« レノンのお散歩 in 卜伝公園 | トップページ | アウェイ仙台戦 悲しい敗戦 »

2016年3月 8日 (火)

クラブハウス練習見学 各代表選出で選手が少ない!

今日は10時からの練習を見学に行きました。

【各代表選出】 金崎、植田、昌子、遠藤、柴崎、永木、垣田、久保田、町田

【帰国中】 ファン・ソッコ

【別メニュー調整】 ブエノ、カイオ

以上、12名の選手が不在となっています。

フィールドプレイヤーは16人、GKが4人の合計20名が練習参加しています。

 

Img_2123

Img_2125

靄の中で練習がはじまりました。

Img_2124

反対側ではGK陣が
いつものように古川コーチと練習しています。

Img_2126

ダミー人形をダイヤモンド型に立てて
中央にも人形を立てます。

これの間をパスワークで繋ぎながら
ウォーミングアップです。

Img_2127

杉本と伊東。

Img_2128

優磨と赤崎。

Img_2129

ジネイと青木、平戸と充孝。

Img_2130

ブエノとカイオは別メニュー調整です。

カイオはどうしたんだろう?

Img_2131

パスワークの練習はボールの回し方が複雑になってきて
どういう流れなのかボーッと見ていると全く分からなくなります。

良く間違わないで回せるよね。

Img_2133

土居の動きは目につきましたよ!

調子そのものが良いってわけじゃなく
アピール感が伝わってくる動きだと思います。

Img_2134

羽田コーチも積極的に声を出しています。

大岩コーチ、柳沢コーチ、羽田コーチの3人が
みんな同じくらいの声を出して選手を指導しています。

 

まだ写真が多くなるのでたたみます。

Img_2135

このパスワーク練習は
必ずや試合で役に立つ場面があると思います。

ショートパス、ワンツーパス、相手選手の間に入ってボールを受ける
縦への長いパス、サイドへのはたき、
CBからSBへのパスから周囲の選手の動きだし
これらがミックスされたパスワークになっています。

Img_2136

充孝と田中。

Img_2137

GK練習、川俣。

Img_2138

櫛引。

Img_2141

両サイドをやや狭くしたハーフコートを使った8対8です。

攻撃側と守備側(ビブス)に分かれます。

Img_2142

山本対小笠原、後ろは高崎。

Img_2143

山本対誰かな?土居?

Img_2145

三竿と杉本。

Img_2146

大伍。

Img_2147

山本対杉本だと思うんだけどな~?

Img_2148

Img_2149

土居対伊東&青木。

Img_2150

Img_2151

ジネイ対青木。

ジネイは調子は上がってきているみたいだけど
如何せんボールに触る機会が少なすぎる。

ボールを引き出すための動きもなく
タイミングが合えばパスを貰えるといった感じ。

赤崎や優磨と比較すると
全然動き出しが少ないということがはっきりわかります。

この状態だと、金崎、赤崎、優磨の後にしか位置しないでしょうね。

Img_2152

8対8(15分×2本)が終了して
7秒シャトルランです。

ここで小笠原は先に上がります。

これで練習が終わりと思いきや
クロスからのシュート練習。

Img_2154

クロスを足で合わせる練習の後
ヘディングで合わせてシュート練習をして
これで午前中の練習が終了です。

1時間30分しかやってないけど
途中で「練習長いな~」と感じたほど
中味がぎっしりと詰まった練習で
選手たちの疲労感はかなりあるんじゃないでしょうか?

だらだら長くなく
しかも、シュート練習のような待ち時間の方が長い練習は少なく
ずーと動いて集中的にやって
水分補給を短く取る。

このあたりも本番(試合)を意識した
練習時間と段取りにしているのかもしれませんね。

 

【今日のアピール度合Aの選手】 赤崎、優磨、

【アピール度B選手】 土居、伊東、三竿、杉本、

【安定感あり】 大伍、充孝、山本、小笠原、青木

本当ならアピール度Bの選手たちが
アピール度Aくらいに見せてくれたら良かったのですけど
残念ながらというか流石にというか
赤崎と優磨の動きは目立ってましたよ!


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« レノンのお散歩 in 卜伝公園 | トップページ | アウェイ仙台戦 悲しい敗戦 »

コメント

鹿莫迦さん ありがとうございます。

練習の様子がよくわかりました。

平日の練習は、なかなか見に行く機会がありませんですので有難く思います。

若手の成長を見るには、ベテランとのマッチアップが一番ですね。

今年入団した垣田や町田それに小泉などユース出身、アントラーズ一筋の選手には特に頑張ってほしい。
曽ヶ端、野沢(仙台)、土居などのレベル、いや、それ以上のレベルの選手になって、アントラーズの勝利に貢献してほしい。


特に垣田に期待!!

鹿島中学のころは、わんぱく坊主だったらしい。

(私の愚妻は鹿島中学校の教諭。いつもしかっていたとのこと。今では地域一番の垣田サポーター)

TVでは見られませんので、垣田らユース出身の選手の練習の様子をこれからも伝えて下さい。

投稿: 神栖の愛犬家 | 2016年3月 9日 (水) 14時59分

神栖の愛犬家さん、コメントありがとうございます。

私の娘も鹿島中学校に通っています。垣田も鹿中出身だったのですね。代表にも呼ばれているのでこれで自信をつけて、鹿島でも奮起してもらいたいですね。

神栖中央公園は、機会があれば一度レノンの散歩に行ってみたいと思ってました。いろんな場所に連れて行ってあげることが恐怖心を取るのには効果的かなとおもってます。

投稿: 鹿莫迦 | 2016年3月10日 (木) 06時56分

鹿莫迦さん

ちょっと遅いですが練習風景画像アップ本当にありがとうございます。
レノンちゃんのことなど拝見させていただいております。

明日、いやもう今日か仙台戦は!
我が家もこのところ色々あって・・・でもアントラーズは連勝スタート
`この調子で勝ち続けて欲しいものです。

投稿: 素人鹿 | 2016年3月12日 (土) 01時10分

今日はざんねんでしたね!また次節期待しましょう!

投稿: かしまのしか | 2016年3月12日 (土) 20時59分

いつも楽しく拝見させてもらってます。

投稿: 鹿太郎 | 2016年3月13日 (日) 16時51分

素人鹿さん、かしまのしかさん、鹿太郎さん、コメントありがとうございます。また、こちらのコメントの返しが遅くなりすみませんでした。

仙台戦は残念でした。感想記事を書きましたが、何が言いたいんだかわけのわからない記事になってしまいました。すみません。明日はクラハに練習見学に行ってきますので、練習風景の記事をアップしたいと思ってます。

良かったら見てください。

投稿: 鹿莫迦 | 2016年3月14日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レノンのお散歩 in 卜伝公園 | トップページ | アウェイ仙台戦 悲しい敗戦 »