« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

惜しかったG大阪戦

テレビで応援しました!

惜しかった・・・、勝ち点3を取ることはできなかったけど、試合内容は悪くなかったと思う。
選手たちの気持ちも十分入っていて、その気持ちとプレーが噛み合っていたんっじゃないかな。
応援の声も良く聞こえてきて、選手たちに勇気と力を与えることができていたと思います。

G大阪相手にボールを支配して試合を進めることができるチーム力があればよかったけど、今の鹿島にはそこまでの強さは求められないだろう。
だから、今日のようなポゼッションされてそれを受ける試合になることは仕方のないこと。

でも、選手全員の意思疎通が出来ていて、戦い方が統率された良い内容でした。

そして、大迫の見事なポストプレーからレナトの黄金の左足がさく裂し、そしてノーチャンスかと思われた相手GKの弾いたボールを、驚くほどのスピードで仕留めたドゥトラの素晴らしいゴール!
先発陣をはじめ、途中から入った本山や遠藤、そして昌子も、選手全員がそれぞれの特徴を精一杯出して、それが組織として機能し始めていると感じることができました。

まだまだ、これを熟成させて確実にチーム力として確立させなければいけないのだろうが、今日の試合は、現在、アントラーズのできる最大限の内容だったのではなかったでしょうか。

でも、チームとして、また、個々の選手たちが、それぞれやらなければならないことが見えた、いや、その感触を掴むことができたと思うから、今度はそれを繰り返して自信につなげることができれば、アントラーズは強さを取り戻すことができるはず。

今日は、レアンドロの恐ろしいほどの決定力にやられてしまったけど、2失点ともにDFの選手を責められるものではなく、本当に敵ながら見事としか言いようがない失点でした。

それでも、それを防ぐことができるようにならなければいけないということは十分に承知している。

だからこそ、今日は勝てなかったけど、勝ち点2を失ったというよりも、あと少しで勝ち点3が取れるところまできたと考えたい。

アウェイでここまで気持ちを出して頑張ることができるのだから、次のホームではさらにこのチーム力を高めた試合にしなきゃいけないですね!

こんなにチームとして意思疎通を図ることができた試合は久しぶりです。

やっぱり、我らの選手たちは信じたとおり、〝やればできる〟選手達ばかりです!

万博で選手と共に戦ったサポーターの皆さん、お疲れ様でした。

惜しい結果に終わってしまいましたが、選手たちの戦いやみんなの応援は絶対にこれからの戦いに向けての大きなきっかけになったはずです!

胸を張って鹿島に戻ってきてください!

気持ちのこもったみんなの戦いを讃えたいと思います。

今日は勝ち点3を奪うことはできなかったけど、やっていることは間違っていない。
選手たちの力も信じた通りのものだった。

焦らずに、慌てずに、この気持ち、この頑張りを続けていこう!

今シーズンの最後まで、苦しいかもしれないけど、みんなで励ましあって頑張ろう!戦い抜こう!

我々は絶対にやればできるから!!

自分たちの力を信じよう!!

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

気持ちで負けるな!

明日はガンバとの一戦だか、まさか降格圏脱出を賭けて戦うことになろうとは、夢にも思わなかった。

だけど、現実にはどちらも負けられないギリギリの戦い。

絶対に気持ちで負けてはならない!

自分たちの力と技を信じて、最後まで気持ちを込めた戦いをしよう。

明日は万博まで参戦するつもりでしたが、仕事が入ってしまいスタジアムに行くことができなくなりました。

ゴール裏から目一杯、声を出して応援したかったけど、それが叶わなくて残念でなりません。

スタジアムに参戦されるサポーターの皆さん、よろしくお願いします。
選手に勇気と力を与える応援よろしくお願いします。

絶対に気持ちで負けないよう頑張りましょう!

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

横浜FM戦・・・

Cimg0937  

試合開始から〝らしくない〟パスミスやトラップミスの連続。

挙句の果てに、セーフティにコーナーにクリアしておけばよいだけのプレーで、相手に1点献上してしまう・・・。

1人少なくなった相手に、好き勝手にドリブルで切り込まれ、セルフジャッジで足を止めて、さらにもう1点プレゼント!

高さの無い中央にもかかわらず、CKでは誰もショートコーナーするために駆け寄ることもなく、相手に難なくヘディングでクリアされる。

相手に攻めさせて、守備の塊を引きはがすのかと思いきや、そこでカウンターもできない、攻撃陣の意思疎通の無さ・・・。

 

ピッチの状態が悪かったにせよ、それは相手も同じであり、単なる言い訳。

 

悔しいな~、選手たちのバタバタさ加減も酷かったけど、ハーフタイムに修正できなかったスタッフ陣も情けない・・・。

もし、次回同じようなスターティングメンバーなら、これは相当な危機、降格という2文字かちらつく危機になるかもしれない。

あ~、悔しい!

ゴール裏のサポーターの声が選手達に届かないことが悔しくて悲しい。

まだ、足りないのか!

まだ、声が小さいのか。

 

力不足を感じる。サポーターの力不足を・・・。

気持ちの無さを感じる、選手たちの気持ちの無さを!

 

これじゃいけない!

