« Jリーグ ホーム柏戦 やられた! | トップページ | 篤人、鹿島のクラハに現る! »

2016年5月 2日 (月)

Jリーグ アウェイ大宮戦とクラブハウス練習見学(写真いっぱい)

先週の大宮戦は鬼門のNACK5スタジアムでの戦いとなり、惜しくも0-0の引き分けに終わりました。

その結果、首位浦和とは勝ち点5、2位の川崎とは勝ち点3に引き離されてしまいました。

試合内容は前半19分までの相手シュート2本に抑えて、ほぼ一方的に鹿島が攻め込む展開となり、後は決めるだけという状況でしたが、相手GKのファインセーブにも阻まれ無得点に終わりました。

「決定力不足」とはもう何度も言われ続けていて、それでも最近では複数得点を取れるようにもなっていましたが、柏戦に引き続き無得点と、ここにきて再びゴールネットを揺らすことの難しさに直面しています。

それでも、自分たちの目指しているサッカースタイルは間違っておらず、献身性を十分に発揮してインテンシティでも大宮を上回った選手たちのプレーは、決して非難されるようなものではありませんでした。

生みの苦しみというような状況ではありますが、これまで積み上げてきた鹿島のサッカーをこれからも継続していけば必ずや勝利の女神は微笑んでくれるに違いありません。

サポーターの応援もこの試合同様に、選手達を後押しできるように継続していきましょう。

Img_2242

サポーターの掲げた横断幕。

これを見ると気持ちが入らずにはいられないでしょう!

 

素晴らしい試合を展開してくれているアントラーズの選手達ですが、まだまだ個々の能力を100%いや80%も出すことができていないでしょう。

鹿島の選手たちの力はもっともっとあります!

80%、100%力を発揮できるようにスタジアムの雰囲気を作り出す熱い応援をやりましょう!

 

さて、今日のクラブハウス練習はゴールデンウイークということもあって、平日ですけど多くの観覧者が来ていました。

Img_2219

Img_2220

山本は別メニュー調整です。ハムストリングスを痛めていて、ここは無理させることは怪我を長引かせるだけですから、しっかりと時間をかけて治してもらいましょう。

Img_2222

ファン・ソッコも別メニュー調整です。

一時は全体練習に合流していたのに、再び別メニューに戻ってしまっています。1stステージは無理かもしれませんね。

Img_2223

練習は紅白戦は始まります。

Img_2224

Img_2225

新潟戦をこのままいくのかどうかわかりませんが、レギュラー組にはカイオのところに充孝、小笠原のところに永木が入っています。

Img_2226

特別指定選手の小池君も控え組の左SBに入ってます。

Img_2227

Img_2228

遠藤、伊東とマッチアップ。

左利きでセットプレーのキッカーも務めていました。

 

写真が多くなるのでたたみます。

Img_2229

遠藤。調子は良くはなさそうです。

疲れという感じではないですけど、キープ力がいつもの遠藤とは違って落ちている気がします。

Img_2230

金崎と小笠原。CBは青木。

Img_2237

櫛引。コーチングの声を出すようにはなりましたが、それが味方選手に伝わってプレーに行かされているかというと、まだそこまでの声にはなっていないような・・・。「満男、バランス取れ!」で選手同士が理解できるのであれば問題ないのですが。

ちょっとストレスも溜まってきているのかな?

Img_2238

徐々に調子は上がっている柴崎。

Img_2239

チャンスをものにできるか、永木!

Img_2241

紅白戦の途中では、入念にセットプレーの練習を組み込みます。

CK~FKと繰り返し行いますが、正直いって見ていてもゴールがきます気がしません。

やはりセットプレーのボールの質の問題のような気がします。

野沢のように、ややライナー性で上がったと思ったら上から落ちてくるボールだと合わせる方も合わせやすく、守っている方からすると厄介なボールだと思われます。

これを蹴れるとすると永木なんだけどな~。

Img_2246

紅白戦の2本目はメンバーを入れ換えます。

Img_2253

永木に代えて小笠原。左SBは西から小池。

Img_2254

ツートップではありません。土居に代えてジネイ、充孝に代えてカイオ。

Img_2255

植田に代えてCBにブエノ。遠藤に代えて優磨。

右SBは伊東に代えて西です。

Img_2258

ドリブルで切り込む優磨。相手は三竿。

Img_2259

右からクロスを上げようとする西。

Img_2260

三竿のバックパスを狙う優真とジネイ。

Img_2261

ドリブルで左サイドを縦に突破するカイオ。

Img_2262

Img_2263

ボールを散らすボランチ小笠原。

Img_2265

控え組がPKを獲得。蹴るのは垣田です。

Img_2266

きっちり右隅に決めます!

Img_2267

金崎は試合とは違ってややセーブした動き。

Img_2268

カイオと三竿。

Img_2269

赤崎はベンチ入りメンバーからも外されて、〝強い〟刺激を受けてどう変わるか? 変わることができるか?

Img_2270

CK前の昌子と優真。

Img_2272

守備側の選手は高いですね!(垣田、町田、大橋、GKは小泉)

金崎が小さく見えます。

Img_2273

Img_2274

Img_2275

そろそろセットプレーが決まってくれないかな~。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« Jリーグ ホーム柏戦 やられた! | トップページ | 篤人、鹿島のクラハに現る! »

コメント

新潟に絶対勝ちましょう。次勝かたないとファーストステージ優勝が…(*_*)
個人的なスタメン&控え予想

金崎 土居

中村 遠藤

永木 柴崎

西 伊東
植田 昌子

曽ヶ端


控え
櫛引、ブエノ、三竿、カイオ、鈴木、杉本、垣田

ベンチ入れるのなんにんでしたっけ?

投稿: アンとラーメン | 2016年5月 3日 (火) 21時45分

アンとラーメンさん、コメントありがとうございます。

頑張ってホームのパワーで新潟を圧倒して勝ちましょう!

ジネイの起用にも期待しましょう。

投稿: 鹿莫迦 | 2016年5月 4日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグ ホーム柏戦 やられた! | トップページ | 篤人、鹿島のクラハに現る! »