« Jリーグ アウェイ広島戦 | トップページ | Jリーグ ホーム名古屋戦 鹿島らしく戦って快勝! »

2016年7月12日 (火)

名古屋戦前日の練習見学

明日は、ミッドウイークに行われるJリーグ名古屋戦です。

その前日練習を見学に行ってきました。

さて、連戦となる名古屋戦は一体どのようなメンバーになるのでしょうか?

Cimg4945 Cimg4946

練習最初のウォーミングアップは「フルーツバスケット」です!

ただ、ビブスを後ろに置かれた人はダッシュで、置いて逃げる選手を追いかけます。

Cimg4947 Cimg4948

逃げる久保田に追いかける昌子。

伊東は追いかけることを諦めている模様・・・。

Cimg4950 Cimg4952

次の練習は「鳥かご」です。

密集したエリアでのパス回しが上手くなることに加え、ボールを持った選手への寄せは間違いなくスピードアップしてますよね。

(写真右)脩人と大橋。

Cimg4953 Cimg4954

(写真左)昌子と小笠原、背中は遠藤。

(写真右)町田とブエノ、後ろは三竿はソッコ。

Cimg4955

大宮との練習試合で腰を痛めていた小泉。

全体練習とは別メニューでリハビリ調整です。

Cimg4957 Cimg4956

さて、明日のセットプレーの確認(対策)です。

ビブスなしとビブス組、どちらが明日の先発かわかりますか?

Cimg4958 Cimg4959

ジモビッチ対策をしようにも、シモビッチクラスの高さの選手がいないです。

練習でできることは、セットプレー時のポジショニング確認くらいですか・・・。

Cimg4961 Cimg4962

Cimg4963 Cimg4964

セットプレーの攻守をそれぞれ練習します。

また、ビブス組とノンビブス組の何人かが入れ替わります。

石井監督も明日の先発メンバーを悩んでいるようです。

もしかしたら、まだ決めていないかもしれないですね。

セットプレーの確認後はリクリエーションゲーム(ミニゲーム)です。

守備の選手が攻撃を、攻撃の選手が守備を担当するようになっています。

ツータッチ制限かな?

Cimg4965 Cimg4966

Cimg4967 Cimg4968

ユースからGk1名が練習に参加しています。

小泉の代役ですね。

Cimg4969

写真は違いますが、センターバックをしているはずの赤崎がオーバーラップしてハットトリック(もしかすると4点?)していました。

力みが抜けていい感じです!

Cimg4970

練習終了後に、石井監督がソッコとなにやら話し込んでいます。

明日の試合のことでしょう。

Cimg4971 Cimg4972

古川コーチがユースのGKに個別指導していました。

彼にとっては素晴らしい練習参加になっているようです。

 

ノンビブス組 ①

GK     曽ヶ端

DF 伊東 ブエノ 昌子 脩人

MF   永木  柴崎

MF 優磨     充孝

FW  聖真  垣田

 

ノンビブス組 ②

GK      櫛引

DF ソッコ 植田 昌子 脩人

MF   永木   柴崎

MF 遠藤      充孝

FW   優磨  赤崎

 

控え候補(ノンビブス組①を先発と想定した場合)

GK 櫛引 ソッコ 植田 小笠原 遠藤 太郎 赤崎

 

小笠原は使わないんじゃないでしょうか?

ベンチ入りしない西と一緒で、連戦を考慮して休ませるとみました。

金崎は今日の全体練習にも参加していませんでした。

痛めている右太ももの状態がよくないのでしょう。

連戦となるミッドウイークの試合を休ませて、週末の試合を使う「週一ローテーション」のようですね。

無理して長期離脱されるよりも、そのようにして大事に使った方が私もいいと思います。

明日の鹿嶋地方は一日中雨のようですから、スタジアムに来られる方は雨対策をお忘れなく。

とりあえず暑くはならなそうですね。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« Jリーグ アウェイ広島戦 | トップページ | Jリーグ ホーム名古屋戦 鹿島らしく戦って快勝! »

コメント

練習のレポートありがとうございます。

そうなんですよね。
ガンバ戦のときのようにセットプレーのときの対処が心配なんです。
名古屋にはタワー(シモビッチ)がいますもんね。
ガンバ戦は参戦したので、セットプレーの対処のまずさでの負け試合を目の前で見ました。(相手にタワーはいないのに)

今の鹿島は、セットプレーで失点して、セットプレーでは得点できませんよね。

今日の名古屋戦も参戦しますが、ガンバ戦の二の舞いだけは避けてくれー!!

ムーの状態も心配だけど、ちょっと 雨も心配!!

投稿: 神栖の愛犬家 | 2016年7月13日 (水) 15時53分

神栖の愛犬家さん、名古屋戦勝てて良かったですね。

失点0、見事に石井さんの作戦が嵌りました。頑張ったブエノや昌子、そしてファインプレーの曽ヶ端の働きが大きいです。

垣田も最後は疲れましたが、とっても新人らしくて良かったと思います。得点までは欲張り過ぎですかね?

負けられない相手に、確実に勝利できたことは大きいです。金崎や西を休ませられたことも良かったです。

これで甲府戦や浦和戦が戦いやすくなりましたね。

応援、お疲れ様でした。

投稿: 鹿莫迦 | 2016年7月13日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグ アウェイ広島戦 | トップページ | Jリーグ ホーム名古屋戦 鹿島らしく戦って快勝! »