« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

2.28クラブハウス練習風景

しまった!

いつものように、9時から練習とはいっても、選手たちがグランドに出てくるのは10時過ぎだろうと思っていたので、今日は9時までゆっくりと寝てました。

そして、余裕で着替えて朝食を摂り、10時に家を出て、クラブハウスに着いたらもう練習は最後の練習になっているではありませんか!

やっちゃったよ!

そうか、午前と午後の2部練習の場合は、朝は時間きっちりに始まって、早めに切り上げ、午後にゆっくりとミーティングするんだろうな。

というわけで、今日は最後の練習のみ見学。

ジョルジーニョ監督自ら練習内容を説明して、両方のサイドにジョエルトンフィジカルコーチとアイルトンコーチが分かれて、大きな声を出して選手たちを鼓舞します!

Img_4478_2

Img_4483_2

こちらがジョエルトンフィジコ。

Img_4484_2

ちょっとピンボケの写真になってしまいましたが、こちらがアイルトンコーチ。

Img_4479_2

中央ではジョルジ監督が選手と共に走り回って選手たちを鼓舞します!

Img_4480_2

FWメンバーのサイドです。

Img_4481 DFメンバーのサイドです。

この両面が組み合わさって、コンビネーションプレイの練習です。

Img_4482

柴崎らMFのメンバーは、中央サークル辺りから両サイドの繋ぎに走り回ります。

Img_4487

山村からサイドライン際に待機するSBメンバーにパス。

Img_4488

本田も完全合流ですね!

Img_4489 もう一枚、柴崎です。

Img_4490

センタリングされたボールを中央でFW陣(大迫)がシュートに持ち込みます。

Img_4492 左サイドからのセンタリングに合わせるジュニーニョ。手前は岡本。

Img_4491 最後はMF陣(本田)がミドルシュートで締めます!

 

なかなか上手く練習内容を説明できませんが、通訳の蘭童さんがグランド中央で一言。

「早すぎて俺が分からない・・・」

 面白い練習ですsign03

| | コメント (0)

2.27 クラブハウス練習風景

土曜日の水戸戦に先発したメンバーとそれ以外のメンバーに分かれて行われて練習が行われました。

写真はその前のウォーミングアップの風景ですが、これは全員一緒に行っていました。

その中には、怪我明けなのかな?中川がいました。

Cimg0521

Cimg0518

代表から大迫も帰ってきました。
痛めた肩の具合も良さそうです。

Cimg0519_2

こちらは水戸戦で〝逸材ぶり〟を遺憾なく発揮した鈴木です。

Cimg0524

柴崎も元気に合流してます!

Cimg0526

ということは、もちろんこの人も合流してます。
山村ですよ!

Cimg0530

ジュニーニョにとっては憧れのスーパースターであるジョルジーニョ!
川崎時代と違って、真面目に献身的に練習しているのは、やっぱり監督の力かな!?

 

先発組は短い時間で瞬発力系の練習で、疲労を残さないように配慮されてます。

その他のメンバーは・・・・、キャンプか?と思うほど厳しい走り込み!
20秒間ダッシュ、その後、動かず20秒?、そして再び20秒ダッシュ!
これを延々とただ繰り返すのみ!

これはキツイよ~。

でも、みんなアピールするために必死に頑張っていました。
スタミナ一番は、アレックスではなくて伊東です。
その次は柴崎、梅鉢、山崎、大迫・・・・、といった順番かな?

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

さあ、明日から始まります

明日はいよいよ水戸とのプレシーズンマッチです。
長いオフが明け、2012年の鹿島アントラーズの戦いが幕を開けます。

ジョルジーニョ新監督に率いられる今年のアントラーズはどのような戦い方をするのか、明日の水戸戦でそのベールを脱ぎます。

しかし、この試合には主力5名が出場出来ないとの記事を目にしました。
代表に招集された岩政、増田、柴崎、大迫、山村の5名です。
岩政の腰痛と大迫の左肩が心配ですが、増田と柴崎にも無傷で戻ってきて欲しいところです。

しかし、主力とされたこの5名が不在で、明日のスタメンはどうなるのか?
心配よりも期待と興味が高まりますが、予想されるスタメンは果たして主力不在と言えるメンバーなのか?

曽ケ端
新井場、昌子、中田、アレックス
青木
西、小笠原
本山
慎三、ジュニーニョ

西若しくは本山のところに遠藤や土居がはいるのかもしれませんが、まだ、岡本や竜太もおり、「主力不在」とは決して言わせないメンバーだと思います。

今の鹿島は「代表に行っている間にポジションが無くなる」といった厳しい状況だと思いますので、明日のメンバーにはそう言った意味でも頑張って貰いたいですね。

ただ、対戦相手の水戸も侮れません。
鈴木隆行がチームの柱となり、昨年末の天皇杯ではG大阪を破る金星をあげています。
更に今年は市川大介を補強しており、必要な強化に加え、チームとしての成熟度も増していると思います。

必ず勝つ!と信じてはいますが、アントラーズもそうそう簡単に勝たせてはもらえないでしょう。

勝利だけでなく、確かな手応えを掴める試合になることを期待します。

残念ながら、昨年同様にスタジアムに行けない日々が続きます(涙)
私の開幕はナビスコの神戸戦になりそうですが、サポーターの皆さんは明日からの戦いを是非とも頑張って下さい。

2012年、獲れるタイトルは全て獲りましょう!

「全勝」です!

