« リーグ広島戦 録画観戦 | トップページ | ナビスコFC東京戦 価値ある敗戦 »

2013年3月20日 (水)

ナビスコ開幕だけど試合がないアントラーズは

今日からナビスコ予選が開幕します。

祝日の試合とあって、今期初めてのスタジアム観戦ができると期待していたのですが、残念なことにアントラーズは「ゲームなし」の日程となってしまいました。

チームや選手にとっては過密スケジュールにならず、更には相手が厳しいローテーションになるのでありがたいところかもしれませんね。

ということで、今朝は早起きして9時にクラブハウスへ練習見学に行ってきました。

セレーゾ監督になってから、練習開始時間には選手たちはグランドに出て練習を始めていることが多く、ミーティングや室内練習の長かったオリベイラやジョルジーニョ時代とは違って、出遅れると最初から練習を見れないことが多くなりました。

今日は9時の頭から見学しようと頑張ってクラブハウスに行きましたが、珍しく選手たちが出てきたのは30分くらい過ぎたあたりだったでしょうか。
今日は晴れてはいるものの、風が少し冷たい感じだったので薄着してきたのは失敗だったかな?と思っていたところ、選手たちが出てきた頃には気温が上昇して急に暖かくなってきました。
見学にはちょうどいい気候だったのですが、選手たちには少し暑かったかもしれません。

Img_4911 グランドの幅いっぱいに選手たちが並んでいます。どうやら今日はフィジカル中心の練習のようです。
選手たちは腕に心拍数を計る腕時計をつけている模様です。

Img_4908 われらがGMも、今朝は最初から最後まで練習を見学してます!誰が気になっているのかな?

Img_4912 始まりました!やはり〝走り〟のようです。ピッチに置かれたマーカー間をリターンしながら200m走のようです。

Img_4913 最初の折り返しはみんなが横一線です。

Img_4914 さっそく2本目で差が出てきて、最初に飛び出したのは伊東です。

Img_4916 その伊東に食らいつくのは宮内です。この二人が一気に抜け出しました。
但し、このトレーニングはインターバルトレーニングのようで、一本の走りが終わったら心拍数が一定の数値以下になるまで次のスタートを切れないルールのようでした(詳しくはわかりませんので、もしかしたら違っているかもしれませんが、見ている限りではそんな感じでした)。要するにスタミナと回復力といったところでしょうか?

そのため、次のスタートを1番に切ったのは伊東や宮内ではなく小笠原でした。
次には山村、梅鉢といった具合に徐々に選手間で大きな差ができてきます。

Img_4917_2 小笠原が先頭をキープしたまま途中でリタイヤしているようです。足がどこか痛いのかもしれません。

ここから最後まで先頭は山村でした。あまりそうは見えなかったのですが、山村の回復力は凄いんですね!

2番手はなんと!野沢でした。

そのあとに続いていたのが遠藤や梅鉢でした。

逆に遅かったのは、岩政、植田、西、中村といった面々でした。スタミナと回復力には問題ないと思っていた西でしたが、実際はそうではなかったのですね?

Img_4921 今日の練習はなんとこれで終了です。10時30分・・・・・、早い・・・・。
でも、選手にはきつかったみたいですね。みんなへばってました。

写真はストレッチをするゴールドスパイクの植田と鈴木です。鈴木も遅かったな~。

Img_4922 前野と大迫も、全体の中で中位くらいだったかな~。

Img_4923 中田も早くはなかったけど、岩政と同じで最後の方になるのかと思っていたけど、意外と頑張っていました。中村はやはりスタミナに物足りなさがあるのかもしれません。そうすると、今のような試合途中からの起用にならざるを得ないのかも?
今日は、アピール下手の山村も良いアピールができたんじゃないかな。

Img_4926_2 リタイヤしたはずの小笠原が再び走り出しました!
結局、他のメンバーと同じ量のトレーニングをこなしてました。

Img_4929 全体練習に合流したとされる本山でしたが、今日は大岩コーチと別メニューでした。今はしっかりと怪我を直してもらって、夏を過ぎた秋の大事なところで〝重要な仕事〟をしてもらえればそれでOKです!

Img_4931_2 ダヴィがようやく出てきました。ロドリゴコーチと一緒ということは、やはり痛めた足がまだ十分には回復していないということでしょう。

Img_4932 ゆっくりとジョギングをして調整に専念です。

Img_4918 早く終了したフィールドプレーヤーと違って、まだまだ練習が続くGK陣です。佐藤も気合いが入ってます。

Img_4933 ボールに飛びつく小泉君です。

Img_4934 その反対側では岩政教室が開催されてました。
今日の生徒は宮内でした。

軽めの練習と思われそうですが、ボールを使わなかっただけで、ごまかしのきかない走りだけでしたので、選手たちには結構効いた練習だったのではないでしょうか?

怪我人もボチボチ出てきているみたいですから、週末のFC東京戦はどんなマンバーになるのでしょうかね?

それもまた、楽しみです。

|

« リーグ広島戦 録画観戦 | トップページ | ナビスコFC東京戦 価値ある敗戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リーグ広島戦 録画観戦 | トップページ | ナビスコFC東京戦 価値ある敗戦 »