« 「やはり」なのか「どうして」なのか? 高崎レンタル移籍 | トップページ | Jリーグ 2ndステージ ベガルタ仙台戦(カシマスタジアム) »

2015年8月11日 (火)

遠征日のクラブハウス練習見学

Img_1864

Img_1865

Img_1866

アップからチームの雰囲気はとっても明るく

選手やスタッフの表情にも笑顔が見えます。

Img_1867

Img_1869

全員が輪になって

そのうち3人が鬼となり

ワンタッチでボールを回します。

取られた人とその両隣が変わって鬼になります。

ここでも笑顔と共に

選手たちの大きな声と笑い声がグランドに響き渡っています。

 

その後はウォーミングアップがまだ続きます。

全員がピッチに散らばり

軽いジョグから大岩コーチの笛で一斉にダッシュします。

Img_1870

Img_1871

Img_1872

続いて

試合前日はセットプレーの確認です。

Img_1873

Img_1874

キッカーは豊川です。

Img_1875

低く鋭い

しかもスピードもちょうど良い

非常に素晴らしいキッカーに成長中です。

Img_1877

センターでプレーしているのは充孝。

Img_1878

セレーゾの時とは違って

セットプレー守備の時の個々の位置については

石井監督は細かな指示は出しません。

事前のポジショニングの指示と大まかな動きの注意点のみ

声に出して指示する以外

後は選手達に任せています。

壁の枚数や位置

それぞれのマーク等についても

ピッチ内の選手達同志で指示し合っています。

Img_1882

Img_1881

充孝と夢生。

 

セットプレーの確認で練習は終了と思い込んでいましたが

試合間隔が開いているからか

ハーフコート(横幅も狭めて)でミニゲーム(ツータッチ)が始まります。

Img_1884

人数合わせで柳沢コーチが紅組に入ります。

Img_1885

Img_1886

Img_1887

Img_1888

何か違和感を感じながら観ていたら

どうやら自分のポジション以外でのプレーを義務付けられたミニゲームのようです。

紅組のDFラインは

遠藤-豊川-小笠原

白組のDFにはダヴィが入っています。

 

紅組のDFがゴール前で競り合った際にハンドを犯しました。

PKです。

「ハンドしてないよ~!」と豊川がダッシュで猛抗議です。

Img_1890

Img_1891

ホントに明るいチームになりました!

PKは「隆雅の右足!」と小笠原の言葉でその通りとなり

PKはGKに防がれてしまいますが

そのこぼれ球にFW植田が見事に詰めて右足一閃!

見事なゴールでした。

Img_1892

ミニゲーム終了後

これまでは個々に上がっていた練習終わりも

全員で集合して円陣を組み

監督から何らかの指示がでているのでしょうね。

Img_1893

全体練習終了後に

遠藤と豊川がFKの練習をしています。

Img_1894

カイオ

赤崎

聖真

充孝の4人が柳沢コーチとシュート練習をしています。

 

これらの練習が終了したのが10時30分

約1時間30分の練習時間でしたが

非常に中味の濃い

しかも雰囲気もバッチリの前日練習でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


鹿島アントラーズ ブログランキングへ

|

« 「やはり」なのか「どうして」なのか? 高崎レンタル移籍 | トップページ | Jリーグ 2ndステージ ベガルタ仙台戦(カシマスタジアム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「やはり」なのか「どうして」なのか? 高崎レンタル移籍 | トップページ | Jリーグ 2ndステージ ベガルタ仙台戦(カシマスタジアム) »