« NACK5で久しぶりの勝利! | トップページ | 下を向いてばかりいられない、気持ちを切り替えて »

2017年4月 2日 (日)

琉金を冬眠から起こしました

4月になって、ようやく我が家の琉金達を冬眠から起こしました。

Cimg5540

今年は水温がなかなか10度を超えることが無かったので、3月中に起こしたかったもののそれができず、先日ヒーターを投入して15~17度くらいに水温調整しました。

実際には、エアーレーションも投入して1週間ほど経過したので、琉金達は1週間前には目を醒ましていたはずです。

今日は仕事も休みで、お天気も良く気温も高い意ため、全換水して舟を綺麗に掃除することにしたというわけです。

Cimg5542

とりあえず、古い水で別のところに琉金達を避難しました。

Cimg5541

水槽の汚れを落として、古い水を全部捨てて、新しい水を入れます。

ヒーターを先に投入して、水温を調整します。

井戸水を使用しているので、ヒーターを入れなくても13度くらいありました。

Cimg5543

水槽掃除の間、お天気が良かったのでレノンも日向ぼっこです。

でも、レノンは未だに、この玄関の前から庭には出てこようとしません。

本当に臆病な犬です。

まあ、そこがチャームポイントと言えるのですけどね!

 

ヒーターを入れて15.5度くらいになったところで琉金達を戻します。

Cimg5551

Cimg5552

新しい水に気持ち良さそうに泳いでいます。

Cimg5553

Cimg5554

Cimg5555

同じ時に同じお店(堀口養魚場)から購入した3尾ですが、大きさに違いが出てきました。

写真真ん中の素赤が一番大きくて、次が写真上部の素赤、一番小さいのが更紗です。

見てわかると思いますが、大きさにかなり差がついてしまいました。

 

(おまけ)

Cimg5560

先日作成して、色合いを失敗したゲーフラを作り直しました。

どうせなら、ということでデザインも新たに、グラデーションも付けて完成しました。

でも、また一つ問題点が・・・・、ポールが太すぎて入らなかった(汗)

結局、ポールも購入し直さないと駄目ですね。

このゲーフラをカシマスタジアムで掲げられるのは、一番早くて5月のACL予選で、そこに参戦できなかった場合は6月の札幌戦までお預けになります。

アウェイは何試合かは行けるのですけど、仕事が終わってからしか行けないのでゲーフラは持って行くことができません。

なかなか思うように参戦できなくて残念です。


にほんブログ村


鹿島アントラーズランキング

|

« NACK5で久しぶりの勝利! | トップページ | 下を向いてばかりいられない、気持ちを切り替えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NACK5で久しぶりの勝利! | トップページ | 下を向いてばかりいられない、気持ちを切り替えて »