« 今、言えること | トップページ | リーグ 清水戦 勝利! »

2013年7月 8日 (月)

鹿嶋も猛暑、30度オーバーのクラブハウス練習見学

今日は全国的に猛暑となり、鹿嶋も例にもれず暑い一日となりました。

クラブハウスに向かう車の外気温は29度でしたが、練習が始まるころの気温は30度を超えていたと思います。

日焼け止め&水分補給、日除けの帽子、更には団扇を持参して練習見学に行きました。それでも流石に鹿嶋ですね、団扇は必要なく、いつもよりは弱風ながら海からの爽やかな風は吹いてくれました。

但し、グランドの選手たちにはたまらない暑さだったでしょうね。

Img_5335
 

長いミーティングが終わって、選手たちがグランドに出てきたのは10時を回った頃でした。

Img_5336
 

ボールを使ったウォーミングアップ。柴崎と青木です。

Img_5337

ここ数試合で見られる守備の崩壊を食い止めるには、岩政の調子復活が最低条件です。

Img_5339

 変則6対6(4対4にフリーマンが2人)をピッチの向こう側と手前側の2か所で行います。

ボールを止めないことや、ツータッチ以内でのプレイを求められているようです。

Img_5338

 手前側で練習する選手たち。

向こう側の練習には大岩コーチも入っているようですから、何人かの選手がいないようです。

別メニュー組はは、川島、中川、八木・・・・なので、どうやら梅鉢と豊川の姿が見当たらないようです。

Img_5342
 

川崎戦では出場機会のなかった中田は、良い意味で休養になったのか猛暑の中でも元気な動きを見せていました。

Img_5347

ボールをパスカットできなかった小笠原の後ろから、足を伸ばしてボールに触ろうとする遠藤。

Img_5351

川崎戦では一段と光っていた遠藤は、引き続き好調をキープしているようで、動きに切れがありました!

Img_5349

本田や充孝も遠藤に負けないような気合いが感じられました。練習を見ているセレーゾ監督が、目の前で見えている現実をそのまま判断してくれればいいのですけどね!

Img_5354

ダヴィの復調も、鹿島の再浮上には必須です。今日の練習では、ダヴィ本人のやる気というか気合いの入り方が先週までとは違ったように見えました。勘違いでないことを祈ります。

Img_5357

川崎戦で先発したメンバーはここで練習を終了しました。

残りのメンバー(中田や西を含んだメンバー)は、引き続き、クロスからのシュート練習を行いました。

セレーゾ監督が練習中に選手達に掛けた言葉で印象に残ったものがあります。

「フリーなんだから、そのミスはあり得ない!」

「こんなチャンスは試合中に1度か2度しかこない。思いっきり蹴る必要はなく、確実にミートしてゴールを狙え!」

「ゴールしてサポーターが喜んでいる姿をイメージしろ!」

ここ3戦に当てはまる言葉ばかりだと思って聞いてました。

Img_5355

Img_5356

 シュート練習の反対側のピッチでは、植田に大岩コーチがマンツーマンで守備的練習を指導していました。

大岩コーチの気合いも入ってましたよ!

植田の吸収力に期待です!

最後は決めあがりのシュート練習でしたが、最後まで残ったのは宮内でした。

猛暑も関係なく、12時前までたっぷりと充実した練習となりましたね。

|

« 今、言えること | トップページ | リーグ 清水戦 勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、言えること | トップページ | リーグ 清水戦 勝利! »