« 天皇杯3回戦 アウェイ山形戦前日練習 予想布陣・・・選手起用方法に文句を言う方は終わってからじゃなく、試合前の今のうちに言わなきゃね | トップページ | ジーコからのメッセージ2017 »

2017年7月18日 (火)

サマーブレイク中のクラブハウス練習見学

昨日のアントラーズはSOCIOフェスタ、明日は練習試合が組まれている間の練習を見学に行きました。

Cimg5841 Cimg5842

狭いエリアでの鳥かごですが、ちょっと変則です。

センターラインを利用しながら、守備側の入れるエリアを限定したり、タッチ際の4人の選手と中の2人の選手で4人の守備選手を交わしながらパスを回します。

4人の守備陣が2人ずつセンターラインでエリアを限定されるというものです。

Cimg5844 Cimg5845

大伍と永木です。

Cimg5846 Cimg5848

レオシルバと小笠原。

Cimg5843 Cimg5853

スンテと曽ヶ端。

GKにはユースの選手2人が入っています。

Cimg5849

町田はジョギングしています。

まだまだ時間は掛かりますね。

Cimg5850 Cimg5851

今度は場所を変えてのポゼッション練習です。

5対5くらいですが、攻撃側にフリーマン2人がいます。

基本的には、ちょっと大きめの鳥かごなので攻撃側とか守備側とか無いように思えますが、そこは試合を意識しているのでしょうか、コーチ陣からはそのように呼びかける声が聞こえました。

Cimg5852 Cimg5854

2面で実施される模様ですが、大岩監督や柳沢コーチから選手達に入念に指示が出されています。

Cimg5855 Cimg5857

途中で動きのポイントを再確認しているようです。

Cimg5858 Cimg5860

脩斗や金崎も十分に休養して、万全の状態に近くなっているのでは?

Cimg5861 Cimg5862

ペドロも元気です。

10時からの練習でしたが11時には終了しました。

明日が練習試合なので、疲労を残さず、丁度いい具合にしているといったところでしょうか。

最後の行われたパスワーク(ポゼッション)の練習は、最初何を目的にしているのか全然わかりませんでした。

ツータッチ、チャレンジ、そういった声が聞こえてきました。

チャレンジはポゼッションしているところに、守備側が交わされることを怖がらずに勇気を持ってボールを奪いに行く〝チャレンジ〟だと思うのですが・・・・。

Cimg5863 Cimg5864

セビージャとセレッソの試合を観ました。

セビージャのポゼッションは凄いですね!

バイタルの狭いエリアでも関係なく、短いパスをポンポン繋いできます。

完全に省エネの試運転での親善試合でしたが、それでも十分なくらいのレベルの高い選手達ばかりです。

今日のポゼッション(守備側を含めて)練習は、セビージャを意識しての練習だったのかな?

そう考えると目的がはっきりしてくるんですけどね。

Cimg5865 Cimg5866

セビージャは鹿島に対しては、一応CWCでの成績も知っているでしょうから、それなりの警戒はしてくると思われます。

大阪よりも涼しい鹿嶋ですから、彼らの体調も回復が進んで調子は上がってくることも間違いないです。

親善試合ですが、ここは一発、彼らの本気を少しでも出させることができるような試合展開にしていきたいですね!

迎え撃つ鹿島のメンバーは親善試合という雰囲気ではなく、本気モードで行くような気がしています!

そんな感じが伝わってくる今日の練習の雰囲気でした。


にほんブログ村


鹿島アントラーズランキング

|

« 天皇杯3回戦 アウェイ山形戦前日練習 予想布陣・・・選手起用方法に文句を言う方は終わってからじゃなく、試合前の今のうちに言わなきゃね | トップページ | ジーコからのメッセージ2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇杯3回戦 アウェイ山形戦前日練習 予想布陣・・・選手起用方法に文句を言う方は終わってからじゃなく、試合前の今のうちに言わなきゃね | トップページ | ジーコからのメッセージ2017 »