2015年12月25日 (金)

鹿嶋めぐり(MAHALO:マハロ)

サポーターならみんなが知っている?
「MAHALO」にランチに行ってきました。

Cimg4584

場所は勿論カシマスタジアムです!

後ろにそびえ立つスタジアムは
現在メンテナンス中のようでした。

Cimg4588

ハワイアンな雰囲気がとてもお洒落なお店です。

Cimg4586

明るい店内はオープンなキッチンになっていて
ところどころにアントラーズのソースが効いてます。

我が家にもあるアントラーズサムライが
4体も飾られています。

Cimg4591

アントン君もいますよ!

Cimg4596

貸切パーティーも出来るんですね。

Cimg4602

店内の大型モニターに映像を映すこともできるので
試合のDVDなどを観賞しながら
仲間とともに打ち上げや決起集会にもってこいですね。

反省会はしたくないけど(笑)

Cimg4589

Cimg4590

お店はハワイアンな雰囲気ですが
メニューを見ると料理はハワイアン+多国籍って感じです。

メニューにある「超炭酸」系の飲み物は
この特別なサーバーで作ります。

Cimg4593

初めて飲んだ時には
超炭酸に思わずむせてしまったほどです!

是非一度は飲んでもらいたいドリンクです。

また、今日はお腹がいっぱいで飲めませんでしたが
こんなドリンクメニューがありました。

Cimg4595

「SLOW JUICE」

低回転ミキサードリンク
これは是非一度飲んでみたいです。

好みはフルーツベースかな。

今度、絶対に飲も!

Cimg4592

ランチなのでソフトドリンク。

Cimg4599

ジュースは瓶タイプで
たっぷり入ってます。

ご飯は、家族それぞれが好きなものをチョイスしていただきました。

嫁さんは「美食重」を頼みました。

Cimg4594

Cimg4598

ウエルネスプラザでトレーニングした人など
ヘルシーで丁度いいんじゃないですか。

私はボリュームたっぷりの「ミートドリア」

Cimg4597

長女は「オムレツたこ焼き」です。

スタジアムでも出店されている
「寺田屋八兵衛」のたこ焼きですよ。

Cimg4601

下の娘は「フィッシュ&チップス」を頼みました。

Cimg4600

フィッシュはその日に仕入れた新鮮な魚を使うので
日によって魚の種類が変わります。

今日のフィッシュは
なんと「フグ」でした!

当たりかな?

Cimg4603

そして、更にお勧めなのが「マラサダ」です。

Cimg4585

見たところ普通のドーナツのようですが
何が違うのか分かりませんが美味しいです!!

どこでも買うことが出来るドーナツではないので
カシマスタジアムに来たときは忘れずに食べたいですね。

出来立てをお店で頬張るのが一番おいしいですが
お土産にしてもいいですよ。

今日も、この「マラサダ」だけを
テイクアウトで購入しに来たお客さんがいました。

勿論、我が家もお土産に買いました。

Cimg4604

シーズンオフになって
アントラーズが足りない日々を送っている人は
スタジアムを見がてら
是非「MAHARO」に立ち寄ってみてはいかがですか。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

続きを読む "鹿嶋めぐり(MAHALO:マハロ)"

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

鹿島めぐり(海の眺めが最高のカフェポルト)

久しぶりに再開します「鹿島めぐり」です。

調べてみたら2011年以来になります。

凄く住みやすい鹿嶋なのに、もっとアピールしなきゃダメですよね。

スタジアムに併設されたモールに開店した「MAHALO」は次回紹介するとして、今回は鹿嶋市内の隠れ家的なお店の「カフェポルト」を紹介します。

アントラーズのフリークスでも紹介されていたお店なので、鹿島サポならご存知かもしれません。

Cimg4568

場所は平井中学校の近くで、クラブハウスからスタジアムへ向かう道路沿いにあるガソリンスタンド(ENEOS)を市街地側(海とは反対側)に上ります。

するとすぐの高台にお店が見えてきます。

黄色いログハウスの建物が「カフェポルト」です。

Cimg4582

料理の写真は撮りませんでしたが、この日はハンバーグランチを頂きました。

チーズハンバーグランチで家庭的な味で、惜ししいスープも付いていて、更にはご飯は大盛りも小盛りもOKです。

サービスで頂いたデザートはブルーベリーのヨーグルトムースで、甘さと酸っぱさが丁度いい塩梅でとても美味しかったです。

この店の特徴は2つ!

