2017年1月 5日 (木)

2017年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

って、既に1月5日になってしまっています。

遅すぎますよね。

こんなダラダラなブログですけど、今年もマイペースで更新していきたいと思っております。

最近の傾向ではアントラーズ関連が90%、愛犬の黒柴レノンの話が8%、残り2%くらいがが琉金関連になってますね。

多分、この割合は今年も変わらないと思います。

気分任せの記事アップになりますが、よろしくお付き合いのほどお願いします。

Img_8394_640x427

レノンの割合が少なかったので、お年賀ということでレノンの写真を貼っておきます。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

日曜日、雨降りの朝

今日は会社がお休みでクラブハウスに練習見学に行こうと思っていました。

でも、鹿嶋の朝は今どしゃ降りです。

これではちょっと外出する気にもなれないですね。

お昼過ぎには雨は上がる予報になっているので、外出はそれからですかね。

レノンのお散歩もまだ行ってないので、早く行ってあげないといけないのですが・・・。

 

アントラーズはタイのチョンブリFCとの試合で大勝(5-0)したようです。

良かったです。

オフィシャルのハイライト映像を見ました!

得点シーンばかりでなく、かなり危ないピンチのシーンも2度ほどありましたね。

また、相手のゴール前でのマークがユルユルだったような気がします。

アントラーズの選手が、相手のマークを上手く外してあのようにフリーになっているならいいのですが、相手がフリーにしてしまっていての5-0なら額面通りには喜ばない方がいいかもしれません。

調子に乗らずに、油断せずにという意味合いからですけどね。

 

今回のタイ遠征はハードスケジュールで、レギュラー陣やベテランには厳しい遠征だっとと思います。

それでも、ネットから流れてくる様々な情報をトータル的に見ると、選手達は一様に明るく、気分転換になっているようですね。

チームの雰囲気が大宮戦に負けた後の重く暗い状態を引きずってしまうよりも、体力的には厳しくてもモチベーションが改善されたなら、何よりの遠征効果であったと思います。

その気持ちのままで日本に帰ってきて、まだ1週間以上試合日程は空きますから、その間にコンディション調整をしてフル充電してもらいたいです。

故障した選手達も、遠藤や充孝の東京戦あたりからの復帰が情報としてありました。

嬉しいニュースですね!

でも、無理してアウェイ東京に行くよりも、更に1週間以上の調整期間を持って、ホーム川崎戦或いは神戸戦に照準を合わせてもらいたいというのが本音です。

試合勘を戻すために、東京戦でベンチ入りというのでも悪くはないですね。

さあ、後は昌子と西ですね。

どうなんだろう?

順調に回復しているものだと信じてます。

 

やっぱり、クラブハウス行ってみようかな?

にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

熱は下がらず

タミフル飲んでるけど熱が下がりません。38~39℃をいったりきたり。

背中や足が痛くて溜まりません。解熱剤も服用してるけど、効果が現れません。

辛いよ。

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

インフルエンザ

遂にダウンしました。

インフルエンザです。

全身が軋んでます。

強制的に仕事はお休みです。

| | コメント (2)

2016年1月13日 (水)

スプラウト

正月に買った「オウム」のスプラウトが成長しました。

Cimg4636

カイワレダイコンですね。

収穫して、今日の巻寿司の具材にしましょう!

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

鹿島神宮 初詣

Dsc_0706

鹿島神宮にお参りに行ってきました。

三が日の3日目というのに凄い人出です。

参道の出店の通りは人混みで溢れています。

元日にも初詣にいきましたので、今回はお散歩がてらに来てみたのです。

流石に本宮でのお参りやお札を買うところは空いていましたので、元日に大行列に並んで買う必要はありませんでしたね。

それにしても、大きな神宮のある鹿嶋の待ちはこういった季節行事が堪能できていいですね。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

2016年 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、今年も気ままにブログを書いて行こうと思っています。

