« ネルシーニョの悪巧み? | トップページ | ナビスコ準決勝 初戦アウェイにて勝利! »

2015年10月 6日 (火)

ナビスコ神戸戦前日の練習見学

今日は神戸に移動する日になるため
クラブハウスでの練習は9時からきっちり始まりました。

Cimg4323 Cimg4324

Cimg4325 

石井監督を中心に青空ミーティングを短く行ったあと
ピッチの向こう側で二手に分かれて鳥かごでウォーミングアップです。

Cimg4326 

その後のアップも短めに
そしてゲーム性も取り入れて。

大岩コーチが体の後ろに隠し持つ白と黄色のマーカーのいずれかを
右手若しくは左手で横に出します。

色で右にダッシュするか左にダッシュするかは決めてあり
手を出した方向にダッシュするわけではありません。

みんな正確かつ迅速に反応していましたが
何人かは引っ掛っていました(笑)

Cimg4331 Cimg4333

その後はセットプレーの守備練習です。

始めはCKの守備練習です。

Cimg4335 Cimg4330

この段階で杉本だけ柳沢コーチと個別練習になりました。

怪我とか別調整とかではなく
セットプレーの人数調整で余ったためこちら側で柳沢レッスンを受けることになっているようです。

Cimg4336 Cimg4340

Cimg4337

続いてFKの守備練習です。

黄色ビブスが攻撃側でビブス無しが守備側です。

選手は何人も入れ替わっており
私も見学していて「あれっ?」と思ったくらいですから
写真から明日の先発候補を予想するのは難しいかもしれません。

もしかすると明日の神戸戦用練習に乗じて
来週の水戸戦(天皇杯)の練習も行ったのかもしれません。

Cimg4341 

セットプレーの守備練習の後はミニゲームです。

青ビブスチームとビブス無しチームに分かれています。

ビブス無しチームは〝梅鉢セレクト〟で
梅鉢が自分のチームメンバーを自由に選んでました。

試合の途中でチャンスを作りきれていない右ウイングの植田に対して
「直通ー!俺のドラ1なんだからなー!」と梅鉢がハッパをかけていました。

そのすぐ後に植田からのグラウンダーのセンタリングを
中の選手が綺麗に合わせてゴールし
植田は飛行機ポーズで喜びを表現していました。

Cimg4342 Cimg4343

倒れているのは〝FW〟昌子です。
チャンスを外してコケました。

ファンソッコも元気になって戻ってきています。
明日はベンチ入りくらいはできそうですが
控えには植田も居ますから無理して神戸まで帯同しないかも。

ホーム神戸戦辺りから
休養十分でスタジアムに姿を見せてくれるくらいでいいですよね。

Cimg4345

ミニゲームで練習は終了かと思っていたら
ゴールを二つ並べて
向こう側とこちら側で分かれてシュート練習が始まりました。

Cimg4344 Cimg4346

こちら側のシュート練習は前方の選手にパスを出し
ワンタッチで左右にはたき
ボールを出した選手が走り込んでのミドルシュート。

注意点は「ボールをふかさない」ことです。

ワンタッチではたく選手は
わざとバウンドするボールも供給するように
石井監督から指示されていました。

向こう側のシュート練習は
柳沢コーチが出すボールを一人で左右に走り込んで
何本も連続してシュートします(写真は金崎)。

Cimg4348 Cimg4350

本山と充孝です。

Cimg4349

こちらはミドル組のカイオです。

Cimg4347

反対側でFKの練習をしているのは
豊川と遠藤です。

豊川は水戸戦のための練習かな?

 

これで練習が終了。

時刻は10時30分前でした。

疲労も残すことなく
やりたい練習もきっちりといったところでしょうか?

今日の練習に参加していなかったのは
柴崎と久保田と土居でした。

柴崎と久保田は代表だと思いますが
土居はやはり怪我の具合が良くないのでしょう。

 

明日の先発は
日曜のメンバーから柴崎と土居の二人が抜けるので
そこに噂通りだとすると山村+(赤崎orカイオorダヴィ)で
後のメンバーは変わりないと思われます。

神戸も小川や渡辺といった選手が負傷明けで戻ってくるみたいですから
油断せずに日曜と同じように全力でいかないといけませんね!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

えん

|

« ネルシーニョの悪巧み? | トップページ | ナビスコ準決勝 初戦アウェイにて勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネルシーニョの悪巧み? | トップページ | ナビスコ準決勝 初戦アウェイにて勝利! »