« 3年ぶり ナビスコ決勝進出! | トップページ | ジネイ 現る! »

2015年10月13日 (火)

天皇杯 水戸戦前日の練習見学

明日の水曜日は
19時からカシマスタジアムで天皇杯3回戦の水戸戦が行われます。

今日はその前日のクラブハウス練習の様子をアップします。

Img_1956

10時丁度にクラブハウスに着いたら
既に安藤PTと共に青木と西がジョギングしていました。

ということは、西も別メニュー調整なんですね。

Img_1958

10時過ぎに選手たちがグランドに出てきました。

いつものようにウォーミングアップが始まります。

ここでちょっと整理します。

まず別メニュー調整をしていたのが西と青木。

治療中なのが土居。

そして今日のグランドにその姿を見なかったのは昌子と金崎。

後で出てきた(別メニュー調整)けど全体練習には合流しなかったのがカイオと久保田。

代表でいないのが柴崎。

8人が不在の練習となっています。

Img_1961

鳥かごでアップを続けます。

ダヴィの笑顔がいいですね~。

人数が足りないので
柳沢コーチも鳥かごのメンバーに加わります。

Img_1967

こちらはもう一つの組です。

Img_1968

アップが終わったらフォーメーション練習になります。

ビブス無し組が明日の先発でしょうか?

Img_1969

ビブス組は何と大岩コーチ、柳沢コーチ、小杉コーチの3人が加わります。

過密スケジュールのせいで練習でのやりくりが大変です。

Img_1971

明日の控え組になるビブス組は

GK       曽ヶ端

DF 小杉C、山村、大岩C、山本

MF    小笠原、 大橋

MF  遠藤       充孝

FW    赤崎   柳沢C

となっています。

Img_1972

そして、明日の先発が予想されるビブス無し組です。

GK       佐藤

DF 伊東  植田  ソッコ  隆雅

MF    梅鉢     本山

MF  太郎         豊川

FW     ダヴィ  優磨

なんと、最近の試合で先発として出場していたのはソッコ一人だけです。

ここまでガラッとメンバーを入れ替えてくるとは思いもしませんでした。

ちょっと変えすぎなんじゃないかと。

これだけ変えるとコンビネーションでの問題が出てこなければいいのですが・・・。

Img_1973

大型ツートップのダヴィと優磨です。

二人とも自分でゴリゴリ行くタイプだから
前線が孤立しなければいいのですが大丈夫でしょうか。

前に預けることができれば
それなりにゴール前まで行ってくれると思いますので
連携を期待するよりも1本ポーンと跳び出してくれるシーンをイメージすればいいかも。

Img_1978

久しぶりに出番が回ってきそうな植田です。

山本のようにCKに合わせる上手さ(タイミング)を掴んでくれれば
きっと秋田や岩政のようになれると思います。

Img_1980

右SBは伊東です。

西が別メニュー調整しているので伊東の先発は確実でしょう。

一時は西を凌ぐ勢いがあり
怪我で一頓挫してしまってから出番が回ってこなかっただけに
ここでしっかりとアピールして欲しいところです。

Img_1982

ボランチには梅鉢。

神戸戦では僅かながら久しぶりの試合出場をしているので
本人のモチベーションもいい感じに高まっていることでしょう。

Img_1985

本山のボランチはどうでしょう?

本山ほどのテクニシャンですから
ボランチでも器用にこなしてしまうと思いますが
心配な点をあげるとすればスタミナでしょう。

そうなると控えに山村は外せません。

Img_1992

優磨の切り替えしに応戦する大岩コーチ。

赤崎や金崎のようなプレーを期待しても仕方なく
優磨には優磨のプレーをしてもらいましょう。

攻撃の形やコンビネーションプレーは
ダヴィとのツートップではそのようなスタイルにはならないでしょう。

大きな二人でドッカン、ドッカン頭でも体でも
強く激しいプレーを望みます。

Img_1997

CKなどのセットプレー時には
ダヴィ、優磨、植田、ソッコと大きな選手が揃っています。

また、キッカーも右の豊川、左の隆雅と
柴崎や遠藤、そして小笠原よりも時にいい球を蹴る二人ですから
明日のチームではセットプレーが一番の得点チャンスになりますね。

Img_1999

Img_2001

Img_2006

四人だけでなく隆雅も大きいですね!

Img_2007

Img_2009

FKの練習も入念に行います。

隆雅のFKも豊川のFKも直接ゴール出来る精度がありますから
連携不足やコンビネーション不足が懸念されるチームなので
本当にFKは一番の得点チャンスです。

十分に時間をかけてセットプレーの練習(攻撃&守備)を行いました。

Img_2010

練習の最後は全員でのPK練習です。

Img_2011

杉本のPKは失敗しました。

2本目はしっかりと決めました。

外したのは後は本山とGK陣くらいで
その他の選手は落ち着いて確実に決めてました。

プレッシャーがないと
みんな普通に決めることが出来るのですね。

Img_2014

GKの佐藤には急造チームの要として
大きな声でコーチングしてもらいましょう。

 

明日の試合はこのようなメンバーですので
たとえ相手がJ2の水戸だと言っても
チーム力としては五分五分くらいと思った方が良いでしょう。

油断したらとか、そういった理由でなくとも
勝てるかどうかは本当に戦ってみなければ分からいないくらいだと思います。

若くて試合に久しぶりに出る選手ばかりですから
ゴール裏からの声援は必須です!

ホームで出来ることは大きなアドバンテージになります。

平日の夜でスタジアムに来ることが難しい人が多いかもしれませんが
後半からでもスタジアムに来て選手達を後押しして欲しいです。

私も仕事を早目に切り上げて向かいます!


にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« 3年ぶり ナビスコ決勝進出! | トップページ | ジネイ 現る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年ぶり ナビスコ決勝進出! | トップページ | ジネイ 現る! »