主にアントラーズの話題が中心となりますが、趣味の金魚ネタもちょこちょこと更新していきたいと思います。

新年にあたり、今年の誓いとまではいきませんが抱負を一つ。

去年のスタジアム参戦の際、体力不足も甚だしく、開門から6ゲートの階段を駆け上がり、コンコースを走り抜け、スタンドに出たところで階段を上がろうとするも、4~5段駆け上がったところで足が上がらなくなりました。

悲しいまでの筋力低下に、自分自身でも驚いてしまいました。

今年はスタジアムのウェルネスプラザで、体力と筋力を取り戻すべくトレーニングに励み、少なくとも席に着くまでは筋力が持つようにしたいと思います。

今年の自分自身の努力目標として頑張ります。

 

銚子のイオンで家族は福袋を買ってきました。

私は福袋の代わりに無性に欲しくなったものを一つ買いました。

Cimg4607

「オウムの抜け殻 スプラウト栽培セット」です。

衝動買いしてしまいました。

正月だから許されますよね!

 

今年も、本ブログ共々どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

2015年 今年もお世話になりました

今年もあと数時間となりました。

我が家では大掃除も終わり
あとは年越しそばを食べて
恒例の家族での映画鑑賞をして
今年度のやるべきことは全て終了です。

明日は鹿島神宮に初詣に行き
その足で銚子のイオンモールに
福袋を買いに行く予定です。

 

2015年の総括をするような
たいそうなことは何もしていないので
アントラーズに関する反省くらいしておきますか。

 

まずは今年の参戦結果ですが

ACL           3試合
リーグ戦1stステージ 6試合
リーグ戦2ndステージ 6試合
ナビスコカップ     1試合
天皇杯         1試合

合計17試合に参戦できました。

「17試合に」なのか「17試合しか」なのか
どちらの表現が正しいのかといえば
勿論「17試合しか」の方ですね。

駄目だよな~
たったこれだけしか参戦できないなんて
仕事が原因だから仕方ないけど
やはり一日も早く
もっと沢山参戦できるようになりたいです。

 

それでも、昨年の新たな参戦スタイルとして
昔からの友人であったAさんに誘っていただき
私にとっての〝ビッグウェンズデー〟と呼べる楽しみができました。

水曜日の19時キックオフの試合の場合
東京の職場から鹿嶋に帰ってきてからテレビを見るとなると
早くても20時(後半)からしか見ることが出来ません。

バスの中で移動中に
タブレット観戦という手もありますが
試合の途中で潮来BTに到着してしまうので
そこから自宅まで車の運転をすることになり
試合の全てを落ち着いて観ることが出来ませんでした。

そんな中、Aさんから
都内の某所でアントラーズ応援団だけでの
スカパー観戦会に誘っていただきました。

コンビニやスーパーで買い出しをして
キックオフから試合終了まで
じっくりと手に汗を握りながら観戦して
得点シーンや勝利の瞬間では
仲間同士で歓喜のハイタッチ!

最高の観戦スタイルに感謝しております。

ここでお知り合いになれたIさんにもとっても良くしていただき
ホームの試合の後に鹿嶋でも食事会をすることが出来て
アントラーズサポーターの私にとっては
本当に嬉しい出会いになりました。

来年も転勤しなければ都内での勤務となるため
もし許していただけるならこのビッグウェンズデーを
引き続き楽しませていただきたいと思ってます。

Aさん、Iさん、今年はありがとうございまじた。
来年もよろしくお願いします。

 

そして、今年とても楽しかったというか
思い出に残ったのが松本遠征でした。

家族や仲間と一緒に行った2ndステージのアウェイ戦。

みんなで計画して
試合後は松本市内で一泊して
夜には楽しく(笑)食事会をすることができました。

セレーゾの解任が決定的になった松本戦だったので
試合後の食事会は正に反省会になってしまったけど
それでも、これから何年先までもみんなで語ることが出来る
忘れられない貴重なアウェイの思い出となりました。

