« クラブハウス練習見学 雨ニモマケズ | トップページ | 日本代表の練習には興味ないけど、鹿島の練習は見に行きます »

2016年11月 3日 (木)

Jリーグ ホーム神戸戦 ともに?

Cimg5256

今年のチームスローガンは「FOOTBALL DREAM ともに」でしたね。

なにもこんな「ともに」にならなくても・・・・。

 

ふがいない試合内容と結果に、ブーイングできる資格はゴール裏にあるのか?

情けない敗戦に、言い訳できる要因が選手やスタッフにはあるのか?

 

「ともに」お互いを非難し合うことなどできない敗戦で、勝った神戸は儲けもののゲームだったかもしれない。

けれど、純粋に勝利を選手と共に喜ぶことができるサポーターを、反対側のゴール裏から見てて羨ましいと一瞬だが思ってしまった。

 

ダイジェストで他チームのゴールシーンを見せられると、「何でこんなに簡単に決まるの?」と思いたくなるようにポンポンとゴールが決まっていたけど、ここのところ本当にツキも無くなってしまっていることが、悲しい気持ちにさらに追い打ちをかける。

選手達の出来もそれほどは悪くないのかもしれない。

それでも結果が出ないとチームの雰囲気も、スタジアムの雰囲気も上がってこない。

それを象徴するかのように、今日は失点した場面から選手もゴール裏もテンションが下がってしまっていたように感じました。

チームが好調でいる時は「まだまだ」と、選手もサポーターも追い上げムードになるのがカシマスタジアムなんですけど・・・・。

特に、ゴール裏は試合開始から全然ダメダメな応援だったと思います。

サポーターが最近の応援についていろいろと思うことはあるのだろうけど、だからと言ってコールリーダーを無視してバラバラの応援になってしまっては、ゴール裏から選手に力を送るなんてできるわけがない。

たとえそれが自分たちの思うような応援スタイルでなくても、まとまった声を送ることがゴール裏のすべき最低限の役割だと思います。

それができなくて、選手達にブーイングなんてできる資格はないというものでしょう。

 

選手のこと、監督のこと、サポーターのこと、どれを言っても愚痴にしかならないつまらない話です。

そんなつまらないことよりも、「何を強がりをいっているのか?夢物語ですよね」と言われても、今日、選手会長の大伍が言った言葉を信じたいと。

「このままで終わるつもりはない。チャンピオンシップで優勝を目指す」

根拠?

そんなものはないけど、アントラーズの選手を信じる。

アントラーズの選手の言った言葉を信じて力を尽くす。

そのためにアントラーズのサポーターやってます!

 

等々力のチケットを取ることは難しいかもしれないけど、何とかチケットをゲットしてチャンピオンシップのステージで選手と共に戦いたいと思います。

まだ、夢物語を諦めてはいないです。

真剣に狙ってます。

前評判を覆しての優勝を!

 

未だ心の闘志はたぎり続けています!


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« クラブハウス練習見学 雨ニモマケズ | トップページ | 日本代表の練習には興味ないけど、鹿島の練習は見に行きます »

コメント

神戸戦、なんと言っていいかわからないゲームでした。
内容は良くても結果がついてこない。
川崎戦と同様にゲームメイクは出来ていたが、最後が決めきれない。
2戦連続して相手は少ないチャンスをものにしている。
それも再現ビデオを観ているかと思うほど。ソガのはじいたボールを押し込まれた。
得点は期待だけで終わってしまった。

今戦はリーグ最終戦で負けても順位にたいした変動はないが、これからの戦いは結果のみが求められます。
天皇杯・CSは、内容よりも結果です。負けたら終わり。

我々サポーターはたしかに信じるしかない。
信じているから応援しているし、期待しているし、叱咤激励もする。
 
信じています有意義な年末と元旦にしてくれると。

投稿: 神栖の愛犬家 | 2016年11月 4日 (金) 13時43分

神栖の愛犬家さん、残念な結果でした。

意気揚々とスタジアムに乗り込み、打ちのめされて落ち込んでしまいそうです。モチベーションの持って行き方が難しいです。CSに向けて再度奮い立つのは当然としてやらねばならぬ
ことですが、その前に天皇杯で更に落ち込むような事態とならぬように、選手もゴール裏のサポーターも認識せねばならないですね。

なんかこのままだと連続して神戸にやられそうで、そうなると公式戦5連敗となり、普通なら監督更迭の話題が出てきてもおかしくありません。石井監督は年内間でだからとかいう理由で監督交代しないのは変な話で、チームとしては残り試合が少なくても連敗を阻止し、目の前にぶら下がっているタイトル奪取のチャンスを逃さないように手を打つべきだと思います。

石井さんの進退と引き替えにするほど天皇杯のタイトルは安くないと思っているかどうか?GMの考え方一つで二つのタイトルの行方が決まりそうな気がしてなりません。

投稿: 鹿莫迦 | 2016年11月 4日 (金) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラブハウス練習見学 雨ニモマケズ | トップページ | 日本代表の練習には興味ないけど、鹿島の練習は見に行きます »