一つは「わんちゃん同伴できるお店」であること。

ログハウスに併設されたテラス席には、ワンちゃん用のゲージがあり、鹿島の爽やかな風を気持ちよく感じながら、美味しいご飯やドリンクが楽しめます。

そして、もう一つは「鹿島灘の素晴らしい眺望を楽しみながら食事ができる」ことです。

夜は流石に海が真っ暗なので、景色を楽しむにはランチが一番です。

ワッフルも美味しそうだったので、午後のティータイムとして楽しむのもいいですね。

ちょっと注意すべきは営業日と営業時間ですが、毎週木曜日~日曜日の11時~16時までの営業となっています。

夜のディナーは電話予約制となっています。

Cimg4572

のんびり海を見て、JAZZの音色を聴きながら、スローライフを楽しむにはばっちりですね!


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

続きを読む "鹿島めぐり(海の眺めが最高のカフェポルト)"

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

城山公園に桜を見に行ってきました

Cimg0009 結構、久しぶりに城山公園に桜を見に行ってきました。

Cimg0010

桜は7分から8分咲きといったところでしょうか?

Cimg0022

コンパクトデジタルカメラも今年更新したところです。前のデジカメははずれを引いてしまっていたようで、購入当初からバッテリーの調子が思わしくなく、どれだけ充電してもすぐに電池がなくなり、「バッテリーを交換してください」とのメッセージが常に出続けていました。

今回、はそういった前機種での悩みを解消すべく、バッテリーが長持ちすることに重点をおいて『CASIO EXILIM H15』を購入しました。すでに後継機種が発売されているので、型落ちとなり1万円ちょいで購入できました。

Cimg0024

Cimg0028

プレミアムオートで撮影してます。逆光でも暗くならずに、うまい具合に絞りを自動で調節してくれるので、シャッターを押すだけでこんなに綺麗な写真が撮れます。

Cimg0015

Cimg0016

光学ズーム、広角、簡単な操作ですぐに動いてくれるので、構図を考えなくても、同じ場所から何枚もズームを変えて撮れば、その中にお気に入りの一枚を見つけることができます。

風景2枚は、数枚撮った中から丁度良さそうなものだけ残しました。後の不不要な写真はすぐに削除!

Cimg0011

「桜祭り」は震災の影響により中止となっておりますが、かなりの人がお花見を楽しんでいました。どんちゃん騒ぎはなく、みんな、ゆっくりとお弁当を食べながら、暖かい日差しにシートの上でお昼寝などを楽しまれていました。

車でお越しの方は上まで上る道が狭いので、お花見を終えて帰る車との交互通行がスムーズにいかないので、相当時間を要しますのでご注意を!

下に停めて、徒歩で上がるのが一番早いかもしれませんよ!

今週の中ごろが、ちょうど満開になるのかもしれません。

震災で心が疲れている時に、綺麗な桜は一時の安らぎを与えてくれます。

やhり、日本は桜の国ですねsign03

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

シャムの国

磐田戦を終えて、スタジアムから帰ろうと試みるも、酸欠になり、足の自由も効かないくらいヘトヘトになっていました。

仲間にも「お疲れ様でした、もうちょっと休んでから帰りますので先に帰ってください・・・」というような始末。

スアタジアムの照明が徐々に消されていくので、いつまでもそこに残っているわけにもいかず、仕方なくゆっくりと歩き出すも、階段すらまともに下りられない状態でした。

なんとかフラフラになりながらも出口を進んでいくと、Iさんチームが「選手バスをチームコールで見送る」ということで、先を急ぐ旅でもないし、どうせ早く歩くこともできないし、駐車場は渋滞してるだろうからと一緒にチームコールに参加することにしました。

小笠原あたりがバスに乗り込む頃からバスに向かってチームコールを始め、バスが発車して見えなくなるまで、チームコールを続けた時間は実に30分以上!

ずっと、その間、一度も絶やすことなくチームコールを続けました。

試合が終わった瞬間に「もう駄目だ!余力は一切無い」と思っていましたが、やればできるもんですね~、試合が延長戦だったとしてもまだ戦えていましたね!

でも、さすがにその後は一歩一歩ゆっくりと歩くことしかできず、ちょっと離れた場所にある駐車場に着いた時には、そこにある車は私の車1台だけでした。

お蔭で、道はガラガラ、磐田ICまで僅か数分で行くことができました。

行きと違って、ゆっくりと80~100k/hくらいで走り、京都まで約2時間30分で帰り着くことが出来ました。

んんんん?

