« 国立へ | トップページ | 全力で! »

2012年10月16日 (火)

サブ組のゲーム体力をアップせよ!

今日は、クラブハウスで行われるユースとの練習試合を見に行きました。

auショップで出張時のWi-Fi環境を良くして、スマホでのスカパー観戦をより快適にしようと思い「Wi-Fi WALKER」を購入しに行っていたため、クラブハウスに到着した時は既に試合が始まっていました。

Img_4803

 

実は、サブ組の中でもその状態が一番気になっていたのがジュニ-ニョでした。
ここ2試合ベンチ入りも出来ていなかったので、「これは体の問題なのか?それとも・・・・?」といった不安があり、そういったニュースや情報も耳にしなかったのでとても心配だったのです。

Img_4807

 

ユースとの練習試合にも出場していなかったので、ピッチの周囲を見渡してみるとゲームをしているピッチの向こう側で、新井場や本山と共に別メニュー調整をしていました。

写真でお分かりかと思いますが、スパイクではなくジョギングシューズを履いて走っていました。
単なるジョギンクではなく、それなりのスピードでのショートダッシュもしていたので重症ではないと思いますが、帰り際に歩く姿を見ていたら、どことなく足を気にしながら歩いているように見えました。

「良かった」ということはありませんが、私は〝もう一つの心配〟もしていたので、とりあえずは(重症ではなさそうなことも含めて)良かったと胸をなでおろしました。

Img_4805  

そして、今日の試合には先日の柏戦を累積警告で出場停止となっていた小笠原も出場していました。

Img_4808  

天皇杯の鳥取戦では、体調不良(発熱)をおして120分フル出場して、試合後には痙攣するほどまで消耗していたとの話を聞いてましたが、今日の動きをみるともうすっかり体力の充電は完了しているようで、たとえユース相手でも容赦なしのガツガツプレーで体調復活をアピールしていました。

Img_4806  

もう一人、鳥取戦では悔しい思いをしたであろう隆雅も自分のポジションである左SBでプレーしていました。

天皇杯ではゲーム体力が無く、寒さもあってか、試合途中で足が攣ってしまい十分な働きができなかっただけでなく、得意な攻撃とは裏腹に苦手な?守備で失点につながるプレーをしてしまったことで、彼の補強すべきポイントははっきりしたのではなかったでしょうか?

今日の試合を見る限りでは、そういったウイークポイントを改善すべくプレーしているように感じることができました。

一足飛びに守備がうまくなるものではないのでしょうから、それについては少しずつ経験を積み重ねて行くしかないのでしょうが、1対1に負けない気持ちでプレーしていることは伝わってきたと思いました。

そして、ゲーム体力のアップに向けては、隆雅だけでなく、土居や増田、昌子や伊東といったメンバーからも、そいうった目的をもって試合をしていることを感じることができました。

〝いつもよりもメンバーチェンジが少なかったから〟なのかもしれませんが、ジョルジーニョ監督自身もそういった目的で今日の試合を組んだのかもしれないと思いました。

いつもお世話になっている鹿世さんも、「バックアップメンバーがそれぞれ自分のポジションで練習試合に出たり、練習することができていることが良い」と今日の試合を観ながらおっしゃってましたが、なるほど!土居以外の選手はみんなそれぞれのファーストポジションで試合に出ることができていますよね!

土居は青木ほどではないにしろ、今日の試合でもマルチプレイヤー的な使われ方をしていましたが、これは彼のベースとなる部分のスキルアップとなり、チームにとっても彼ほどの能力を持った選手が複数ポジションをこなしてくれるようになると非常に助かりますからね。

サブ組のゲーム体力アップを計ることは喫緊の課題でありますが、これを図りつつも、それぞれの得意とするポジションでプレーさせることによって、再びチーム内でのポジション争いに火をつけ、そうしてチーム力の底上げを図る効果も期待できるのでしょうね。

何よりも、今の時期にこのように感じることが出きる練習試合を行っていることがチームの状況が悪くないことを物語っていると思います。

2006年のナビスコ決勝直前のリーグ戦でも、決勝で対戦するジェフ千葉との戦いがあり、2試合連戦となったを記憶しています。

この時は、国立に向かう前には「奇跡を起こすしかない、奇跡を起こして優勝する!」くらいの気持ちで、自分の心の中にある不安をかき消していたように記憶しています。

今年のチーム状況は、2006年の状況とは全く違います!

我らの選手たちの力を信じることが出来ていて、自信と誇りを持って今度の2連戦に臨むことができます!

 

今日は途中でカメラの調子がおかしくなってしまい写真は撮れませんでしたが、中田浩二が練習試合にフル出場していました。

心強い選手も復活間近です!

Img_4810

 

そして、久しぶりに山村が走っている姿を見ることができました。

もう骨はついたのだろうか?

いや、もしかするとまだ完全にはついていないのかもしれません。

でも、元気に走りこむ姿を見ることができて良かったです。

時間はかかってますが、怪我の大きさを考えれば順調な回復だと言えるのではないでしょうか?

このまま、一日も早い復活を期待してますが、今は、青木が居て、中田の復活も近い状況なので、ここは焦らず完全な治癒を願います。

|

« 国立へ | トップページ | 全力で! »

コメント

おはようございますsun 昨日の練習試合良かったですねnoteジョルジーニョの下で鹿島の新しい芽が確実に成長していることを感じましたgood

投稿: 鹿世 | 2012年10月17日 (水) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国立へ | トップページ | 全力で! »