« 磐田戦は失点数では完敗だけど、そんなに酷い試合だったのか? | トップページ | ACL アウェイで蔚山に大勝! »

2017年4月25日 (火)

レノン 食事改善中!

レノンの食事を改善すべく、これまでのドライフードオンリー(カナガン、ウェルケア、ベストバランス)から試行錯誤を重ねながら、日々取り組んでおります。

 

なかなかことは上手く運びません。

レノンの好き嫌いが激しくて、餌を変えたらこれまで食べていたものまで口にしなくなったり、摂取量も大幅に減ってしまったりして、以前よりも食べなくなっている現状です。

 

そんな中、ようやく口にしてくれるようになった最近の食事は以下の内容です。

Cimg5591

まず、ベースとなるドライフードはこれまで同様にカナガンです。

写真はここにありませんが、これにロイヤルカナンを加えるようにしました。 

 

レノンは食が細く、好き嫌いが激しくて嫌なものは匂いを嗅ぐだけで、一切口にしません。

そんなレノンが好きだったものに「鰹節」が加わりました。

Cimg5584

ドライフードに振り掛けると、上にかかった鰹節だけを舐めて食べ、ドライフードを残してしまうので、ドライフードの下に敷くように入れています。

Cimg5593

ウェットフードの好き嫌いはより激しく、食べるものと食べないものがはっきりとしています。

食べないフードはどんなにお腹が減っていても、全く口にすることはありませんでした。

ドライフードに混ぜても駄目で、それだけ単品で与えて、一晩中、食べれるように置いても、全然食べずに朝には前夜のまま残っていました。

Cimg5585

この「愛犬元気」は全く食べませんでした・・・。

「dbf」(デビフ)がいいと聞いたので、ささみ&チーズを一缶買ってきて与えてみましたけれど、これまた全然口にしません。

困ったものです。

 

そんなレノンが食べる数少ないウェットフードは「ツインズ」です。

Cimg5581

このシリーズはレノンのお好みらしく、どの味でも喜んで食べます(ささみチーズが一番のお気に入り)。

これを与え出してから、ツインズを掛けずにドライフードだけを与えても、少し食べるだけで残すようになってしまいました(贅沢になってしまったのでしょう)。

残したドライフードにツインズを上からかけて与えると、食欲がある時は完食します。

ツインズはコップに熱いお湯を入れて、下の写真のように袋のまま温めて、脂分を少し溶かしてからドライフードに混ぜるようにしています。

Cimg5597

Cimg5598

こんな感じです。

それでも、これをドライフードまで完食することはあまりないです。

ツインズだけを食べて、後のドライフードは残すのが最近のパターンです。

上の写真右下の方に写っている白い塊は、「鶏の胸肉」を湯がいたものです。

Cimg5592

鶏の胸肉をざくっと切り分け、それを個別にラップで包み冷凍しておきます。

その日に使う分だけ解凍して、更に細かく切ってから湯がいています。

嫁さんは写真のように鰹節を入れて、とろみをつけて茹でるのが好きなようです。

私はとろみはつけず、お湯でそのまま茹でるようにしています。

最近は食事に混ぜると胸肉だけを食べて、ドライフードやウェットフードを残すことがあるので、胸肉は朝晩の食事の時には与えず、お昼などにそれだけをおやつのように食べさせる方法で与えています。

レノンは「鶏の胸肉」はかなり好きですね!

 

新たにもう一つ、レノンが好きなものが見つかりました。

ヨーグルトです!

Cimg5589

嫁さんが作り続けている自家製ヨーグルトです。

以前に頂いた「カスピ海ヨーグルト」に、残り少なくなったら牛乳を加えて、ずっと作り続けている物です。

「ブルガリアヨーグルト」のプレーンも試しましたが、自家製ヨーグルトの方が好きなようです。

Cimg5595

ドライフードにスプーン1杯だけ与えています。

 

そして、アマニ油(フラックスシードオイル)を少しだけ加えます。

Cimg5587

犬用ではなく人間用のものを買いました。

犬に与えても問題はないとのことでした。

Cimg5596

ヨーグルトの上に微量だけ落としています。

黄色いのがアマニ油です。

レノンはアマニ油も好きなようです。

ツインズよりも先にこちら(ヨーグルト&アマニオイル)を舐めて、これを舐め終わってからツインズを食べるといった具合です。

 

他に試している食材は、「きびなご」です。

但し、このきびなごはそのままだと喉に引っかかって食べにくいのか、それともあまり好きでないのか、そのまま与えると確実に残します(最近は食べないですね)。

残したきびなごをそのまま置いておいたら、夜中にお腹が空いたのか全部食べていたこともあったんですけどね。

Cimg5582

現在、きびなごを与えるときは細かくちぎって、食事に混ぜるときは更に細かく粉々にしてからウェットフードに混ぜこんで与えています。

こうすると〝騙されて〟食べますね。

 

他のウェットフードで「シーザーの蒸しささみ」を与えてみましたが、あまり食べませんでした。

Cimg5586

 

その他の食材でレノンが好んで食べるものは、「さつまいも」、「生鮭」があります。

ようやく少しずつ食欲も出てきたようなので、食事量が従前と同じくらいに戻れば、高たんぱく、必須アミノ酸などの栄養素補給をしっかり考えて取り組んでいきたいと思います。

 

こんどは「馬肉」を試してみようと思います。

 

 

最近のレノンの被毛の状態です。

Cimg5579

Cimg5580

食事改善に取り組む前の写真と比べてみても、今はまだ変化をあまり感じられません。

(改善取り組み前の被毛の状態)

Cimg5574

まだ、被毛の状態は改善の兆候も見えません。 

 

身体も、もっとふっくらとさせて、体重を3㎏程度増やしたいと思ってますけれど、そちらの方もまだ目に見える変化はありません。

 

僅かですが、被毛のツヤと手触りは良くなった気がします。

 

食事改善を始めたところで、それまで完食していたドライフードを残すようになったり、ウェットフードの好き嫌いをしていて改善前よりも食べなくなった日も少なくなく、その影響で体重が増えないのかもしれません。

食べている量が増えていないから、身体もふっくらするはずはないですよね。

 

引き続き、食事改善を頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


黒柴犬ランキング

|

« 磐田戦は失点数では完敗だけど、そんなに酷い試合だったのか? | トップページ | ACL アウェイで蔚山に大勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磐田戦は失点数では完敗だけど、そんなに酷い試合だったのか? | トップページ | ACL アウェイで蔚山に大勝! »