« 鳥栖戦 録画観戦 | トップページ | 明治学院大学戦 »

2013年3月 5日 (火)

火曜日のクラブハウス練習見学

Img_4828_2

今日は9時から練習開始でした。

Img_4823 

本山はフィジコと別メニュー調整です。
足の違和感らいいが、大事を取っての調整だといいんですが。

Img_4825

前回、練習見学に来た時にGKが4人居たので「八木が復活したのか?」思っていましたが、別人のようです。
ユース君なのでしょうか?31番をつけていますが、誰なのか分かりません。

Img_4826_2

選手たちが鳥かごでウォーミングアップしている間に、コーチングスタッフで次の練習における選手の動き方の確認です。

Img_4827_2 

3人1組で、2組が向かい合って、パスの練習です。基本中の基本といった感じのする練習です。

Img_4828_3 

流石に、グラウンダーのパスをミスすることはほとんどありませんが、浮き球のコントロールは鹿島の選手でも難しいようですね。

Img_4829_2

開幕戦で出場できなかった遠藤です。悔しさをバネに頑張ってほしいですね!

Img_4830 

個人的に期待している前野です。セレーゾ監督にどんどんアピールするんですぞ!

Img_4831_3 

山村のきっと出場できなくて、それよりもベンチ入りすらできない状況に相当闘志を燃やしているはずです。
でも、外から見ていても、そういった気持ちの部分が出てこないように見えてしまうんだな~彼の場合。

Img_4832 

未来の鹿島を背負う二人、柴崎と植田!この二人の共演は必ず今年のシーズンで見られる日が来るはずです。
その時はスタジアムで見たいな~。

Img_4834_3 

岩政は途中から別メニューとなりました。足の具合はまだ本調子とは言えないようです。

Img_4835_4 

次の練習は、両サイドでエリアを区切っての5対5です。面白い意図を持った練習ですが、戦術面の情報が洩れてもいけないので、ここでは説明しないようにしておきます。
なるほど、監督はそう見ているのか!というように感じられた練習です。

Img_4836 

こちらサイドは選手たちも間近で見られます。

Img_4837_4 

間近でダヴィの練習を見れました。真面目にやってますよ!

Img_4838_2 

練習とはいえ、かなり激しくやりあっています。怪我するんじゃないかと心配になるほどです。

Img_4839 

大悟(写真で手を挙げている選手)は少し体が大きくなったような気がします。特に遠目で見ていると、茶髪だし、大迫と見間違うくらいです。

Img_4840_4 

宮内対小笠原、見ごたえありましたよ!

Img_4841_2 

再び、ダヴィです。

Img_4842_2 

反対側のピッチでも同時進行で同じ練習をしています。前野のプレーを間近で見てみたいな~。

Img_4843_2 

向こう側の組も、激しく、スピード感いっぱいの練習になってます。

Img_4844 

ここで一部の選手はクラブハウスの方へ上がっていきました。室内でウェイトトレーニングでもやるのでしょうか?それともリカバリー調整?1時間も経ってないけど・・・。
その他の選手はクロスに合わせるヘディングの練習です。

Img_4845 

やっぱり、ダヴィのヘディングは質が違います!

 

残ったメンバーも10時30分には練習終了となりました。先に上がった選手たちと同様に室内でウェイトトレーニングだと思うようにしておきます。

 

家に帰って、医療費控除の確定申告と鍼灸治療に休日の時間を費やしていたところ、メールが1通ありました。

「今日は1部の選手が16時から練習になりました」と、スケジュール変更のメールでした。

急いでクラブハウスに向かいました。

Img_4846_2 

西日が眩しいです。

誰が練習しているのだろう?
何よりも選手(10人)よりもスタッフ(12名)の方が多いや!

Img_4847_2 

山村もいます!

Img_4848_2 

ん?青木もいるぞ!

どういうくくりなのかはわかりませんが、青木、山村、昌子、植田、本田、梅鉢、伊東、鈴木、前野、そして大伍もいる!

Img_4849_2 

練習はロングボールやクロスボールのクリア練習のようです。

Img_4851 

植田の切れのあるヘディングでのクリア!

Img_4852_2 

早くて強いボールばかりです。みんな必死でクリアしてます。
いいですね~、気持ちが入ってます!

Img_4853 

梅鉢は午前中からいい動きをしてましたが、クロスを入れる担当が長く、右足の太腿をストレッチしている姿が痛々しかったです。チームのために頑張っているワンシーンでした。

Img_4854 

前野のクロスはやはりSBの選手の軌道ですね。いい選手だと思います。

Img_4855_2 

セレーゾらしいといえばそうなんですが、選手たちの中に入って、一人ひとり、ワンプレーごとに大きな声を出して指導しています。

Img_4856 

ここでもクリアの練習ですが、通訳の蘭堂さんが「基本をマスターしておけば、いくらでも応用できるんだから、しっかりと基本を体に染みつかせておけ!」という声を聞き取ることができました。

Img_4857 

西日が落ちていきます。鹿嶋に住んでいて最高の気分になるシーンのひとつです。

Img_4858 

最後は、左右からのクロスボールを、ヘディングでゴール内にある黄色のコーンに当てた人から上がりです。

Img_4860_2 

結局誰も当てることはできず、監督も仕方なく、〝おでこ〟でヘディングしてゴールした人から上がりになりました。

最後は青木と伊東でした。

日没まで、みんな頑張っていました!

|

« 鳥栖戦 録画観戦 | トップページ | 明治学院大学戦 »

コメント

毎回、楽しく拝見しております。
31番のGKは、たぶんユースの小泉君です。
今朝ユースが通学途中、息子に「今日は小泉いないよ~」
と言っていたらしいので。
すみません、ご参考までに・・・

投稿: 鹿嶋市民 | 2013年3月 6日 (水) 00時27分

鹿島市民さん、コメントへの返事が遅くなりすみませんでした。

小泉君ですね!
今日、クラブハウスでイヤーブックを購入して、ユース選手の顔写真でも確認しました。

体も大きいいし、センスもよさそうなので、このまま順調に成長してくれればいいですね。

情報ありがとうございました。

投稿: 鹿莫迦 | 2013年3月12日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥栖戦 録画観戦 | トップページ | 明治学院大学戦 »