« Jリーグ 甲府戦 開幕戦 勝利! | トップページ | Jリーグ仙台戦 ホーム開幕戦 勝利! »

2014年3月 4日 (火)

3.4 クラブハウス練習見学

2月に入ってから2日続けて休めたことがない。

今年なって、仕事始めから休んだのは1月は1日だけ、2月は5日、3月に入っても連休は取れず、今年2日続けて休めたのは1回だけです。(涙)

これがひどい状況なのか、それともサラリーマンだったら普通なのか、他人との比較はわからないけど、連休がないというのは、この年になると体も休まらないし、休日を使った所用を済ませるにも時間がなさすぎる。

そんな時間がない状況でも、クラブハウスの練習見学は所要を翌週回しにしても見に行きたいものである。

休みが少なくて、心も体もゆっくりと休まる時間がないからこそ、自分の一番したいことをすることで、少しは気持ちが救われますからね!

今後は休日表どおりに休めるのかな???

 

今日のクラブハウスでの練習は15時30分から。

少し遅れてクラブハウスに到着しましたが、選手たちはまだグランドに出てきてませんでした。

ゆっくりと、クラブハウスと反対側のグランドにあるスタンドに歩いて行き、そこで、やっぱり、今週も鹿世さんとお会いしました。

鹿世さんから、参戦された国立でのアントラーズの試合について生の感触を聞き、今週のホーム開幕戦に向けてのモチベーションアップに繋がりました。

いよいよ、今年も始まるんだなという気持ちが一段と強まってきました。

やはり鹿島サポにとって、ホーム開幕戦というのは気持ちの昂ぶり方が違いますよね!

 

Cimg2269

今日の練習はサーキットトレーニングで、フィジカルトレーニングのみのようです。

勢いよく、選手達が一斉に速いスピードで駆け出しました。

今日、姿が見えなかった選手は山村と中田の二人です。

どうしたんだろう?

山村と中田は先日の試合でもベンチ入りすらできなかったし、どこか具合でも悪いのだろうか?

でも、昨日の練習試合には出場していたと聞いてますから、故障とかではないと思いますが・・・・。

姿が見えないと心配ですよね。

Cimg2270

いつものフィジカルトレーニングでのランニングなら、ここらで山村が先頭に立つところですが、今日、先頭に立ったのは、なんとルイス・アルベルトです。

すぐに、次の周回で梅鉢に抜かされましたが、ルイスの〝やる気〟が表れた場面でしたね。

Cimg2272

やや長めでスピード感あるランニングが 終わると、3か所に選手がわかれて、それぞれ違った形でのサーキットトレーニングに移りました。

写真は、一番多くの選手が行っていたチューブトレーニングです。

その手前(こちら側のサイド)では、ダヴィ、赤崎、中村の3人がダッシュとジョグのインターバルトレ-ニングを行っています。

中村はFWのくくり?

豊川がMFとして計算できるようになり、彼以外にも土居、遠藤、本山、野沢、杉本と攻撃的MFが大勢いて、逆にFW陣がダヴィ、赤崎、そしてカイオがまだ育成段階ならば、中村のFW起用は面白いかもしれません!

また、ピッチの外側では、小笠原、遠藤、梅鉢、それとSB陣がそれぞれ長さの違うダッシュ(FW陣よりもダッシュする距離がかなり長めで、SB陣のダッシュはMF陣のそれよりも更に長めのダッシュ)&ジョグのインターバルトレーニングを行っています。

トレーニングに集中する選手たちは、誰も一言も発することなく、聞こえてくるのは選手たちの荒い息遣いと選手たちを鼓舞するコーチ陣の声ばかり。

時折、聞こえてくる古川コーチの声が気合い入りまくっているのが、よ~く感じ取ることができる練習風景でした。

Cimg2271

これまで、あまり意識したことはありませんでしたが、昨年は例年になく曽ヶ端の凡ミスが少なく(ゼロというわけにはいきませんでしたが)、 かなりの好セーブを連発してチームをピンチから救い、貴重な勝利に貢献してきたと思います。

その陰の立役者を支えてきた、いや、鍛え上げてきた人はこの古川コーチに他なりません。

そのキックの正確さや鋭さは折り紙つき。

古川コーチの蹴るボールは、甲府の選手のシュート以上に鋭く、そして厳しいコース飛んでくるので、このボールをキャッチしたり弾き出す練習をしているGK陣の能力は急速に高まってきていたのではないのでしょうか?

今年も古川コーチに鍛え上げられ、35歳にしてなお進化する曽ヶ端の活躍に期待・・・、曽ヶ端が活躍する場面が多いとそれはそれで問題なのですが、試合中に何度かは必ず襲ってくる相手のシュートを彼がセーブしてくれることを大いに期待しています。

試合前の練習時、古川コーチのキックに注目です!

|

« Jリーグ 甲府戦 開幕戦 勝利! | トップページ | Jリーグ仙台戦 ホーム開幕戦 勝利! »

コメント

古川コーチのキックは個人的に「黄金の左足」と呼んでいます(笑)
左足限定ですが、スピードもコースもかなり厳しい所にいきますよね。

投稿: jun@紅蓮 | 2014年3月 5日 (水) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグ 甲府戦 開幕戦 勝利! | トップページ | Jリーグ仙台戦 ホーム開幕戦 勝利! »