確か、京都から磐田に来る時もなかり急いで車を走らせたつもりだったけど、2時間30分かかったような???

久御山淀ICから15分で草津JCTまで来て、そこから新名神で亀山まで順調に進み、東名阪で亀山~四日市間で渋滞にはまり、伊勢湾岸道を通って豊田JCTまで1時間35分で来ました。
そこから約1時間でヤマハスタジアムの前まで来ましたが、駐車場を探して、車を降りて歩き、ゴール裏に着いた時は試合開始の15分後。

やはり、東名阪の渋滞があったから、行きは2時間30分もかかったんだなあ~。

続きを読む "シャムの国"

| | コメント (1)

2008年2月17日 (日)

鹿島かるた

今日は子供と一緒に「鹿島かるた」を買いに出掛けました。rvcar

郷土のかるたがあるとは知らなかったのですが、子供が幼稚園や友達の家で遊んできたらしく、「我が家にも1セット!」ということで買うことになりました。

売っているお店は、鹿島神宮の参道から一本南寄りの商店街にある「オカミ書店」というところでした。
チェリオにもお店を出している本屋さんの本店だそうです。

Img_2553 これが「鹿島かるた」です。(1,000円)

この町には、古い歴史が数多く語り継がれており、子供のころからこうして“郷土(鹿島)の文化”に触れることが出来るのはとっても羨ましいことです。

自分の住んでいる町のかるたがあるところなんて、日本の中でもそう多くは無いでしょう。up

このような歴史や文化がある町だから、住みたいという気持ちにさせる魅力があるのでしょうね!happy01

| | コメント (4)

2008年1月13日 (日)

波崎のもつ鍋

以前から探していた『もつ鍋』の美味しいところに行ってきました。

実はなかなか情報が無くてどうしようと思っていたところで、「まるみ」のマスターに紹介してもらって波崎にある「又兵衛」に行ってきました。

鹿島から車で約20分強、124号線を真っ直ぐ波崎まで行き、土合にある「又兵衛土合店」は少し分かりにくいところにありますが、「街なび」にも掲載されているので詳しくはそちらをご覧下さい。

でも、私が思っていた「もつ鍋」とはちょっと違っていて、どちらかといえばもつ煮に近い味でしたが、それでも抜群に美味かったです。

“もつ”はボイルしてあるものではなく、生のもので食感はコリコリして弾力がありますが、その分、味わいもバッチリありました。
鍋に入っている野菜もキャベツやニラではなく、玉葱のみ!ところがこれが抜群にいい味出していて、とにかく甘~い!

ここは「もつ鍋」だけでなく、焼肉(常陸牛)や焼き鳥があり、どちらかといえばそちらがメインなのかも?

また、ここが凄いのが、その「量」の多さと値段の「安さ」です。

もつ鍋は1人前400円(1人1人前で充分)、焼き鳥盛り合わせは950円(12串)、うどん(鍋用)350円。野菜サラダ400円、レバ刺し250円、ソフトドリンク(中)250円(小)150円。
会計の時に3400円(家族3人で)と聞いた時には驚きでした。

これも、この地区の素晴らしさなのでしょうね、食材の鮮度の良さと値段が比例していない!

鹿島は本当に住みいいところです!

今度は「もつ鍋」だけでなく、肉鍋とミックスされた「ミックス鍋」や常陸牛の焼肉(常陸牛でなくとも美味そうな雰囲気が漂ってますが・・・)を食してみたいと思います。

また一つ、鹿島ライフでの新しいスポットが加わりました。

焼肉、もつ鍋なら「又兵衛」ですね!

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

白鳥の里

今日はお天気も良かったので、潮来にある「白鳥の里」まで行ってきました。

場所は鹿嶋から行くと、神宮橋を渡って51号を潮来方面に行くと、すぐに延方の駅入り口があり、その次の信号を右折(鹿嶋方面から)してまっすぐ行けば、5分と走らないうちに「白鳥の里」の看板が見えてきます。

そこは北浦の湖畔になり、丁度今の季節んび白鳥が飛来してきています。

Img_2477 Img_2449

白鳥は餌付けされているのか、すぐ近くまで来て人の手から餌を食べます。

ユリカモメやカルガモもいるので、非常に騒がしく賑やかです。

こちらから見える鹿嶋もなかなかいいですね!

