« 天皇杯2回戦 FCマルヤス岡崎戦 初戦突破 | トップページ | ホーム新潟戦 苦しかった中で掴んだ貴重な勝利! »

2017年6月24日 (土)

愛犬レノン 成長したかな?

我が家の愛犬レノン(黒柴)は、食が細くて栄養不足になっていたことを気付かずに、動物病院での予防接種の際に獣医さんに「栄養が行き渡っておらず被毛が薄い」と指摘されました。

それから、冷凍生肉(馬肉、鶏肉、ラム肉等々)にアマニオイルを加え、ドライフードと混ぜ合わせ、仕上げに自家製カスピ海ヨーグルトを入れた餌を与えてきました。

Cimg5600

ネットで買った冷凍馬肉ミンチ。

Cimg5601

流石に、食の細いレノンでも生肉は食べてくれましたが、それでもガッついて食べるなんてことはありません。

本当に、食に執着のない犬です。

 

4月下旬からこれらの餌に変更して今日まで約2か月、さて変化はあったでしょうか?

(4月時点のレノン↓)

Cimg5579

(6月24日現在のレノン↓)

Cimg5722

う~ん、あまり変化はないような・・・・。

ただ、毛質は少し良くなっているような気がします。

 

これは、アマニオイルの効果かなと思います。

 

そして、少しは太ってくれたのか・・・・、についてはどうだろうか?

(4月時点のレノン↓)

Cimg5576

(6月24日現在のレノン↓)

Cimg5729

う~ん、少しは太ってくれたかな!

首から肩の辺り、そして脾腹の巻き上がり方、そして全体的に少しふっくらした感はありますね。

Cimg5726

今日の写真は、ペットショップでシャンプーした直後に撮影したものなので、毛もフサフサ感があって毛並みも揃っているので、普段よりも綺麗な姿で写っているので、そこは少し差し引いて見比べないと駄目ですね。

 

まだ、2か月ですから、これからもこの食事改善を継続して効果を確認していきたいと思います。

 

今日は、この後に、いつものお気に入りの散歩コースに行ってきました。

Cimg5731

家から近く(5分程度)にある広大な畑が、レノンのお気に入りの散歩コースです。

Cimg5732

今日は、道の向こうの方で、枯れ枝や枯草を燃やしていて、その白煙が珍しいのか、それとも警戒しているのか、じっとその方向を眺めています。

Cimg5733

Cimg5734

この散歩コースからは、〝鹿島の海〟を眺めることができます。

Cimg5736

少し靄が掛かっているので海がはっきりと見えませんが、空気の澄み渡った日には、はっきりと水平線や海に浮かぶ大型船などが見えます。

 

そして、この畑からはカシマスタジアムが見えるのです。

Cimg5738

Cimg5741

そうです、スタジアムのすぐ近く(卜伝公園を挟んで)にこの畑はあります。

Cimg5744

レノンも遠くのスタジアムを眺めてます。

Cimg5746

毎日この景色が眺められるこのこの散歩コースは、実は、レノンよりも私の方がお気に入りなのかもしれません。

Cimg5747

我が家からもすぐ近くにあるこの散歩コースは、畑の間の何本もあるあぜ道を好きなように選んで組み合わせて歩けるので、散歩時間を長めにも短めにも自在に調整できるのがいいところでもあります。

 

朝は40~50分、夕方は45分~1時間、1日2回(時間がある時にはお昼にも1時間程度)、レノンも私もお気に入りのお散歩コースです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


黒柴犬ランキング

|

« 天皇杯2回戦 FCマルヤス岡崎戦 初戦突破 | トップページ | ホーム新潟戦 苦しかった中で掴んだ貴重な勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇杯2回戦 FCマルヤス岡崎戦 初戦突破 | トップページ | ホーム新潟戦 苦しかった中で掴んだ貴重な勝利! »