« 前半戦の参戦スケジュール | トップページ | 明日はリーグ開幕戦 »

2012年3月 6日 (火)

3.6クラブハウス練習風景

小雨混じりのお天気でしたが、その雨もほとんど止んだ状況の中、朝9時から練習が始まりました。
今日は、午前と午後の2部練習なので、先週の失敗(出遅れ)を繰り返さないように9時過ぎにはクラブハウスに着きました。

それでも、既に練習は始まっていて、ウォーミングアップ代わりの鳥かご(ハーフウェーラインからペナルティエリアのラインまでのスペースを使ったやや大きめの鳥かご)をやっていました。

Cimg0531

GK4人は写真奥のゴールのところで別に練習を行ってました。

選手の数は、全員で25・・・26名?
誰がいないのだろう??
西、中川・・・・あと一人って?誰?

と思っていたところ、ピッチの周りを一人ランニングしている選手がいました。

Cimg0536

この別メニュー選手は、この人でした!

Cimg0537

Cimg0538 柴崎ですsign02

先日の練習試合でも控えにも入っていなかったとか。
どこか具合でも悪いのだろうか?
でも、この2枚の写真でもわかるでしょうか?
かなりのスピードで走っています。蹴り足も力強く、どこが悪いのか全く分かりません。

Cimg0544 また、ランニングの後も安藤PTを相手にボールを蹴っていたので、それほど心配することもなさそうですねgood

Cimg0533 そして、岩政も完全合流してました。
「そうそう簡単には山村や昌子にスタメンを渡さんpunch」と言わんばかりに、元気に練習してました。
ただ、まだ、いつもの岩政らしい、活発で精力的な動きとはいかないのか、まだ体の動きを一つ一つ確認するような、やや体をかばっている感じに見えました。

Cimg0535 本田の方が動きに激しさやスピードを感じました。
こちらも完全合流していましたが、対人プレーもガンガン行ってましたし、スライディングでボールを奪いにいくなど、もうすっかり本来の本田拓也に戻ったのではないでしょうか。sign03

青木もうかうかしてられないですね。
開幕からMF(アンカー)のポジション争いとなりそうな予感です。impact

Cimg0539_2 ウォーミングアップが終わったら、今度はピッチ全体に広がって、ポジション別に4つに分かれての練習です。

ここはジョエルトンコーチが指導するFWのグループですが、この中には本山の姿がありました。
1.5列目のMFというよりも1.5列目のFWといったトップ下の存在になるのでしょうかね本山は。

Cimg0540 こちらはジョルジーニョ監督が直接指導するサイドバックのグループです。
右に新井場と伊東、左にアレックスと隆雅の4人です。
西が負傷中の今は、新井場は右サイドとして考えられているようです。

Cimg0541 反対側のゴール前には、MFのグループがアイルトンコーチの指導を受けます。

Cimg0542 ピッチ手前では、大岩コーチがDF(センターバック)4人を集めて練習内容の指示をしています。

Cimg0543 大岩コーチは「本当に指導者向きだな~」って、見ていて感じました。
その指導を受ける中田も「将来は良い指導者になるんだろうな~」というイメージを受けてしまったのは気のせいだろうかsign02

Cimg0545 SBのクロスを上げる練習ではジョルジーニョ監督の声が激しく響き渡っています。

Cimg0547 MFのグループは、ペナルティエリアの外側からのシュート練習です。
アイルトンコーチはただ声を出すだけではなく、選手が良いプレーをしたときは選手に抱き着いて、そのプレーを讃え、身体全体で褒めていました。heart02happy01

Cimg0548 FWのグループは小さなパス交換を取り混ぜたシュート練習です。
こちらもジョエルトンコーチの声が止まりません。happy02

Cimg0549 SBのグループも角度のないところからのシュート練習ですsign01
ここでは、新井場もさることながら、伊東のシュートの良さに目を惹かれました。隆雅の存在感も1年目とはとても思えないものがありましたよlovely

Cimg0550 午前中の最後の練習はセンタリングからのシュート&ディフェンスの練習でした。

グループ別に分かれて練習したそれぞれの内容をミックスしたような感じになっていました。

休憩時間もそれほどなく、ずっと選手は動き続けている感じでした。
かなり練習したように見えましたが、ここまでの時間は1時間20分程度。clock

そして、練習が終わったら、ボールを蹴っている選手達がいましたが、コーチ陣がこれを止めさせて、さっさと上がるように促していました。

今日のピカイチは、アイルトンコーチに抱き着かれて褒められていた増田ですscissors
センタリングでのシュート練習でも、ポジショニングやシュートの切れ味が光ってましたshine

 

午後は筋トレの模様です。

益々、早く蓋を開けて、今年のアントラーズのサッカー(ジョルジのアントラーズ)を見てみたいと思いましたsign03

|

« 前半戦の参戦スケジュール | トップページ | 明日はリーグ開幕戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前半戦の参戦スケジュール | トップページ | 明日はリーグ開幕戦 »