 

その帰りにクラブハウスに寄りました。

天皇杯があるかな?と思って見に行ったのですが、まだありませんでした。

でも、お祝いの花が沢山届いていました。

Img_2482

明日は、ひたちなかのジョイフルやアウトレットにでも行って、ウインドショッピングでもしてこようかな!

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

ハワイ料理ならOLIOLI!

日曜日のランチに鹿嶋にあるハワイ料理専門店の「OLIOLI」に行ってきました。

20060716_1208_0000 日曜日でしかも海開きしたばかりなので、早目に行かないと満席になってしまうのではないかと思い、12時前にお店に到着。

まだ、店には2組のお客しかいなかったため、無事に待つことなくランチにありつけましたが、その後にはぞくぞくと来店する人達が。

家族連れ(グループ)、叔父さん1人、中年夫婦1組、若い夫婦1組、女性の2人連れ1組と、それほど広くない店内はあっという間に満席になり、席待ちの状態で大忙しのようでした。(本当にタッチの差でセーフと言った感じでした。)

注文したのはハンバーグランチとやっぱりハワイ料理といえばロコモコ!(デミグラスソースその他にも沢山の種類がありました。)

写真は撮りませんでしたが、沿っても濃厚なソースがかかったハンバーグは食欲をそそり、あっという間に間食してしまいました。

嫁さんの注文したロコモコもとっても美味しく、しかもボリュームも丁度好い加減でランチにはぴったりでした。(ランチについているスープが最高!)

今度は一度夜にグループで来て、まだまだたくさんあった一品料理を試してみたくなりました。

夏の夜にハワイ料理とは、ちょっとしたリゾート気分が味わえそうです。

このお店は「お勧めbooks」でも紹介している「サーベイ茨城」にも掲載されています。

場所は鹿島臨海鉄道の「長者ヶ浜潮騒はまなす公園駅」からすぐの所で、カシマスタジアムから臨海鉄道の西側の道路を北上していくとお店の看板が見えます。その交差点を右折して陸橋を上らずに左側道すぐのところです。

見落としやすいのでご注意を!

木曜日が定休日で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ペナント更新

今朝、鹿嶋の郵便局まで自転車を走らせている時に目にした「反撃宣言」のペナントです。Img_1214

このペナントを撮影したのが、確か9時30分くらいだったかと・・・。その後、一旦家に帰り、再び郵便局前の和菓子屋さんにお使いに行った時、男性がはしごを抱えて、女性が新しいペナントと古いペナントを目一杯抱えて歩道をあるいているのを目撃しました。

もしかして!と歩道を見上げるとそこには、新しい「一新制覇」のペナントが!しかも、鹿島神宮の絵が入って「鹿島立ち」の文字まで入ったものが掲げられていました。Img_1220

この時、11時30分頃だったかと・・。

僅か2時間の間に交換してくれたことを感謝するとともに、見事にアントラーズと鹿嶋市の融合が図られたペナントであったことを賞賛したいと思います。

これは鹿嶋市商工会とネーミングが入っていたので、この商工会が力をそそいだのでしょうね!

でも、一つだけ言わせてもらえば、「遅い!」

さらにもう一つ、「来年は早い対応をお願いします。」

う~ん、それにしても良いペナントができましたねー!お見事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

アントラーズメロン♪

アントラーズメロンがまもなく出荷となるそうです。

Mainimage 我が家では、昨年始めてこのメロンを食べましたが、まず美味しい!文句なく今まで食べたメロンの中で一番うまい!(イチゴの時と同じような表現になってしまいました。)

その証拠と言ってはなんですが、宅配で家に送られてきて箱を開けたときの香りが凄い!芳しい甘~い香りが部屋中に充満したことに、食べる前から驚かされました。

夕張メロンも食べたことがありますが、断然こちらの方が上でした。(どうやら糖度が高いらしいです。)

一口食べた瞬間に「来年も絶対に注文しよう。」と決めました。

「JAしおさい大野」のみで発売されています。生産数が少ないので市場に流通させていないとのことでした。アントラーズメロンとしてのみ販売されているのです。

注文はインターネットからでも可能です。

http://www.sopia.or.jp/ja-s-ohno/

我が家では今年のお中元として贈答用をいくつか頼みました。(贈答用は電話で手軽に注文できます。応対はとても親切・丁寧です。)

数量限定で市販されていないので、鹿嶋以外ではなかなか手に入るメロンではありません。

是非一度お試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)