« 埼玉スタジアムで浦和を撃破! | トップページ | ACL予選 ムアントンを聖地で撃破してグループステージ首位通過 »

2017年5月 9日 (火)

やっぱり・・・規律委員会の処分は予想通り

Cimg5647

今年は門扉の「モッコウバラ」が綺麗に咲きました。

Cimg5645

白い花と黄色い花の2種類を植えてあります。

例年、黄色い花の方が勢いよく咲いているのに、今年は黄色よりも白い花の方が多く咲きました。

Cimg5644

支柱を冬の間に外したことにより、葉と茎、枝それぞれ自身の重さで綺麗に垂れ下がり、隙間なくビッシリと葉が茂って花が咲きました。

Cimg5646

 

さて、本日、浦和の森脇に対して2試合の出場停止処分が下りました。

予想通りというか、私自身の想像では「Jリーグの規律委員会は3試合程度の出場停止でお茶を濁すのだろう」と思っていました。

「人種差別発言とは断言できない」

「相手選手に対して試合中に『臭い』というのは不適切な発言である」

「森脇自身もそれは認めている」

「小笠原が言うような『彼はいつもそのような発言をする』ということについては証明できないことから、そのことを処分に加味することはできない」

「浦和の他の選手の証言から、森脇に人種差別につながる発言があったとは言えない」

「(森脇の証言から)たとえレオ・シルバに『臭い』と言っていたとしても、それは不適切発言であって差別発言ではない」

多分、このような判断から『不適切発言』に対する処分としての2試合出場停止なんだと思います。

 

これくらいの処分で済ませてしまうことは予想できました。

でも、予想よりも〝処分が軽い〟という印象は拭えません。

更に言うと、森脇のレオ・シルバに対する発言は「不適切発言」ではなく「差別発言」であることは99%間違いないと思います。

でも、森脇自身が認めない限り、映像や音声が残っていてそこからある程度確認することは出来ても、最終的に浦和レッズの所属選手である森脇が試合中に相手選手に対して「差別発言」をしたとは断定できないのでしょうね。

小笠原やレオ・シルバの証言や試合の映像(音声)から、認定トライとしても良かったと思いますけど、浦和の那須やラファエル・シルバの証言が無かったので決定打に欠けたのだと思われます。

それでも2試合の出場停止処分では軽いですよね!

 

もし、差別発言なら浦和は間違いなくチームとしても処分を受けるに違いなく、その場合は「勝ち点剥奪」や「J2降格」となっていたでしょう。

森脇についても、少なくとも半年若しくは今シーズン一杯の出場停止という処分になっていたのではないかと思われます。

やはりJリーグはACLに比べて制裁処分が甘いですよね。

ACLは、旭日旗問題など過剰に厳しいところもありますが・・・・。

 

ここでのポイントは、「浦和サポ」を公言するチェアマンと浦和の元監督が副理事長であることでしょうか?

公平な心理はなされたといえるのでしょうか?

 

何を言っても、再度新たな事実や証言が出てこない限り、これでJリーグは幕引きしたということですね。

鹿島としても「処分を求めるものではない」ということを公表していますから、それを勘案してもリーグとしては「これで十分!」ということなんでしょう。

 

リーグからの処分を受けて、浦和レッズがチームとしての処分をそれに加えて科すくらいのことをしてもいいくらいなんですけどね。

それくらいのこと(クラブぐるみでの偽証)を、チームとしてもやっちゃってるんですから!

 

悪に負けてはなりません。

正義は勝つ!ということをシーズンを戦い抜いて証明するしかないですね!

 

まずは、明日のムアントン戦です。

借りたものは返さないと、鹿島として格好つかないですからね!

順位や決勝トーナメントでの対戦相手のことなど考えず、目の前の敵を倒すことに全力を注ぎましょう!


にほんブログ村


鹿島アントラーズランキング

|

« 埼玉スタジアムで浦和を撃破! | トップページ | ACL予選 ムアントンを聖地で撃破してグループステージ首位通過 »

コメント

森脇の言っていた「満男の人間性を疑う」という発言は、人格を否定する酷い誹謗中傷発言だと思う。それへの謝罪が一言も無い。

また、浦和がクラブとして行った調査が身内かばいの隠蔽体質のアリバイ調査だった、という浦和社長の謝罪が無い。

投稿: J | 2017年5月10日 (水) 00時52分

Jさん、こんにちは。

正にその通りですよね。同感です。

処分はなくとも、浦和にはその意味での謝罪はしてもらいたいです。それをしないところが浦和ですか!

誰かが言ってましたが、TRUE RED、本当に浦和はチームにレッドカードですよ。

投稿: 鹿莫迦 | 2017年5月10日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 埼玉スタジアムで浦和を撃破! | トップページ | ACL予選 ムアントンを聖地で撃破してグループステージ首位通過 »