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

2012年 初めてのクラブハウス練習見学

今日は今年初めてとなるクラブハウス練習見学に行ってきました。

昨晩のキックオフパーティーの関係なのでしょうか?
本日の練習は午後3時からとなっていました。
今日の鹿嶋はとても暖かく、防寒着なしで外に出ることができる陽気でしたが、さすがに練習時間近くになると、スタンドが日蔭であったこともあり、とても肌寒く感じ、わずかに吹く風が冷たくて寒かったです。

Img_4458

代表メンバー5名が抜けていましたが、その他の選手たちはとても元気に練習に励んでいました。

Img_4459

新加入の岡本選手です。その右には復帰間近の本田選手。

Img_4460 こちらも新加入、期待のジュニーニョ選手です。

Img_4461 さらには、右サイド〝篤人2世〟の期待がかかる伊東選手。

Img_4462 本田選手はウォーミングアップは他の選手と一緒でしたが、その後の練習は宮内選手と共に別メニューで走り込みを行ってました。
完全合流も間近でしょうか?

Img_4464 小笠原選手の状態はとても良さそうでした。
今年は野沢がいなくなったので、再び小笠原のFKが見られるのでしょうね!

Img_4465 ジュニーニョとアレックスのブラジルコンビ。
練習から見られるジュニーニョは、アレックスと共にとっても真面目に練習に取り組まれているように見えました。
年齢的な衰えを懸念されてるようですが、そんなことは全く関係なく、川崎時代の怖かった彼のイメージそのままです!
かなりやってくれそうな気がします。

Img_4466 そして、この人も戻ってきてます!
中田選手です!
こちらは、もうすっかり普通の状態に回復しているようで、みんなと共に元気にフルメニューをこなしてました。

Img_4467 中盤4人はバイタルエリアからのシュート練習です。
小笠原、遠藤、青木、梅鉢の4人です。

Img_4468 もう一方のサイドでは、クロスから中で3人のFW(佐々木、慎三、ジュニーニョの組と岡本、本山、土居の組)と対2人のDF(中田、昌子)の練習です。
クロスは右サイドに3人(新井場、西、伊東)、左サイドに2人(アレックス、鈴木)の配置でした。

Img_4471 練習の最後は、コートを半分以下に狭くした中での8対8です。
1人少ないビブス無しのチームに大岩コーチが入ってます。

Img_4472 攻守の切り替えが速いです!

Img_4473

Img_4475 竜太は相変わらず〝強い〟ですよ!

Img_4476 小笠原も積極的に遠目からシュートを狙います。

Img_4477 とにかく、コーチも選手も、みんなの声が「撃て!撃て!撃て!」とは・・・・・・。
非常に心強い!!

今年のアントラーズは面白いかも!!!

写真はありませんが、古川コーチは熱かったなー!
遠目にGK練習を見ていたら、テニスの松岡修造的な感じに熱い指導に見えました。
声も出てたし、いい感じですね。

 

残念ながら、今日はジョルジーニョ監督もアイルトンコーチ、ジョエルトンコーチも不在でした。
2階から見てたのかな~?
会えずに悲しかった~。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

2012 SMILE AGAIN with PRIDE

長い、長~い仕事が終わり、1か月ぶりにようやく取れた休日でした。

そして、例年よりも〝少し〟だけ早いアントラーズポスターの出来上がり。クラブも今年に掛ける意気込みが相当のようです。リーグのタイトルやACLへの切符を取り戻すためだけではなく、震災の影響もあるが、激減?してしまったスタジアムへの観客動員を取り戻すための意気込みが感じられます。

『背番号12』を背負うサポーターにとって、野沢や田代の穴を埋める補強がどうなのか?なんてことは関係なく、ジョルジーニョが再び監督となって戻ってきてくれたことがあらゆる意味で最大の補強だということをJUNさんから教わりました。

居なくなった選手のポジションをどのように埋めるのかということだけでなく、今いる選手たちへのどれほどの影響を与えるのかは、我々が想像するよりも遥かに大きいものであることは、彼の現役時代を知っているサポーターなら理解できるはずだとも教えてくれました。

残念ながら、私は2003年からのサポーターであるため、ジョルジーニョが現役の時代のチームを知りません。でも、昔からのサポーターの人々がそのような気持ちになれることを知って、とてもジョルジーニョ監督がこれから作るチームを、今年のアントラーズのサッカーを頼もしく力強く思うことができました。

今年は、ジョルジーニョ監督と共に歩むアントラーズサポーターであるのだから、チームがどんな状態になっても、いや、チームが苦しい時こそチームの力になれる背番号12でありたい。

Cimg0516 今年のポスターを神栖地区の毎年お世話になっているお店に配ってきました。

らあめん川内屋 様
鹿島地方卸売市場 様
あじさい弁当 様
ステーキハウス新冨 様
山田酒店 様
池田商店 様
どてちん(ラーメン) 様
エースハウジング平泉東 様
ファミリーマート神栖平泉店 様
アルペン(スポーツ) 様
ホテルウイングインターナショナル 様
三城(そば) 様
野口履物店 様
でんきハウスひらの 様
伊藤金物店 様
鹿嶋パークホテル 様
庄や 様
ゆの華 様
スポーツランドいやしの癒 様
ファミリーマート神栖筒井店 様
手打ちそば 孫市 様
鹿嶋住宅公園 様(すでに配布済)
ビジネスホテル Best inn 鹿嶋 様

「今年は優勝しなきゃね!頑張って!」と多くのお店の方々にお声をかけていただきました!

「そうですね、ことしは絶対に優勝しますよ!応援よろしくお願いします!」と答えてきました。

この言葉が嘘にならないように、全力で応援しなきゃ! 

それにしても、穏やかな日差しの中、鹿嶋や神栖の街中をゆっくりと回って、改めて、「鹿嶋はいいな~」と実感できた貴重な休日でした。

ほんとにいいところですよ、鹿嶋は。

最高の休日!!!

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »