« ガンバに大勝! | トップページ | 清水戦 »

2012年5月 1日 (火)

GWの中日に清水戦

GWの中日で、一応、暦上は平日でしたが、今日のクラブハウスにはそれなりに観客が大勢いました。

長い長いミーティングだったのか、グランドに選手が出てきたのは16時くらいだったのかな~?

軽いウォーミングアップの後、紅白戦が行われました。

Img_4561 前回のG大阪戦と同じメンバーのビブス無しチームです。
ジョルジから指示を与えられています。
対するビブスチームは、

GK 佐藤
DF 伊東、昌子、中田、アレックス
MF  増田、青木
MF 土居、本山
FW 岡本、ジュニーニョ

これ以外のメンバー(本田、佐々木、梅鉢、中川、鈴木、宮内)は、ピッチの脇で大岩コーチの指導のもと〝鳥かご〟をやってました。

Img_4562 レギュラー組の動きはキレがあって連携(3人目の動き)も良かったと思います。
それにも増して、控え組のメンバー一人ひとりの動きは精力的に見えました!

Img_4563 ドゥトラは益々自由にプレイできているようで、しかも、自分勝手ではなく、大迫や遠藤との連携にも磨きがかかってきてます。
大迫もドゥトラに良い意味で影響を受けているみたいで、プレイに「我」が出てきたのかFWとして力強さが増してきたような気がします。

Img_4564 FKは誰が蹴るのかな?

Img_4566 今日の一番はこの人!
本山です!
運動量も豊富で、プレイエリアが右に左に、上がって下がってと、本当に気持ちが入っているのが素人にも見て取ることができるほどでした。

Img_4567 小笠原は本調子ではないとの情報がありましたが、本当にそうなのでしょうか?
そんなことは全く感じられない動きでしたよ!

Img_4568 そして、この人がまだ控え組にいるんだから、鹿島の選手層は分厚いよね~。
今日は凄くジュニーニョの声がピッチから聞こえてました。
「モト、モトー!」「ショウマ!ショウマ!」
今までも今日くらい大きな声でボールを読んでいたのかな~?
我々に聞こえなかっただけなのかな?
でも、私はジュニが以前よりも鹿島に溶け込んで、しかも、レギュラーを奪い返すためにやる気になっているんだと思いたいです。

Img_4572 ジュニ、アレックス、そして岡本の波状攻撃に対して、体を投げ出してカバーする岩政と山村!
攻める方も凄いし、守る方も凄い、お互いに迫力ある攻防でした。
紅白戦とは思えない・・・。

Img_4573 鹿島のアンカーを任される19歳。
展開力は問題なし!
90分の体力も充電完了!だよね。

Img_4574 セットプレーの守備についてコーチングするジョルジーニョ監督。

こちら側からのセットプレーのボールは、何故かほとんど大迫が弾き返していました。
守りの準備も万端。
この前の試合に続いて、清水戦も完封頼むよ!

 

さて、今日は鹿世さんと共に練習を見学してましたけど、鹿世さんに教えてもらったのが「日本平では5年間勝っていない」という事実。
確かに、日本平では残念な気持ちになって帰ってくるイメージが強いけど、リードしていた試合を追いつかれて引き分けることが多かったような・・・。
負けるイメージはないから、一時の等々力のようなイメージはありませんが、無視できない事実でもあるかな?といった感じです。

でも、今のチームの状態は「そんな不安は全く関係ない」と言い切れる出来にあると思います。

そんなジンクスがあるのなら、それを破るのは明後日なんだと!

今は、自信を持ってそう言うことができます。

油断はしません。

試合終了の笛が鳴るまで全力で戦います!

|

« ガンバに大勝! | トップページ | 清水戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンバに大勝! | トップページ | 清水戦 »