« Jリーグ2ndステージ 川崎フロンターレ戦(アウェイ) | トップページ | ナビスコ 東京戦(アウェイ) »

2015年8月31日 (月)

 月曜日のクラブハウス練習見学

夏休み最後の日
クラブハウスの練習見学には子供たちが沢山とまでは行きませんでしたが
そこそこの人数が来ていました。

今日は久しぶりにサポ仲間の鹿世さんとYさんと一緒に
選手たちの練習を楽しく見学しました。

先週の川崎戦の話や石井監督になって変化してきたチームの様子など
サポ目線ならではの話題にとても花が咲きました。

その中でも
これからの連戦となるナビスコ2戦と天皇杯2回戦をどのようなメンバーで戦い
その先に待ち構える柴崎抜きでのG大阪戦に
選手をどの程度温存できるかといった話が最も盛り上がりました。

そういった話題で楽しみながら紅白戦のメンバーを見ていましたが
次のFC東京戦のメンバー予想はかなり難解なものになりそうです。

では練習風景の写真を貼っていきます。

Cimg4089 Cimg4090

Cimg4091 Cimg4092

Cimg4093 Cimg4094

Cimg4096 Cimg4097

Cimg4100 Cimg4101

Cimg4102 Cimg4104

Cimg4105 Cimg4106

Cimg4107 Cimg4108

Cimg4109 Cimg4110

Cimg4111 Cimg4112

紅白戦2本のメンバーを書こうかと思いましたが
ここは出来るだけ手の内を見せない方が良いのかなと思われるので
そのまま書くのは止めておきます。

写真を見て私たちと同じように「ああでもない、こうでもない」と楽しく予想してみてください。

代わりに私の〝適当な〟予想スタメンと控えメンバーを書いておきます。
多分当たらないと思います。

GK 曽ヶ端
DF 西、植田、ソッコ、山本
DH 山村、梅鉢
OH 中村、豊川
FW ダヴィ、赤崎

控え 佐藤、青木、隆雅、大橋、久保田、本山、優磨

伊東は紅白戦で足を痛めて先に上がったので
とりあえず予想メンバーからは外しておきます。
怪我は大したことないと思われますが・・・・。

難しいのはボランチで久保田を使うのか
それとも梅鉢でいくのかというところ。

4-4-2のシステムですが
2列目のSHに優磨を使う可能性も捨てきれません。

希望としてはダヴィと赤崎の2トップではなく
ダヴィの1トップ若しくは赤崎と誰か(中村、豊川、優磨あたり)との2トップにしてほしいところですね。

2トップですとダヴィに必要なスペースが無く
ダヴィ自身も少し下がった1.5列目で動かなくてはならなくなり
彼本来の持ち味というか相手が怖いダヴィにはならない感じがするので。

また、青木は先発でCBということでもいいのですが
途中交代でボランチでもCBでも起用しやすい選手なので
控えに置いておく方がいざという時に助かると思われます。

本来であれば疲労が溜まっている山本や西を使わずに温存したいところですけど
そこまで選手を入れ換えてしまうとチーム全体のバランスとして心許ないので
もし隆雅が先発したとしても伊東不在であれば山本は控えから外せません。

若くて元気なカイオをベンチに入れる手はありますが
杉本をどうするのかよくわかりませんでした。
もしかすると本山の代わりに控えに杉本なのかもしれません。

石井監督の選手起用は本当に読めないので
明日の前日練習では今日の練習とはメンバーのチョイスをガラッと変えて試してみるかもしれませんね。

相手のFC東京も日本代表に選手を取られているので
当然のことですが選手が入れ替わってくることが予想されます。

それでも大事な1戦目でしかもアウェイでの戦いとなれば
勝ちきることを目指しつつも失点しない戦術や選手起用になると予想します。

それでも石井監督のメンバー選考は守りガチガチではなく
前線でもボールをキープできるような攻撃の布陣は崩さないと思います。

赤崎やダヴィの献身性や中村のキープ力
そしてチームの中央に位置することとなる山村の出来が
味スタでの試合を左右すると睨んでいます。

もし豊川が試合に出場するなら彼のFKにも注目したいです。
今のアントラーズで彼と隆雅のプレースキックが
最も得点の可能性を感じさせてくれます。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« Jリーグ2ndステージ 川崎フロンターレ戦(アウェイ) | トップページ | ナビスコ 東京戦(アウェイ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグ2ndステージ 川崎フロンターレ戦(アウェイ) | トップページ | ナビスコ 東京戦(アウェイ) »