来年も、みんなでどこかに遠征できればいいのですが
予算や仕事、そして家族の都合等が上手く合うかどうか
難易度の高い計画ですけど
なんとか今年みたいにみんなで思い出づくりに行きたいですね。

 

今年の鹿島アントラーズの試合は11月22日に終了し
クラブハウスでの練習は12月5日に打ち上げとなりました。

 

先日もテレビで天皇杯をチラ見しましたけど
鹿島よりも1か月以上も長く
サッカーをしているチームがあるなんて
羨ましい限りです。

広島なんて、チャンピオンシップやCWC
その後に天皇杯があって
なんと鹿島よりも8試合も多く試合があったんですね。

ガンバでも6試合も多く試合しています。

負け惜しみなんて言う気もなく
本当に「羨ましい」としか言いようがありません。

鹿島に実力が無かったのなら諦めももつきますが
ナビスコ以降の試合ぶりを見ていると
「あ~本当にここで戦いたかったな~」と思います。

来年はこんな思いをしなくてもいいように
勝負強いチームになって
1年間をフルに開幕から元旦まで
鹿島アントラーズで堪能できるよう
チームをサポートするしかないでしょう!

 

移籍の話はまだまだ今後も動きがありそうですが
1月12日にはチームが始動して
15日には鹿島神宮への必勝祈願があるので
そのあたりまでには選手動向は落ち着くことになると思ってます。

加入の話(特に外国人の補強等)については
15日以降にあってもおかしくありませんが
出ていく話はそれまでに決着をつけておきたいと
フロントも思っているでしょう。

 

ここまでの動きで
本山(北九州)、佐藤(熊本)、隆雅(愛媛)、梅鉢(山形レンタル)
ダヴィ(未定)と5人の移籍が発表されてます。

これに加えて、噂の段階ですが
豊川(岡山レンタル)、金崎(レンタル終了)、柴崎(海外移籍)と
落ち着かない話があるみたいです。

ここにきて話が出てきた
豊川の岡山へのレンタル移籍の話は
信憑性があるように感じます。

本人の出場機会を増やすためにも
厳しいポジション争いが待ち構える鹿島のMFよりも
岡山の方が試合出場は確実と思えるので
この移籍話は柴崎と同じくらいに〝行くべき〟と思います。

 

その柴崎については
フランクフルトからその後の話がなかなか来ないようです。

1月のウインドウが空くのを待っているのかもしれませんから
これで何も話が無くなったとは思わない方がいいでしょうね。

当然のことながら
鹿島に残ってくれるのが一番ですけれど
前から言っているように
柴崎本人の為にも今の時期に移籍できるのなら
ましてブンデスリーガ1部のチームならば
ここはアントラーズファミリーとして
気持ちよく送り出してあげるべきかと。

 

そして、俄かに慌ただしくなってきた金崎の動向。

保有権を持っているポルティモネンセが
ルール違反のように公式発表したみたいですが
これってどうなんですかね?

通常ならあり得ない発表の仕方なのではないでしょうか。

もしかしたら、移籍金を吊り上げるための
常套手段なのかもしれませんので
そういった意味では通常のやり方とも言えるかと・・・。

実際のところ、
金崎との優先的な交渉権は鹿島にあるのでしょうから
落ち着いてチームと金崎との交渉を待っていれば
自ずと結果は出るものと思われます。

勿論、移籍金も不当に吊り上げられることなく
順当に鹿島への完全移籍という結果を望むばかりです。

日本や海外の複数クラブからのオファーというのも
実際にあるのかもしれませんけど
これにも移籍金を吊り上げるための
ブラフが含まれているものと思われます。

根拠は何もないですが
比較的、安心してこの動向を待つ気持ちになっています。

 

一方、加入組については
ユースからの4人(垣田、田中、平戸、町田)と
湘南から永木が加わることが決定しています。

 

永木は柴崎がいなくなることを想定しての補強で
また、ベテランの小笠原のバックアップとして期待しているのでしょう。

実力は折り紙つきですから
もし柴崎が移籍しなかったら
これらのメンバーに山村や青木を加えて
凄く厚いボランチの層になりますね。

 

ユースの4人は
現在行われている高校サッカーに出場する有力選手たちの
レベル以上の実力の持ち主達であると考えています。

従って、町田だけでなく他の3人も
今年の優磨と同じように即戦力として期待できると思ってます。

そういった見方をすると
補強が必須な両SBには
平戸が計算できるのではないでしょうか?

