« 2014年 Jリーグ シーズン終了 | トップページ | 祝! Jユースカップ 優勝!! »

2014年12月 8日 (月)

2014年 カシマスタジアム最終戦 アルビレックス新潟VS柏レイソル

先日の大雪の為、順延となっていた新潟対柏の試合がカシマスタジアムで行われ、平日のナイター開催だったので観戦に行ってきました。

Cimg3336

平日の夜で、しかも新潟からは車で4時間以上かかるこのカシマスタジアムは、ホーム開催とはいえ柏のサポーターの方が多くなるのはしかたのないことでしょう。

Cimg3338

それでも遠い新潟から集まったゴール裏のサポーターには頭が下がる思いです。

Cimg3337

試合は0-2で柏が勝利し、2点差の勝ちだったためそれまで4位だった鳥栖を総得点(勝ち点は同点)で柏が上回り、これで柏にACL出場の可能性が出てきました。

2点目が決まった瞬間や試合終了の時は、監督や選手、コーチ陣も含めて、みんながベンチから飛び出して、まるで優勝したような喜びようでした。

その気持ち、分かる気がします。

 

Cimg3340

新潟サポーターの掲げた横断幕には、今日来たくてもこれないサポーターのためのメッセージが選手に向けて掲げられていました。

選手だけでなく、カシマスタジアムに集まった新潟サポーターにも向けた熱いメッセージですね!

ここからは〝ホームチーム〟である新潟のセレモニーの模様です。

Cimg3341

Cimg3342

社長の挨拶です。

鹿島アントラーズFCに対する感謝の気持ちも述べられていました。

柳下監督のメッセージには、昨日にクラブハウスを練習場として貸与してもらったことに対する感謝の気持ちも表されていました。

 

鹿島アントラーズは、東日本大震災の時に多くのJリーグのチーム及び関係者に助けてもらったという大きな恩義があります。

たったこれだけのことで恩義を返せたとは思っていませんが、少しでも新潟や柏の関係者の皆さんの力になれたとしたら、それは鹿島サポーターにとっても嬉しいことです。

Cimg3344
 

新潟選手の場内一周です。

殆ど人のいないバックスタンドに向かって歩く新潟選手達の姿が寂しくてたまりません。

Cimg3345

こんな寂しいホーム最終戦のセレモニーは、今後、二度とあってはならないと思いました。 

Cimg3346

いつもはぶっ倒すことしか考えていない新潟の選手達や新潟サポーターですが、今日のこんな姿を見せられると、彼らに拍手を送るしかありませんでした。

凄く感動的でした。

ここに来たサポーター達とそれに応える選手達ですが、ここに参戦できなかったサポーターへの気持ちも彼らの挨拶と拍手に感じることができました。

それは、私が他のチームサポであっても十分に理解できました。

Cimg3347

Cimg3348

大井健太郎選手が選手を代表して挨拶をしましたが、雪国ならではの苦労(キャンプからボランティアに手伝ってもらってようやく練習できるような現状)を話していましたが、新潟だけでなく山形や札幌、甲府や松本、盛岡に仙台、秋田に富山、日本海側の鳥取や金沢、Jリーグには雪と戦わなくてはならないチームが沢山あります。

こんな日本の気候の中で、冬にJリーグの試合ができるのか?

最終戦さえ冬じゃなきゃ大丈夫なのか?

そんなことを考えさせられる試合でした。

世界のサッカーカレンダーがあって、それに合わせることがベストなのかもしれませんが、やはり日本には日本独自のサッカーカレンダーがあるべきだと思います。

二度と、こんな寂しくて大変な試合をさせてはいけません。

Cimg3349

Cimg3350

Cimg3351

Cimg3352

このブログで、鹿島アントラーズ以外の試合を記事にすることはないと思ってましたが、今日はカシマスタジアムに来れなかった両チームのサポーター、特にホームであった新潟のサポーターに見てもらえればと思って記事と写真をアップしました。

 

私も、こんな記事は二度と書きたくないし、新潟サポや柏サポにもこんな思いはしてもらいたくないです。

 

 

最後に、両チームの試合は気迫のこもった素晴らしい試合でした。

鹿島アントラーズの試合には敵わないけどね!(鹿島サポとしての強がりです。 笑)

カシマスタジアムで戦った両チームの選手やサポーターに、改めて拍手を送りたいです。

|

« 2014年 Jリーグ シーズン終了 | トップページ | 祝! Jユースカップ 優勝!! »

コメント


こちらの記事がTwitterで取り上げられていたので拝見させて戴きました!
昨日はおつかれさまでした
お邪魔させて戴いた新潟サポーターです
無事に最終戦を迎えられたこと鹿島さんには本当に感謝しかありません!ありがとうございました!
しかも試合にも来て戴いていたなんて(´;ω;`)
本当に本当にありがとうございます!
ホーム側の売店のきのこ汁おいしかったです!w
他のチームのホームスタンドで応援させてもらうなんて貴重な体験をさせていだきました
本当にありがとうございました!

投稿: まっつん | 2014年12月 9日 (火) 21時55分

まっつんさん、遠いカシマスタジアムまでお越しいただきありがとうございました。

熱くて、いい試合でしたね。

新潟には残念な結果でしたけど、スタジアムに参戦された新潟サポーターの皆さんには忘れられない試合になったことだと思います。

来年はお互いに優勝争いで対戦できれば最高ですね。

それを目指して頑張ります!

アウェイ鹿島戦の時もお越しくださいね。私も新潟に来年も行けるように仕事サボります!(笑)

投稿: 鹿莫迦 | 2014年12月11日 (木) 00時10分

とある新潟サポ(ヌルイおばちゃんサポ)です。

私は現地には行くことはできませんでした。
とても哀しかったです。
とても悔しかったです。
ホーム最終戦・・・こんなシーズンの終わり方、もう二度と
経験したくありません。

このブログを何回も何回も見てしまいます。
そして、その度に涙が溢れてきます・・・・
新潟サポ以外の方にも、私たちの悲しみ、やるせなさが理解
していただけただけで少し癒されたように感じます。

ブログのアップ、本当にありがとうございます。
これからもステキなブログ続けてくださいね。

時々覗きにきます(笑)♪


投稿: | 2014年12月11日 (木) 13時08分

とある新潟サポさん、コメントありがとうございます。

寂しい思い出となってしまいましたが、来年は必ず嬉しい思い出ができるはずです。新潟の選手たちはサポーターにそんな思い出を作ってくれる試合をしてくれるでしょう。鹿島も辛く悲しい思い出は沢山あります。

そんな思い出も今となっては懐かしい思い出になっていますから、きっと新潟サポーターにとっても同じようにトピック的な思い出として語れるようになる時期がきますよ!

一日も早く次の試合を戦えるといいのですけどね。来年の開幕までの辛抱です。きっと、それまでに心の傷は癒えますから頑張って気持ちを前向きに持ってください。

投稿: 鹿莫迦 | 2014年12月12日 (金) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年 Jリーグ シーズン終了 | トップページ | 祝! Jユースカップ 優勝!! »