« 遠藤 スタンバイOK! | トップページ | ナビスコ予選 磐田戦 »

2016年5月24日 (火)

さあ、若鹿たちの出番だ!(ナビスコ前日練習見学)

ナビスコは決勝トーナメントへの進出がなくなり、残り2試合はいわゆる消化試合になります。

しかし、鹿島アントラーズに消化試合というものはなく、残り2試合のナビスコはこれまで出番の無かった選手や若手の試合経験を積むことができる貴重な試合になります。

石井監督もきっと若手中心のメンバーで臨むと思われ、連戦で疲労が蓄積している選手や怪我がちの選手は休ませて週末のリーグ戦へと照準を当てていると思われます。

Img_2336

ソッコと共に紅白戦には入らず、別メニューでサーキットトレーニングをしているのは聖真です。

疲労はそれほどでもないのでしょいが、ここはゆっくり休ませてリーグに向けて万全の体調に持っていく算段ですね。

Img_2337 Img_2338

多分、明日の先発組とビブスのサブ組です。

先発組の方には町田の顔も見えます。

出場停止明けの大伍も先発するようです。

サブ組は大岩コーチが指示を出します。

Img_2339 Img_2340

Img_2341 Img_2342

DFラインは西、青木、町田、三竿です。

ブエノのような覚醒を町田にも期待してしまいます。

でも、ブエノも出場2試合目の覚醒でしたから、町田にも残りのナビスコ2試合チャンスを与えてあげて欲しいですね。

Img_2343 Img_2344

ボランチには平戸と大橋が入ってます。

平戸はキーマンになりそうな予感がします!

解説者的には「今日の注目選手」という言い方になりますかね?

Img_2345 Img_2346

Img_2373

GKは勿論、川俣です。

前回出場時(確か去年の天皇杯?若しくはPSM)のパフォーマンスは悪くなかった記憶があります。

今日の練習でも長いスローイングで速いボールを投げていましたので、川俣からの始まるカウンターに期待しましょう。

Img_2347 Img_2348
 

プレースキックは全て平戸が蹴ります。

野沢ばりの素晴らしいボールが供給されていました。

少なくとも柴崎、遠藤よりは平戸のボールの質も方が高いと思います。

永木とイコールくらい、いやそれ以上かも?

とにかくボールの弾道というか質がいいです、

このボールなら、鹿島のセットプレーは昔のように相手には脅威になるはずです。

キックも何通りか持っているようでスライダーのように落ちるボールと、ファーを狙うときにもライナー性で低いところから上がっていって、ファーでヘディングができるようなボール(説明がわかりにくいですね)も蹴ってました。

 

また、全体練習後に行われていたFKの練習では、ダミー人形を立てて、遠目からのポイントでしたが、平戸はバンバン決めてました!

この練習の成功率は計算しているわけではないので大雑把な記憶だけですけど、野沢が練習していた時よりも決定率は高かったと思います。

バイタル周辺でのFKが得られたら、その場面では大いに期待したいと思ってます。

そういう意味で「平戸はキーマン」と言ったわけです。

まあ、見ててください!

 

(写真右)
セットプレーの指示を入念に出している石井監督。

攻撃時も守備時もそれぞれ確認していましたので、どうやらこれが今日まで上手くいかなかったところの修正点なのでしょうね。

Img_2353 Img_2354

FWは垣田と赤崎が並びます。

2列目は優磨と太郎が入るようです。

垣田のポストプレーは必見です!

到達点の高いヘディングは、ジネイのジャンプよりも高いかもしれません。

DFを背負ってのプレーがどこまでできるか、その点が見ものです。

Img_2355 Img_2356

試合に出れるのが楽しそうな西です。

明日はきっとゲームキャプテンも務めるでしょう。

(写真右)

本職のボランチで出してあげたかった三竿です。

左SBの手薄さから、小池君が出られなければ他のメンバーでは三竿がチョイスされるのは仕方ないですね。

そんな三竿には、攻撃面よりも守備面での貢献を期待するつもりです。

Img_2374 Img_2381

紅白戦が終わってクーリングダウンをする大橋、青木、町田の3人。

(写真右)

恒例の柳沢レッスンのシュート練習です。

遠藤、永木、柴崎、ソッコ、優磨、(赤崎?)がレッスンを受けていました。

このレッスンが最近効いてきたような気がするのは、気のせい?

Img_2368 Img_2375

名古屋戦で負傷交代したジネイは、ゆっくりとグランドに出てきて、フィジコと共にジョギングです。

左足でシュートした時に相手のスライディングで足の裏がまともに左足首に入ってしまい、その部分で相手の足の裏を蹴ってしまったようになっていましたから、「骨折してなければいいけど・・・」と思ってました。

どうやらジョギング出来ているところを見ると、最悪の事態ではなさそうですね。

良かったです。

痛みが取れるまでは大事にしてもらって、慎重に治してもらいましょう。

 

それにしても、金崎は今日もジョギングだけでクラブハウスに戻ってしまったようです。

「体調不良」とのことですが、どこがヤバいのでしょうね。

腰とか、足とか、満身創痍なんでしょうね、きっと。

こうなったら甲府戦、ナビスコ大宮戦も思い切って休んでもらって、満を持して浦和戦に出てきてもらうのが一番いいですね。


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« 遠藤 スタンバイOK! | トップページ | ナビスコ予選 磐田戦 »

コメント

柏戦に続き、今年2回目のホーム不参戦になってしまい、スカパーでの観戦でした。

(参戦したサポーターの皆さん、申し訳ありません)

試合は引き分けでしたが、若鹿たちの活躍が見られて楽しかったです。

垣田が先発出場でしたから、愚妻もTVに向かって吠えていました。(いつもは静かに観ているのですが)
垣田のボールタッチ・プレーのたびに妻の解説が入りました。(解説と言っても叱咤激励ばかりですが)
「コラー! しっかりしろー」 「どこにパスだしてるのー」 「あー!おしい」 などなどです。
もうプロの選手なのですが、妻にしてみれば中学生のままなのでしょうね。


若鹿に混じってベテランもいましたね。
苦節に耐えてやっと先発出場した川俣選手がナイスプレーを見せたときには思わず拍手でした。

若鹿たちとベテランの次の試合に期待しましょう。そして次は勝利を。

投稿: 神栖の愛犬家 | 2016年5月26日 (木) 16時28分

神栖の愛犬家さん、こんにちは。

今日も神栖中央公園にレノンと家族とお散歩にいってきましたよ!いいところですね。

磐田戦での垣田の出来は出色でしたね。プチ金崎のようでしたよ。

かなり期待してしまいそうです。

甲府戦もベンチ入りできればいいのですが、みんな戻ってきてますのでベンチ入りは厳しいかもしれませんね。

ナビスコ大宮戦で先発して欲しいです。

投稿: 鹿莫迦 | 2016年5月28日 (土) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠藤 スタンバイOK! | トップページ | ナビスコ予選 磐田戦 »