ただ、町田が加わるCBのように
昌子、ソッコ、植田、青木といったメンバーで
ポジションを争う激戦区とまでは言えないので
SBには明治大学の室屋あたりを獲得してくれるニュースが
飛び込んでくることを期待しています。

もしかしたら永木も
その豊富な運動量や正確なキックの持ち主であることから
SBへのコンバートは可能なのかもしれませんね。

 

あとは12日までに
GKやFWの新規加入が発表されるのを待つだけです。

 

FWについては
「1月になってから状態を見て決める」と言われていた
ジネイとの契約ですが
これについては既に鹿島側がオファーを出したとの噂も聞きました。

鹿島がジネイにオファーしたのであれば
これをジネイ側が断ることはまずないでしょうから
もし本当ならこれでFWの補強も決まりです。

ジネイの実力と鹿島へのマッチについては疑う余地はなく
不安要素は〝1年間怪我せずにいけるかどうか〟
無傷とはいかないまでも休養と治療を短期間で繰り返し
怪我をしても直ぐにチームに復帰できるような状況で
年間を通して活躍してくれることを期待できるといいですね。

 

GKについては、J2に落ちる清水の櫛引か
中村航のレンタル先からの復帰によって
押し出される形になる柏の菅野あたりが
GKの補強候補としてはベストです。

 

来年の抱負ですが
鹿島アントラーズが石井監督の指導の下
今年の後半のような戦い方とベースとして
新しい的確な補強により開幕から圧倒的な強さで
他チームを圧倒するような戦いができるようにしたいものです。

 

個人的にはまずは転勤があるかないか?

その有無によって
また転勤する場合は異動先がどこになるか
それによって私のサポーター生活は大きく左右されます。

「どっちがいい」とは今の段階では言えませんが
どっちに転んでもサポーターとしての活動が
どれだけできるようになるのか?それがポイントです。

良い方向に転がってくれるといいんだけどな~。

 

期待(鹿島アントラーズ)と不安(仕事)が入り混じる来年ですけど
どっちも良い年になるように頑張るしかないですね!

 

水曜日ナイターの新たな観戦スタイルを提供していただいたAさんとIさん
カシマスタジアムやアウェイでお世話になった鹿世さんやI川さん
仕事でも鹿島でもあらゆる面でお世話になったT中さん
そして今年も一緒に楽しく戦ってくれたサポ仲間のみんな

今年一年お世話になりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

そして、来年も引き続き、鹿島で
そしてアウェイ(遠征旅行や都内観戦)でも
〝楽しく〟よろしくお願いします。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

水槽内で猛威を振るうカーリー、そして駆除

以前から気になってはいたものの、めんどくさいという気持ちで放置していた海水魚水槽内のカーリーが大増殖してしまっていました。

Cimg3654

ライブロックのいたるところに、大小さまざまな大きさのカーリーが繁殖しています。

「これでカラフルだったら、さぞかし綺麗だろうな~」といった感慨にふけることなく、「これはもう処置しなければならない」と判断して(判断遅いちゅうの・・・)、『アイプタシアX』で駆除することにしました。

Cimg3656

ブルーライトに照らされた、ちょっと綺麗なカーリー。

う~ん、騙されちゃいかん!