このままじゃいけない!

 

チームやスタッフ、そして選手信じる気持ちに揺らぎはないけど、ダメな時には叱らなければならない時がある。

それが今日の試合だと思う。

今日のブーイングは仕方ない。

いや、このブーイングに選手たちは奮起して欲しい。

 

戦いはまだまだ続く。

 

決して、選手たちの力を、アントラーズの本当の実力を、「こんなもんだ」と諦めることはしない!

真の実力を出せるように、応援するのみ!!

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

悔しい!

川崎だから、等々力だから勝てなかったんじゃない。

選手個々もチームとしても、悪かったとは全く思わない。

サポーターの気持ちもスタジアムでは最高潮だったよね!

だからこそ悔しい!
悔しい気持ちの持っていくところがないだけに、余計に悔しい。

サポーター一人ひとりも役割があって、みんなが常に同じ行動をとることもないと思う。

だから、ブーイングするサポーターがいても悪いことではないし、選手もブーイングの気持ちをきちんと受けとめてくれている。

私はブーイングしなかった。
いろんなサポーターの役割がある中で、自分の役割は選手達を下向かせないこと、自信を無くさせないことだと思ってる。

今日、あれだけ声をだして応援したけど、まだまだ声を出す力と気持ちは残ってるよ!

次のホームではもっともっと声を出してやる!

今のアントラーズで、今の選手とスタッフで絶対に勝ちたいんだ!

きっと、ブーイングしたサポーターも、ブーイングしなかったサポーターも気持ちは同じはず。

今日のように、いや、今日以上に次のホームでの戦いは頑張ろう!

それしかない!!!

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

後半戦ポスター配り

Cimg0935  

後半戦のポスター配りについて、自分では記事にアップしていたつもりだったのですが、勘違いしていたようでポスターを貼ってくれたお店を紹介し忘れていました。

8月7日(火)に担当した神栖地区を回ってポスターを配り終えてしましたが、報告が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。

らあめん川内屋 様
鹿島地方卸売市場 様
あじさい弁当 様
ステーキハウス新冨 様
山田酒店 様
池田商店 様
どてちん(ラーメン) 様
エースハウジング平泉東 様
ファミリーマート神栖平泉店 様
ホテルウイングインターナショナル 様
三城(そば) 様
野口履物店 様
でんきハウスひらの 様
伊藤金物店 様
鹿嶋パークホテル 様
庄や 様
ゆの華 様
スポーツランドいやしの癒 様
ファミリーマート神栖筒井店 様
らーめん太平 様
手打ちそば 孫市 様
鹿嶋住宅公園 様
ビジネスホテル Best inn鹿嶋 様
フォトショップ鹿嶋店 様 (鹿嶋セイミヤの道路挟んだ向かい側)
みやわき健康薬局 様(三笠小学校前道路をスタジアム方面に向かってすぐ)

毎回掲示していただいているお店の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

残暑厳しい クラブハウス練習見学

Img_4794

Img_4795  

今日の鹿嶋は日差しsunがとっても強く、未だ真夏のような暑さsweat01でした。
ときおり海waveから吹く風が気持ち良いものの、選手たちは汗だくcoldsweats02でとっても辛そうでした。sweat02

Img_4797

 柏戦の後半はぶつけられた足を気にしていた大迫でしたが、天皇杯を休養にあてて体の回復も順調なようです。good

Img_4799

髪の毛を短く切った柴崎です。
さわやかshineな印象がさらに増した感じですね。

Img_4801  

隆雅のフェイスガードも取れて、もう怪我は大丈夫なのでしょう

Img_4802  

びっちりと10時まで走りこんだ練習dashを行い、あとはストレッチ運動を軽くやってクーリングダウンdown

効率的に、疲労の蓄積を少なく、選手が「もっと練習したい」と意欲的になることも考慮したsign02 火曜日のクラハ練習の風景でした。end

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

ナビスコ準決勝 柏戦 前半リード!

Cimg0933

 

大迫の2点目に思わず「スッゲー!」と叫んでしまったsign01

やっぱり柏には思っきり2回(点)も咬みつかれたけど、それでも気合で振り切ったよ。

今日の試合も凄い気合だったね、選手たちもゴール裏もgood

ナビスコはこれで前半が終了したけど、後半は敵地でもっともっと厳しい戦いが待っている。

今日以上の気合で臨めるかsign01

それがポイントだね。

でも、心配ないよ。

俺たちはできるよsign03

この気合と気迫を維持していくことなんて簡単なことさ。

気持ちを切らさなきゃいいだけだ。

信じた選手たちも、俺たちの気持ちに応える気合で戦ってくれている。

ならば、もっともっと気持ちを送り続けるだけsign03

天皇杯もこの気持ちを持ち続けて行こうsign03

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

やればできる!

Cimg0932  

やればできる!

大迫のポテンシャルは、やっぱり我らの誇りsign01

サポーター 一人ひとりの気持ちを、見事にゴール裏から送ることができたよねgood

昨日のゴール裏の気持ちは凄かったよ。

戦っていて、それを十分に感じることができた。

でも、まだまだやれるはず。

選手たちも、サポーター達も。

今度は柏をやっつけよう!

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »