« 中断期間中、クラブハウス土曜日の練習風景 | トップページ | 月曜日のクラハ練習見学 »

2012年6月 9日 (土)

栃木ウーヴァ戦を見学してきました。

仕事の都合上、水曜日のナビスコの結果も昨日知りました。
とりあえず、勝利したことでホッとしてます。
新潟まで応援に行かれたサポーターの皆さんありがとうございました。
鬼門の一つであるビッグスワンでの勝利、とっても大きな大きな1勝です!

本日、新潟が横浜に引き分けたことでアントラーズの決勝トーナメント進出が決定しました。
ひとまず安心ですが、清水には日本平での借りがあり、予選通過で満足する我らアントラーズサポーターではないですよね。
清水を直接対決でやっつけて、1位で決勝トーナメントに行きましょう!

 

今日はあいにくの雨模様でしたが、関東もいよいよ梅雨入りですかね。
クラブハウスの栃木ウーヴァとの練習試合は土曜日ということもあって、雨にもかかわらず大勢の観客がいました。

Img_4677

 

先発は豪華なメンバーです。

GK 佐藤
DF 伊東、山村、中田、アレックス
MF 本田、増田
MF 本山、土居
FW 大迫、岡本

本山と土居は右左を自由に入れ替わってました。
〝自由に〟っていう言葉はおかしいかな?

Img_4679  

山村は前半のみ、後半の頭から昌子が入ります。

Img_4680

中田は「90分行くのかな?」と思っていたら、後半の途中で宮内と交代しました。
宮内が入り、本山に代わって後半からひとつ前に上がっていた増田が再び下がり、本田がCBに。

Img_4681  

本田は、ポジションこそ変わりましたが、90分間フル出場しました。

Img_4682  

大迫も前半のみの出場でした。後半は佐々木と交代します。

Img_4701  

今日の竜太は良かったですよ。
でも、相手との力量差がかなりあったかな?
相手のレベルが上がっても、今日と同じようなプレーができれば非常に良いと思います。

Img_4683  

アレックスも前半のみの出場でした。
後半は、代表から帰ってきた隆雅が入り、非凡な攻撃力を見せてくれました。

Img_4702  

左サイドからゴールに向かい、2人のDFをドリブルで抜き去り、角度のないところから一人で決めてしまいました。
課題の守備力も徐々に良くなってきているようです。
岩政や中田から、いやいや新井場からどんどん教わって、グングン伸びていって欲しい才能です!

写真後方に写っている梅鉢も、後半から本山に代わって入りました。
本山のポジションに増田が上がり、増田のところに梅鉢が入ります。

Img_4685  

今日の本田は、前線へのフィードが冴えてました!

Img_4686  

Img_4687  

増田の動きも良くなってきているような気がします。
気になるところは、後半になって消えている時間帯があったこと。
でも、それは増田自身の問題ではなくて、大迫が居なくなって、攻撃が後ろからの単発カウンターになってしまったことが影響していると思います。
大迫が前線でボールを受けて、或いは本山が時間を稼いでいる時には増田の積極的な攻撃参加が見れていましたから。

 

次は連続写真で見てください。
たまたま、シャッターを押したら連写になってしまい、「まあ、いいか!」と思ってそのまま撮ってみました。

Img_4688

Img_4689

Img_4690

Img_4691

Img_4692  

山村から伊東、伊東のドリブルから岡本へのクロスの場面です。
残念ながら岡本とは合わずに得点とはなりませんでした。

 

こちらの連続写真は、岡本に合わずに、転々と戻ってきたボールを本山と相手選手が追い争うところに繋がります。

そこから、先制点への展開です。

Img_4693

Img_4694

Img_4695

Img_4696

Img_4697

Img_4698

クリアされたボールを追いかける本山。
それを増田が拾い、入れ替わった本山にパスします。
本山はそこから縦に入れ、それを受けたのは土居。
土居はフェイントから相手DFを振り切り、ライン際からセンタリング。
中で岡本が今度はドンピシャで合わせ、先制点の場面です。

たまたま、シャッターを押し続けながらボールを後追いしていたらこうなりました!
偶然の産物でした。bleah

 

前回の練習試合よりも、チームとしての動きが理解されてきたのか、組織力を感じることができました。

トップであってもサテライトであっても、チームとしてのコンセプトが浸透してきたと思います。

後半の単調なDFからの縦パス1本の攻撃で得点を重ねたことよりも、得点シーンには直接つながりませんでしたが、後方でサイドチェンジを繰り返しながら攻撃のポイントを探している時の方が、チームとしての強さを感じました。
結果ではなく、内容ということです。

欲を言えば、増田辺りから、もっともっと声が出ればチームに勢いが出てくると思うんだけどな~sign03

 

 

明日、ゆっくりとナビスコ新潟戦の録画を観ますhappy01heart04

|

« 中断期間中、クラブハウス土曜日の練習風景 | トップページ | 月曜日のクラハ練習見学 »

コメント

いつも楽しく読ませてもらってます。

中田選手、練習試合に出場したなら復帰まであと一歩といったところでしょうか?
ピッチに戻って来る日が楽しみです!!

投稿: 鹿12 | 2012年6月10日 (日) 10時24分

鹿12さん、コメントありがとうございます。

中田選手は復帰間近ですね!でも、前回もここまで回復していた矢先の負傷だったので油断はできません。
ピッチに戻ってきて初めて喜ぶべきかと思ってます。

それまでは、サポーターは我が事のように心配することが使命ですから!

一緒に、ピッチに彼が再び立つ日まで、心配しましょうhappy01

投稿: 鹿莫迦 | 2012年6月10日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中断期間中、クラブハウス土曜日の練習風景 | トップページ | 月曜日のクラハ練習見学 »