Cimg3657

オーバーフロー水槽で、水質は安定しているとは思っているものの、薬の盈虚はどの程度、魚たちに悪影響を及ぼすのだろうという不安もあります。

それでも水槽内全体にかなり広範に繁殖してしまっていいるので、相当量の薬を使用することになります。

Cimg3660

ライブロックのそこら中から触手を伸ばしている元気なカーリーたち。

Cimg3661

小さなカーリー群もそこらじゅうに・・・・。

Cimg3662

水槽内手前の白いLEDライトの下に繁殖しているカーリー群が良くわかると思います。

水槽内奥のブルーのLEDライトの下にも上に貼った写真のように、カーリーがライブロックの間や裏側にびっしりと張り付いています。

 

さあ、カーリーの駆除開始です!

Cimg3663

『アイプタシアX』を注射器でカーリー一つ一つに直接噴射していきます。

少量づつでも直接当てるので1回で死滅してくれますが、その度に写真のように白いツブツブが散乱します。

Cimg3664

これは薬だと思いますが、カーリーは駆除される時に身の危険を察知して胞子を飛ばすように卵を排出すると聞いたことがあります。

そうされないように、素早く狙いを定めて薬を噴射しますが、上手く注射器のポンプを押せずにモタモタしていると、こんな感じで水槽内に白い星が舞ってしまいます。

胞子(卵)じゃなきゃいいんだけどな~。

Cimg3665

ライブロックに付着した薬の白い部分がカーリーの死滅した後です。

このように、跡形もなしに溶けてしまいます。

失敗した時は、解けずにまだその形を残しています。

Cimg3666

大きなカーリーを駆除した跡は、白い薬とカーリーの死骸がはっきり残って見えます。

Cimg3667

このように上から(外から)見える部分は綺麗に駆除することが出来ますが、ライブロックの裏側や下側にもカーリーは隠れていますので、これをよ~く探してやっつけなければなりません。

Cimg3670

全て駆除した・・・と言いたいところですが、海水がクリアになってから確認してみると、やはりライブロックの下側や重なりあった部分に小さなカーリーが残っているようです。

しかし、もう『アイプタシアX』は残っていません。

そうです、丸々1本使ってしまったのです。

そんなに使って良かったのだろうか?

Cimg3671

数時間後にはライブロックの白い部分も消えてしまいます。(一晩経った後で確認しましたが、もうどこにカーリーが居たのか、どこに白い薬とカーリーの死骸があったのかもわからないくらい綺麗に駆除されています)

 

我が家の水槽には、、サンゴイソギンチャクやディスクコーラル、トサカなども居ますが、今のところ薬による悪影響は内容です。

カクレクマノミやナンヨウハギ、トミニサージャン、そしてヤドカリも元気に泳ぎ回っています。

薬の大量投入の悪影響もないようで一安心です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

キャンプも進んできているというのに

あ~全く仕事が落ち着きません。

一段落だと思っていたのに、来週も、そして再来週も休日出勤になりそうです。

とりあえず週に一日は休めるようになってきましたが、その休日も出張の移動日になりそうで丸一日鹿嶋でゆっくりとはいかなそうです。

2月下旬までこんな状況が続くのかな~?

リーグ戦のスケジュールも発表になったところですが、一体どれくらいの試合に参戦できるのだろう?

今年の目標は「1試合でも多くスタジアムに参戦する」です!

こんな調子じゃ最初から昨年よりまずいんじゃないかなと感じています。

何とか職場で画策しなきゃな~。

仕事場でどれだけ非難されても、ホーム試合だけでも行けるように調整しなきゃな~。

インフルエンザやノロにならないだけでもマシなんですが、自分でも(精神的に、体力的に)よくもつな~と思います。

連休が取れるようになったら、一気に風邪ひいたりして・・・。

連休を取れる頃って、もしかしたらACLとリーグ戦が始まる頃なのかもしれない・・・・。

 

とりあえず、今年も転勤はなさそうなので、単身赴任にならないだけでも良かったと思わなきゃいけないのかな。

さて来週、そして再来週に、忙しい仕事はどうなっていることやら。

鹿嶋で休みたい。

クラブハウスで練習見学したいです。

続きを読む "キャンプも進んできているというのに"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