« やっと目が覚めてきた! 負けても明るい兆しの川崎戦 | トップページ | Jリーグ ホーム神戸戦 ともに? »

2016年11月 1日 (火)

クラブハウス練習見学 雨ニモマケズ

今日の鹿嶋は朝から雨模様。

しっかりと雨が降りしきる中、予定通り10時からAグランドで練習が始まりました。

でも、今日は風が弱くて助かりました。

いつものように風が吹いていたら、低い気温と雨と相まって真冬の気候になってしまっていたかも。

薄いパーカーだけしか着て行かなかったので、風邪をひきそうになりました。

選手達も防寒スタイルです。

Cimg5242

神戸戦で植田の先発はあるのでしょうか?

そろそろ先発で使っておかないと、出場機会を求めて来年はよそのチームに移籍してしまうかもしれません。

石井監督が植田を使わない理由は一体なんでしょう?

Cimg5243

太郎も好調と聞きます。

守備に難のあるファブリシオよりも、太郎を使って経験を積ませることも今後に生きてくると思います。

まあ、確かに残り少ない試合で、ファブリシオを少しでもチームにフィットさせるためにも出場させることは理解できるところですが・・・。

Cimg5244

聖真が練習に合流していました。

この後の紅白戦は回避してジョギングになりましたが、天皇杯の神戸戦くらいには復帰できそうな感じです。

Cimg5246

Cimg5247

以前は練習でも明るく元気一杯だった金崎ですが、淡々と練習をしているように見えて、元気が無いような感じがしました。

調子が悪いようには思えませんけれど、本当に気迫が感じられなかったのは雨だったからなのでしょうか?

Cimg5248

5対5の鳥かごです。

ピンクのビブスはフリーマンです。

Cimg5249

遠藤はコンディションも良さそうで、後は試合勘を戻してもらうことですね。

Cimg5250

この鳥かごの練習から、最初に姿の見えなかったファブリシオが合流しました。

怪我などではなくて良かったです。

今日は代表で町田が(久保田も?)不在で、柴崎、充孝が全体練習には居ませんでした。

Cimg5251

鳥かごやこの後の紅白戦でも、切れの良い動きを披露していた田中です。

Cimg5253

姿の見えなかった充孝がジョギングに出てきました。

やはり足の具合は完全には良くなっていないのかも?

石井監督が充孝を使わずにファブリシオを先発させている理由は、これで何となくわかったような気がします。

先発では、まだ負傷したところに厳しいのでしょう。

こうなったら無理せずに、チャンピオンシップでの切り札として充孝を考えることが一番良いかもしれません。

Cimg5254

紅白戦です。

ピッチの長さを短くして行っていた時には、レギュラー組のパスワークとFWの裏への抜け出し&スルーパスは面白いように決まっていました。

でも、通常の大きさのピッチに戻した2本目からは、何故かFWにボールが出てきません。

パスワークも単調になり、ハーフェーライン手前で控え組にカットされて攻撃を受ける回数が増えていきます。

前で金崎にボールが渡った時こそ、全体的な押し上げでカウンター気味の攻撃になりますが、そこから両サイドにボールを出せるかというと枚数が足りておらず、相手守備陣にボールを回収されてしまいます。

どうしてなんでしょうね?

Cimg5255

三竿は紅白戦の途中から、永木に代わって先発組に加わっていました。

田中と並んで、雨にも負けずにきびきびとした動きを見せてくれていました。

 

今日の紅白戦

GK      曽ヶ端

DF 西  植田  昌子  脩斗

MF   永木    小笠原

MF 遠藤         太郎

FW    金崎  優磨

(交代)永木→三竿


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« やっと目が覚めてきた! 負けても明るい兆しの川崎戦 | トップページ | Jリーグ ホーム神戸戦 ともに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと目が覚めてきた! 負けても明るい兆しの川崎戦 | トップページ | Jリーグ ホーム神戸戦 ともに? »