« ナビスコ神戸戦 無惨! | トップページ | バナナジュース »

2014年5月31日 (土)

OFF直前、中断前最後のクラブハウス練習見学

今日の練習のトピックスです。

【いつものように試合前の練習は】

Cimg2621

鳥かごからダッシュ、そしてセットプレイの守備練習。

いつもと変わらぬ練習メニューです。

中断前の一日だけメニューを変えても仕方ないですか?

【今日の選手は26人】

Cimg2622

最初に人数を数えたらGK4人を含めて26人。

3人居ません。

一人は宮内、あと2人は本山と野沢のようです。

と思ったら、野沢が遅れて登場しました。

Cimg2623

何か雰囲気が遅刻してきたような感じ・・・、みんな笑ってたもんね。

【継続は力なり?】

Cimg2624

「継続は力なり」と言うが、セットプレーのメンバーで守備側(先発予定)に入ったのはほぼ神戸戦と同じメンバー。

唯一変わった選手が、カイオ→豊川のところです。

戦術を継続することはもちろんOKですが、結果を出せていないメンバーでしかも中3日で迎える試合。

更にはこれで中断期間に入る最後の試合。

しかも、予選勝ち抜けはほぼ不可能な状況であれば、これまで使ってこなかった選手を試してみてもいいのでは?

【カイオと豊川を変えることによって】

Cimg2625

このメンバーチェンジで一番生きるのはダヴィなのか?

それとも守備力向上というポイントになるのか?

スペースが無いと途端に力を発揮できなくなるのがダヴィとカイオ。

また、カイオだと山本への守備的負担が大きく、山本の駆け上がり回数も限られてしまう。

また、守備面においてもカイオ以上に豊川なら受け持ってくれることとなります。

従って、現時点においては、攻守両面において先発で起用するならカイオより豊川という選択は間違いでないと思います。

当然、カイオ以上にダヴィの周りでフォローしながら、ゴールを狙う機会を伺っているのも実は豊川の方ではないかと思います。

結局、ここは開幕と同じメンバーに。

 

【本山はどうしたのか?】

Cimg2626

やっと本山に会えました!

火曜日にもいなかったので、怪我なのか、それとも移籍!?なんて心配してしまいましたが、どうやら怪我のようですね。

完全に別メニューです。

軽いランニング程度しかしてませんでしたので、それなりに足のどこかやってしまったのかもしれません。

でも、これで中断期間に入るので回復に時間を使えるので不幸中の幸いですね。

セレーゾが「残念なことだけど、本山は90分フルに使うことができない」と言ってましたが、良い意味でも悪い意味でも、やはり〝鹿島のクリスタル〟なんですね。

ここは後半戦に向けてしっかりと治してもらいましょう。

【小笠原でもなく、ルイスでもなく、そして青木でもなく】

Cimg2628

小笠原は足の具合が悪いわけではありません。

セットプレイの練習の後半でメンバーを変えてきました。

多分、ここで何人か選手を入れ替えてくるだろうと踏んでいました。

もし変えなければ「セレーゾに鹿島の未来を託すのは非常に危険である」とまで言い切ろうかと思ってまいたので、少しほっとした気がします。

Cimg2627

注目はボランチ2人を変えてきました。

小笠原と柴崎に変えてメンバーに入ったのは、ルイスではなく、青木でもなく、中田と梅鉢でした。

多分、小笠原→中田の交代は、DFラインにも入ることができるファーストボランチ(守備重点)&中心でチームをコントロールすることができる能力をかんがえてのものでしょう。

柴崎→梅鉢の交代は、先の先発で失敗した梅鉢に再度チャンスが与えられたということでしょうね。

ここは柴崎先発で梅鉢の途中交代なのでは?と想像します。

Cimg2629

もしかすると、小笠原のところも同様で、中田は途中交代なのかもしれません。

ここはセレーゾの起用でいつも謎のところです。

【当然の選択、FW赤崎】

Cimg2630

ダヴィから赤崎に交代しています。

これは当然の交代なのでしょうが、このときのメンバーで左MFとして入った選手は豊川ではなくカイオです。

豊川でもカイオでも赤崎なら合わせてくると思いますが、果たしてどちらと赤崎を組ませるのか見ものです。

先程述べたように、失点を減らすためにボランチの交代と併せて考えるなら迷うことなくここでも豊川なんですけどね。

【それでも土居は変えない】

Cimg2631

遠藤と共に壁に立つ土居です。

神戸戦の後で「我慢の限界」と名指して批判された土居ですが、それでも今日の練習では終始先発組でプレーしています。

ここはセレーゾのこだわりなんでしょうね。

思い切って中村に変えてくることを望んでいましたが、そこまで変えるとチームバランスが保たれなく可能性もあるので、土居には「ラストチャンス」ということを認識させて、その上で奮起を期待するものなのでしょう。

Cimg2633

中村の姿をクラブハウスで見るのがこれっきりにならないことを祈ってはいますが・・・・。

【そして山村やジャイールは?】

Cimg2632

中田と土居と練習後に話し込む山村です。

練習を見ていてもはっきり言って覇気が感じられません。

本人はそのようなつもりはないのでしょうが、応援する立場の者として見ていても元気良さが感じられません。

そう、オーラが消えてしまっています。

腐っているわけではないのでしょうが、この状態では監督はチョイスしないでしょうね。

何とかならないものか?

このまま、山村という類まれな才能を持った選手を埋もれさせておくのは何とも心苦しいです。

Cimg2635

ジャイールも途中から鹿島に来ましたが、思うような結果を残せていない一人であることは間違いありません。

不足しているFWの一人として補強されましたが、全く補強にはなっていない状況です。

助っ人であればなおさらこの状況はいかんでしょう。

チームのシーズンを考えた場合、我慢してチームの歯車として機能するのを待つという選択肢はないように思えます。

中村や山村以上に中断明けにはその姿が見えなくなっている様な気がします。

【明日の先発予想】

GK      曽ヶ端

DF 伊東、昌子、植田、山本

MF    中田  柴崎

MF  遠藤 土居 豊川

FW      赤崎

|

« ナビスコ神戸戦 無惨! | トップページ | バナナジュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナビスコ神戸戦 無惨! | トップページ | バナナジュース »