« Jリーグ 1stステージ FC東京戦(アウェイ) | トップページ | Jリーグ 1stステージ 広島戦(カシマスタジアム) »

2015年5月15日 (金)

金曜日のクラブハウス練習見学

今日は9時から練習見学に行ってきました。

寝坊して8時30分に(悪夢にうなされて)起床し、朝食~歯磨き~トイレ~車で自宅を出発~クラブハウスに9時05分に到着。

素晴らしい生活環境です!

9時丁度からの練習には誰も選手はグランドに出てこず、中でミーティングを行っていたようです。

そして1番手としてダヴィが登場しました。

Cimg3607

大岩コーチと別メニューでトレーニング開始です。

Bグランドのピッチ全面(外周)をほぼ全力で1周します。

所要タイムは55秒~1分。

1周したら2分間休みます。

そして再び1周を全力で走ります。

Cimg3608

内側を大岩コーチも並走して、ダヴィを鼓舞し続けます。

Cimg3609

1周、2周、3周とこのインターバルトレーニングを繰り返していくうちに、ダヴィの表情も苦しさを表してきます。(かなり厳しいトレーニングです)

Cimg3610

相当へばってきています。

一体これを何周走るのでしょう?

Cimg3611

ダヴィのトレーニングが進む中、2番手で金崎が登場しました。

Cimg3612

どうやら金崎も別メニュートレーニングのようです。

Cimg3614

金崎はBグランドとAグランドの間のスペースで、こちらも持久走的なトレーニングを始めました。

地味にこれもきつそうなトレーニングです。

写真の向こう側では、ダヴィが今にも倒れ込みそうなくらいに疲れています。

Cimg3616

金崎も走り込みます。

こちらも大きな声でわめくように、トレーニングの厳しさを声で表していました。

 

そうこうしているうちに、他の選手たちがグランドに出てきました。

10時です。

Cimg3618

Cimg3619

全員いるようで、欠席者はいなさそうですね。

Cimg3621

ジネイも元気に全体練習に加わっています。

Cimg3622

鹿島のエースナンバー、番号「9」をつけています!(ん?鹿島の場合、エースは「13」ですかね?)

Cimg3627

軽いジョグと柔軟体操、ウォーミングアップの後は、すぐにセットプレーの確認練習に入ります。

ジネイも攻撃側で参加。

山村や植田と比較しても劣らないくらい身長が高いです。

Cimg3628

セットプレーの守備は、ゾーンディフェンスでの練習をしているようです。

マンマークよりもいいのかどうかわかりませんが、明日の試合も何とか失点ゼロで抑えてくれたらと期待が高まります。

Cimg3631

ジネイが今度は守備側に入りました。

Cimg3632

ファン・ソッコも高いジャンプですが、ジネイの打点は高いですね!

Cimg3633

セットプレーの確認を終えたところで全体練習は終了しました。

試合前日なので、ホントに軽い調整程度の練習でした。

Cimg3635

居残り組には、セレーゾ監督自らシュート練習を指導しています。

Cimg3636

反対側のピッチではプレースキックの練習を行っていました。

 

明日の試合では、ちょっとしたサプライズが味わえそうです。

それも2つほど。

大したことではないけど、サポーターにとっては思わずコールしたくなるような嬉しいサプライズが一つ。

もう一つは、試合中に実現すれば相当嬉しいことで、まあ、これはサプライズとは言わないかもしれませんが、かなり期待してよさそうな感じです。

(ヒント)どちらもキックの感触は良さそうです。

|

« Jリーグ 1stステージ FC東京戦(アウェイ) | トップページ | Jリーグ 1stステージ 広島戦(カシマスタジアム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグ 1stステージ FC東京戦(アウェイ) | トップページ | Jリーグ 1stステージ 広島戦(カシマスタジアム) »