« Jリーグ ホーム新潟戦 お互いに気持ちの入った一戦 | トップページ | 他チームのことだけど、どうなるんだろう? »

2016年5月 9日 (月)

Jリーグ アウェイ磐田戦 優勝争いから一歩後退

磐田戦は、選手たちの顔から滴り落ちる汗を見て、いよいよ鹿島の苦手な暑さも襲ってくるようになった中での、正に熱戦!

前半から仕掛け続け、チャンスをなかなかものにできないとの捉え方もあるけれど、遂に磐田の固い守備を崩しての先制ゴールを挙げる。

得点直後は一番気を付けないといけない時間帯。

しかし、相手のゴラッソにやられ、あっという間に苦労してリードしたゲームを振り出しにもどされてしまう。

ここからは、暑さと疲れとも戦いながらも果敢に攻め続け、格好良くはないが相手ゴールを目指してトライし続けるも、あと少しのところが崩せずにゴールを奪いことができなかった。

試合後の監督インタビューが象徴しているけど、磐田は貴重な勝ち点1をゲットすることに成功し、鹿島は勝ち点2を失う痛い引き分け。

それぞれのチームが目指すところが違ったゲームで、目指した到達点が低かった磐田のゲームになってしまったというところだろうか。

勝てないと「何がいけないのか」、「誰が悪いのか」ということに意見が集中するけれど、「勝てなかったことが残念なだけ」なんだけどね。

上位2チームが勝って、その差が再び開いてしまい、優勝争いから大きく後退する形になってしまったけれど、敢えて「一歩後退」という表現に留めたいと思います。

次の横浜戦に勝利することができて、上位2チームが足踏みしてくれれば、首位の浦和と直接対決を残している状況ですから、まだまだ優勝争いを〝遠慮〟する必要はありません。

遠藤や山本などレギュラー組に疲労と故障が出てきて、戦力を整えるのは中り大変になってきましたが、それはどのチームでも同じような状況だと思われます。

鹿島は、ここにきてジネイの調子が上がってきており、実力を発揮し始めた永木とともにチームへの浸透度も深まってきています。

もう一度、優磨がスーパーサブとして輝いてくれることや、赤崎や充孝といったレギュラー組と同様の力量を持つ選手がその力を発揮してくれれば、苦しい時期も乗り越えられると思います。

ブエノやソッコといった助っ人軍団も、きっとあと少しで仕上がってくるでしょう。

磐田戦で出場できなかった太郎は、これまでにも増して気合い十分に練習でアピールして、試合出場への準備を整えてくれると信じています。

鹿島サポーターには、決して磐田戦の引き分けを悲観することなく、次の試合への期待感を膨らませることでモチベーションを高め、聖地の雰囲気づくりの準備をして欲しいと思ってます。

それが一番今の鹿島アントラーズには求められることであり、ファミリーとしてできることの最も期待されるところです。

振り向かず、下を向かず、前を向いて胸を張って、そして鹿島の選手達を信じて、優勝争いのイメージを持ち続け、横浜戦への準備を整えていきましょう!

 

ヤマハまで遠征されたサポーターの皆さんお疲れさまでした。

現地での悔しい気持ちを聖地に持ち帰って、ホームのサポーターと共にその気持ちを爆発させてください。

鬼気迫るスタジアムの雰囲気づくりをよろしくお願いします。


鹿島アントラーズ ブログランキングへ


にほんブログ村

|

« Jリーグ ホーム新潟戦 お互いに気持ちの入った一戦 | トップページ | 他チームのことだけど、どうなるんだろう? »

コメント

マリノス戦の予想です。
ジネイ 土居 金崎 杉本 永木 柴崎 山本 西
植田 昌子
曽ヶ端

遠藤のけが
中村のけがが痛いです

控え
櫛引
伊東
青木
三竿
小笠原
カイオ
鈴木

夢生は怪我人の補いで!

投稿: アンとラーメン | 2016年5月12日 (木) 21時38分

アンとラーメンさん、こんにちは。

前回の先発予想は大はずれでした。やはり前日練習をみないとなかなか当たりません。

さて、明日の先発予想はというと、曽ヶ端、西、植田、昌子、山本、柴崎、小笠原、カイオ、杉本、ジネイ、金崎と予想します。サブは櫛引、ブエノ、青木、永木、土居、優磨、赤崎でしょうか? もしかすると青木のところに伊東又は三竿かもしれません。

CBとSBが万全じゃないので青木や三竿は入れておきたいところで、昌子の具合によっては青木若しくはブエノの先発まであるでしょう。SHのところは遠藤と充孝が負傷欠場を前提としています。太郎がサブで土居の先発も可能性ありますね。ジネイのワントップで金崎、カイオ、土居を2列目で並べるのが最も効果的だと思いますが、そんな練習はしていないんでしょうね。赤崎は勿論のこと、出来れば優磨もFWで使って欲しいと考えます。

当たるかな?

投稿: 鹿莫迦 | 2016年5月13日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグ ホーム新潟戦 お互いに気持ちの入った一戦 | トップページ | 他チームのことだけど、どうなるんだろう? »