« 休日明け クラブハウス練習見学 | トップページ | FC東京戦 気持ちイイ快勝! »

2016年3月18日 (金)

エリザベス・カラーが取れました!

Cimg4739

去勢から1週間、レノンのエリザベス・カラーが取れました。

患部の治り具合も順調でお医者さんからのOKも出ました。

抜糸されるのかと思いきや、抜糸はなく、そのままで良い縫合だったのですね。

バンザイさせて、お医者さんが患部を確認して「う~ん、いいですね!」で診察終了。

エリザベス・カラーの代金を返金してもらって、レノンの去勢は無事に完了です。

発情を覚える前に去勢ができて良かったと思います。

去勢の利点としてはマーキングをさせないことぐらいかと思ってましたが、高齢になった時にかかりやすい病気(前立腺肥大や肛門周囲線腫⇒悪性ガンになり易い)の予防や睾丸腫瘍、会陰ヘルニアの予防になるそうです。

簡単にいうと〝長生きできるように〟ということを望んで去勢するという意味合いが一番かな。

でも、去勢をすると体質的に太りやすくなるみたいなので、餌の量だとか運動をしっかりと行うとか注意したいと思います。


にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ

|

« 休日明け クラブハウス練習見学 | トップページ | FC東京戦 気持ちイイ快勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日明け クラブハウス練習見学 | トップページ | FC東京戦 気持ちイイ快勝! »