« 新体制発表、そして岳は・・・? | トップページ | DAZN視聴に向けてタブレット更新 »

2017年1月30日 (月)

クラブハウス練習見学 明日は宮崎キャンプへ出発!

やったー!やっと休みが取れました。

そして、タイミングのいいことにチームはタイから帰国して、一日の休日を挟んで宮崎に出発する前に、今日だけクラブハウスで練習実施となれば、ここは何をおいても見学に行かねばと、朝9時過ぎからクラブハウスに行きました。

 

練習開始を待っていると、サブグランドの方で何やら準備がされていて、選手やスタッフがそちらの方に向かいます。

どうやら集合写真の撮影のようです。

Img_3174 Img_3175

新しいユニフォームはやはり後ろから見ると真っ黒いユニフォームに見えて、かろうじてストッキングに赤が残されています。前から見ると、ふ~んって感じですかね。

全員が揃った集合写真は、「取らないでください」というお願いがされていたようなので、ここでアップすることも控えておきます。

練習開始前に談笑する永木に三竿雄(兄)と遠藤。

Img_3184

全員で軽いジョグで体を温めます。

Img_3186

先頭を走り指導するのは羽田コーチで、里内フィジカルコーチは選手と一緒にジョグしています。

Img_3188 Img_3189

(写真左)新外国人トリオ+ブエノ
(写真右)先頭を走るのは昌子と聖真

Img_3190 Img_3191

(左)金森と充孝、後ろは優磨
(右)真ん中で里内フィジカルコーチの後ろを走るのが小田

Img_3193_2 Img_3194

(左)豪華な5人の組み合わせ(ブエノ、PJ、レアンドロ、金崎、レオシルバ)
(右)動きがとってもシャープで積極的な安藤

Img_3195 Img_3197

(左)三竿雄(兄)
(右)三竿健(弟)

Img_3196

Img_3198 Img_3199

(左)永木
(右)大伍

Img_3200 Img_3203

(左)レアンドロ
(右)金崎

Img_3204 Img_3205

(左)PJ:ペドロ・ジュニオール
(右)レオ・シルバ

 

ピッチを大きく使ったパスワーク練習です。

Img_3207

Img_3208

GK→CB→ボランチ→SB→SH→SB→SH→クロス→FW対CB+GK

という感じです。

分かるかな~?

他にも違ったパスの組み合わせを何通りか練習しました。

 

別メニュー調整の脩斗です。

Img_3212

小田も三竿雄も加入して、手薄だった左SBは手厚いポジションになっています。

脩斗にはここで無理をせず、去年のソッコの時のようにじっくりと確実に故障個所を治して欲しいと思ってます。

Img_3209 Img_3221

(左)古川コーチから指示を受けるクォン・スンテ
(右)マンツーマンのトレーニングです。

Img_3214 Img_3216

(左)左サイドでボールを受けるレアンドロ
(右)攻撃側の聖真と守備側の植田

Img_3217 Img_3218

(左)FWの位置でボールを受ける金崎
(右)FWの優磨と対峙するCB町田

Img_3219

CBのブエノはヘヤースタイルが変わりました。

 

3チーム(8名)に分かれて、ハーフコートを使った攻撃と守備の練習。

Img_3222

白ビブスチームとピンクビブスチーム

Img_3223

もう1チームはビブス無しチームです。

Img_3224

Img_3225

Img_3226

Img_3227

Img_3228

Img_3229

右サイドのやや遠い位置から、レアンドロが左足で巻くように鋭いミドルシュートを放ち、選手達も「おおーっ!」と声が出てしまうほどのシュートになってゴール上隅に決まったかと思ったが、これをスンテが瞬時に反応してボールに触り、バー直撃でゴールならずというシーン!

どちらも凄いプレーを1月のこの時期に見せています。

他の選手も、毎年のスケジュールならこの時期はフィジカルチェックをしているようなところ。

ボールには触らず、これから宮崎で走り込む段階となります。

それが今年は、既にミニゲームで激しくチャージし合うくらいに仕上がっています。

宮崎でのDAZNニューイヤーカップは、去年のような試合内容ではなく、仕上げに近い試合を見せてもらって丁度いいくらいかもしれません。

 

11時30分に練習は終了しましたが、昨年同様に赤崎はヤナギトレで居残りです。

Img_3233

Img_3234

今年の赤崎は結果を出さなければならない一年になります。

開幕レギュラーを目指すも層の暑くなった攻撃陣ですから、控えにも入れないかもしれません。

それでも、1年のどこかできっとチャンスは回ってきますから、それをものにすべくしっかりと準備しておかなくてはならないですね。

 

明日から宮崎キャンプです。

多分、走り込みはしないでしょう。

NYCの2試合とPSM~ゼロックスへ向けて。チーム戦術を浸透させる合宿になると思われます。

幾つかのパターン(布陣)を試すことになるでしょうから、そのいずれもが使える布陣であればいいなと思ってます。

それくらい豪華なメンバーが揃ってますからね、今年は!


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« 新体制発表、そして岳は・・・? | トップページ | DAZN視聴に向けてタブレット更新 »

コメント

練習の詳しいレポートをありがとうございます。クラブハウスが近く感じます。

投稿: bear misia | 2017年1月30日 (月) 20時33分

クラブハウスの練習風景のレポート,いつも楽しみにしています。なかなか練習見学にいけないので,このレポートはたいへん貴重です。これからもよろしくお願いします。

投稿: Vibrio | 2017年1月31日 (火) 12時18分

bear misiaさん Vibrioさん、コメントありがとうございます。

いつも変化のないカメラアングルと文章能力のない記事ですみません。

多少なりとも、毎回工夫を凝らしてアップしようと思っていてもなかなか思うように書けません。

今年は特に写真で変化をもたらしたいと考えてますので、その辺りも注目してください。

と自らハードルを上げてどうする?

試合には行けないことが多いので、その分練習レポートを頑張ってみます。

また、読んで感想を聞かせてください。

投稿: 鹿莫迦 | 2017年2月 1日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新体制発表、そして岳は・・・? | トップページ | DAZN視聴に向けてタブレット更新 »