« 連日のクラブハウス練習見学 | トップページ | Jリーグ 2ndステージ 浦和レッズ戦(カシマスタジアム) »

2015年9月22日 (火)

シルバーウイークのクラブハウス練習見学

先週の練習見学をしていた時に
鹿島の選手の層の厚さや個々の技術の高さ
更にはチームとしての調子の良さや全体の雰囲気まで
どこをどう捉えても「アウェイでも甲府には負けるはずがない」と感じていました。

それでも、実際にはあのような苦しい試合になって
やっとの思いで奪うことが出来た1点で辛くも勝利することが出来た訳で
やはり、Jリーグの試合ではどんなに力の差があったとしても
楽に勝てる試合など無いんだということを改めて思い知ることができました。

そんな感じでアントラーズの試合を楽観視していたわけでもなく
正直に練習見学をしていて肌で感じることができた感触だったので
これは1stステージの見学時には感じれなかった部分が今は確実にあるということだと思います。

今日の午前練習でも、今度の試合の相手が現在年間順位1位の浦和であっても
そのように感じることが出来る練習内容と雰囲気でした。

今日はシルバーウイークの最中ということもあって
クラブハウスには多くのファンが見学に訪れていました。

Cimg4284

祝日ということだけではなく
チームが好調で2ndステージの優勝争いをしているということも
多くのファンを集める要因になっているのでしょう。

Cimg4249 Cimg4251

雲一つない快晴の素晴らしいお天気です。
熱くなく寒くなく正に見学日和です。

Cimg4250 Cimg4258

見慣れない顔の選手が1名練習に参加しています。
ソッコと共にアップをしていたので韓国籍の選手でしょうか?
まだ若そうですが、体はそこそこの大きさ(柴崎やカイオよりは大きくソッコや青木より小さい感じ)で左利きの模様です。
ポジションはミニゲームで左サイドに後ろ目に入っていたので左SB辺りを得意とする選手なのでしょうか?

Cimg4252 Cimg4253

山村に背中はカイオです。

今日の練習ではGKも全員がオールメニューで
フィールドプレイヤーと同じ練習をしていました。
写真は小泉です。

Cimg4254 Cimg4255

充孝の体調不良もすっかり良くなっているようです。
週末の浦和戦には秘密兵器として期待したいですね。

金崎の調子も良さそうですが
いつも試合で全力プレーなので目に見えない疲労の蓄積が心配です。
今の鹿島には金崎は欠かせませんので!

Cimg4256 Cimg4259

昌子も全体練習に復帰しています。
この後のミニゲームにも参加していたので
対人プレーも解禁というところでしょう。
浦和戦での復帰はあるかもしれません。

Cimg4260 Cimg4261

練習参加している選手の大きさ比較、左はソッコだと思います。

Cimg4262 Cimg4263

柴崎も汗だくになって走っています。

川俣も遠藤と一緒にパスワークの練習です。

Cimg4264 Cimg4265

西も元気です!

梅鉢と太郎は優磨の活躍に刺激されていることでしょう。

そうそう、今日は代表組の3人(久保田、植田、優磨)は不在です。

Cimg4266

優磨の活躍に一番刺激されているのは同期の大橋でしょうね。

春先から夏にかけては、優磨よりも大橋の方が先にデビューできるのではないかと思われていたくらいですから
実力的に優磨よりも劣っているとは思えません。
ポジション的に手薄なFWと激戦区のMFとの違いだけだと思われますので
優磨の活躍から大橋のデビューにも相当の期待ができると感じてます。

Cimg4267 Cimg4268

今の鹿島で唯一の不安材料なのが赤崎の負傷です。

股関節炎ということですから長引かないことを祈るばかりです。
ジョギングからスパイクに履き替えてボールを使ったメニューで調整していたので
春先の時のように長引かせないように大事を取っているのだと思われます。

ここは優磨の台頭もあり
無理して悪化させないで十分に治してから復帰するくらいで
調整に臨んでもらって良いと思います。

Cimg4269 Cimg4270

4対2の鳥かごです。

ピッチの向こう側で練習しているのに
こちらのスタンドまで選手やコーチの声が届くくらいの活気です。

Cimg4272 Cimg4273

甲府戦で先発復帰したダヴィにも活力が戻ってきた気がします。
動きもシャープになってきて
何よりも笑顔が戻ってきました。

Cimg4274 Cimg4275

11対11のミニゲームです。

但し、シュート無しのパスゲームのようです。

Cimg4276 Cimg4278

昌子もバリバリやってます。

ダヴィのゴリゴリも戻ってきています。

Cimg4279 Cimg4280

気のせいかもしれませんが
石井監督になってから小笠原が凄くやりやすそうにしているなと感じます。
プレーだけでなく、練習移行時や普段の態度に笑顔が伴っているようになったと思うのは私だけでしょうか?

金崎とソッコ。

ソッコはこの後足を痛めたようで
先にクラブハウスに戻りました。

Cimg4281 Cimg4282

充孝と遠藤。

そして、山村。

Cimg4283

カイオ対梅鉢。

Cimg4286 Cimg4287

練習の最後は恒例の7秒ダッシュです。

練習の最後に7秒ダッシュを7本走って終了です。

Cimg4288 Cimg4289

Cimg4290

石井監督からの話があって練習が終了しました。

約1時間40分くらいビッチリやりました。

今日はこの後15時から午後練習もあるのですよね。
結構ハードです。

Cimg4292 Cimg4294

夏休みの練習見学で行われていた選手と見学者での全体写真撮影が行われました。

凄い人で写真に入ることはできそうもなかったので
こちら側のスタンドから眺めていました。

石井監督になってから始まったファンサービスですね。

最後に石井監督から見学に来たファンに
「週末には大事な一戦があります。是非ともスタジアムに選手を応援しに来てください。お友達を誘ってスタジアムに足を運んで力になってください」
と呼びかけがあり、ファンの拍手で練習が終了しました。

キャプテンの大伍も「お願いします」と一緒になってファンに呼びかけていました。

浦和戦に向けてファンもモチベーションを上げて行かなきゃなりませんね!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« 連日のクラブハウス練習見学 | トップページ | Jリーグ 2ndステージ 浦和レッズ戦(カシマスタジアム) »

コメント

いつも楽しみにしてます!

投稿: 見花山鹿 | 2015年9月23日 (水) 19時14分

見花山鹿さん、コメントありがとうございます。

最近は練習風景ばかりで試合に行けないのでストレスたまります。でも、練習見学行くとストレスも解消されます。

投稿: 鹿莫迦 | 2015年9月24日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連日のクラブハウス練習見学 | トップページ | Jリーグ 2ndステージ 浦和レッズ戦(カシマスタジアム) »