« 下を向いてばかりいられない、気持ちを切り替えて | トップページ | アウェイの地で悔しい敗戦 »

2017年4月11日 (火)

レノン 被毛の成長不足

昨日、レノンをかかりつけの動物病院へ狂犬病の予防接種に連れて行きました。

お医者さんから「気になるところはありますか?」と聞かれてたので、「食が細いです」と答えたところ、「確かに細いですね~」との指摘を受けました。

体重も昨年の秋とほぼ変わらずの8.5キログラム。

お腹も巻き上がっていましたが、散歩のときなども元気に走り回っていたので「肥満よりもいいか!」とさして気にもしていませんでした。

Cimg5576

お医者さんに教えてもらったポイントが被毛(毛並み)が悪いということでした。

栄養不足からくる被毛の成長不足で、「被毛まで栄養が行き届いていない」ということでした。

Cimg5568_2

毛並みが悪いのは気付いていました。

でも、それはブラッシングが不足しているものとばかり思ってました。

お医者さんに教えてもらったことは、レノンの場合背中の真上だけ黒々とした長い毛が生えていてフサフサしていますが、お腹(胴の横)の部分は毛の密集度合が低く、白い毛が目立ち、フサフサ感が足りないということです。

Cimg5573

Cimg5574

写真でこうして見ると、背中の真ん中のところだけ黒い帯道が出来ているように見えます。

お腹も凹んでいて、栄養失調と言われても仕方ない感じです。

Cimg5577

なかなか他の黒柴のようにつややかな被毛にならないとは思ってましたが、ブラッシングが原因ではなく、そもそも栄養の面での不足が原因だったのですね!

 

レノンの食事は1日2回(朝と晩)で、それそれドライフード(カナガン40g/回、ウエルケア柴用12g/回、ベストバランス柴犬用12g/回)のみ与えてました。

1日あたり130g弱ですね。

しかもレノンの場合、食欲が旺盛でなく、フードを与えてもすぐにガツガツ食べません。

少しずつ、ゆっくりと時間を掛けて、それぞれ次の食事までの間に完食するというペースです。

「ほんとに食べないなあ~」とは感じていましたが、ドライフードが美味しくないからだろうと思っていました。

時折、ツインズのささみ野菜ミックス(ウェットタイプ)をドライフードにかけてあげたり、缶詰のフードを与えるとすぐに間食していたので、食が細いというわけではなかったのでしょうね。

でも、それが栄養不足にまで至っているとは考えもしませんでした。

 

被毛の健康に大切な栄養素は、γ-リノレン酸のはいった「さけ」だと本に書いてありました。

しかしながら、塩シャケでなく普通の鮭は毎日与えるのも経済的に大変なので、これは別の方法で与えることを検討して、必須脂肪酸の「オメガ3」のオイルで補う方法を考えました。

アマニ油(フラックスシートオイル)にはオメガ3脂肪酸が多く含まれていて、被毛のケアに非常に効果的みたいですね。

他には、サーモンオイルもオメガ3脂肪酸やEPA・DHAを多く含んでいるそうです。

 

次に、レノンの食欲を旺盛にするため〝嗜好性を高める食べ物〟を考えます。

実は、レノンは「さつまいも」が大好きです。

さつまいもは与え過ぎが肥満の原因になると注意されていますので、現在のレノンには食欲を高める目的と多少ふっくらとした体つきにするためには良いのではないかと考えます。

ドライフードはこれからは「カナガン」を中心に、被毛に良い影響を与える配合となっている(EPA・DHAなどのアミノ酸やビタミンAがバランスよく配合されている)「ロイヤルカナン」を加え、「さつまいも」と「オメガ3」をオイルで添加する方向で対処していきたいと思います。

1日当たり
・カナガン これまで同様に40g×2回
・ロイヤルカナン 25g×2回
・さつまいも 10g×2回
・オメガ3脂肪酸を含むオイル 小量×2回
・無糖ヨーグルト 小さじ1杯程度×2回

これを基本食として与えることとし、2日に1回くらいの割合で缶詰(ウェットタイプ)を与えて食欲を増進して、今よりも2~3㎏太らせながら被毛の成長を促したいと思います。

ドライフードの評価についてはかなり勉強したつもりですが、ウェットタイプのものについては何が良いかまださっぱりです。

これから少しずつ勉強してかなくちゃ!

 

レノン、ごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


黒柴犬ランキング

|

« 下を向いてばかりいられない、気持ちを切り替えて | トップページ | アウェイの地で悔しい敗戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下を向いてばかりいられない、気持ちを切り替えて | トップページ | アウェイの地で悔しい敗戦 »