« 徐々に | トップページ | 明日はいきなりの天王山 »

2011年4月 2日 (土)

クラブハウス練習見学 再開!

クラブハウス周辺の道路は応急修理により通行可能となり、まだデコボコしたところは沢山ありますが、クラブハウスの第2駐車場まで行けるようになっていました。

そして、今日はクラブハウス練習見学の再開2日目で土曜日ということもあり、多くのサポーターが練習見学に来ていました。

風はやや肌寒いものの、ポカポカとした陽気に暖かさを感じることができ、何よりも練習している選手達や見学している人々の明るい笑顔がとっても印象的でした。

サッカーができる幸せ、アントラーズを観ることができる幸せ

やっぱり、このような〝鹿島な日常〟が何よりも一番幸せを感じることができます!

Img_4042 変則4ゴールを使った、3チームに分かれたミニゲームです。

Img_4026 代表で右足首を痛めたと報道されていた本田拓也は、一人別メニュー調整でした。

Img_4028

もう一人、負傷中との報道のあった曽ケ端でしたが、今日は元気良く、皆と一緒に練習していました。

Img_4029

こちらも〝代表〟帰りの大迫です。

Img_4031

「東北の雄 遠藤」です。震災のショックはもう引きずってはいないと思える元気な動き、そして、岩政との絡みも切れ味OK!

Img_4034

この「ふくらはぎ」に思いっきり良い仕事をしてもらいましょう!

Img_4035

Jリーグ代表でフル出場していた新井場も鹿島に帰ってきました。いい笑顔してます。

Img_4037

西大伍と興梠です。大伍は皆から「ダイゴ!ダイゴ!」って大きな声で呼ばれているのに、自分からはなかなか声が出ていません。まだ、少し馴染めてないのかな~?それとも、もともと声は小さい方なのかな~?カルロンとどっちが先にチームに馴染むのだろう?ちょっと心配です。

慎三はバッチリ切れてますよ!

Img_4038

動きの量もスピードもタイミングも凄く良かった野沢(白ビブス)をマークするイゴール君(黄色ビブス)です。まだ、パスのタイミングや仲間との意思疎通でずれるところはありますが、テクニックは光るものがありそうです。

Img_4039

Img_4040カルロンと岳君です。二人とも動きは悪くありませんが、声も小さいためかゲームの中でどこにいるのか探すのにちと苦労してしまいます。きっと、彼らの持ち合わせた能力の半分も発揮されていないのでしょうね。もう少し時間をかけてじっくりと、極端な話、来年が本格化の年くらいでいいのかもしれないと思うのは私だけでしょうか?大迫、田代も調子が良さそうだし、フェリペや遠藤が凄くいいので岳君も今年は揉まれる一年でも・・・。

Img_4041

あたりも強く、動きも切れて、何よりも運動量が素晴らしいフェリペ・ガブリエルです。意外と厳しい評価の多い彼ですが、私は去年よりも数段良くなっていると感じています。

Img_4043_2

こちらは元気一杯のアレックス。改めて彼がチームにいることを嬉しく感じます。献身的でタフで、何よりも日本に馴染んでいることでメンタルの問題が無いであろうことが、彼の価値を高めていると思います。今は左SBですが、MF、FWも可能なボリバレントな選手がレギュラークラスでいることがチームに安心感をもたらしてくれます。もしかすると、彼によって一番刺激を受けているのは同じような使われ方をする青木なのかもしれません。

Img_4044

これは?誰っ?

そうです、モトやんです!

元気一杯、力も有り余って、全身全霊でプレーすることが出来るようになるまで復活してきました。

彼のフルタイム出場を、一番見てみたいです!

 

選手全員の苦しそうな表情から練習の厳しさが伝わってきましたが、誰も辛そうな顔をしている選手はいませんでした。みんなサッカーができる、苦しい練習を出来る喜びが彼らのプレー一つひとつから感じることが出来ました。

さあ、もう一度〝強い鹿島〟に戻るため、みんなでリスタートです!

|

« 徐々に | トップページ | 明日はいきなりの天王山 »

コメント

鹿莫迦さんの、分かりやすく詳しい解説と写真がいっぱいのクラブハウスレポも、ようやく戻ってこられて嬉しいです。
東北関東のサポーターの方々は、サッカーどころではない人もいらっしゃると思うので、今年はより多くスタジアムへ行かなくてはと思います。

投稿: 鹿ゆり | 2011年4月 3日 (日) 08時01分

鹿島な毎日。

奇麗な写真と詳しいレポありがとうございます。

逆境を跳ね返して、優勝してほしいですね。

投稿: インテグラ | 2011年4月 4日 (月) 22時26分

鹿ゆりさん、コメントありがとうございます。

東北の鹿サポのみなさん、特に仙台在住のサポは多いですよね!今回の地震による被害状況はどうだったのか心配なところです。鹿行地区でも潮来や神栖のサポも未だにライフラインが確保されない中での生活のようです。そんな状況の中でのアントラーズの活動再開や国立での代替開催発表。関東在住のサポでも試合に来れない方もかなりいるのでしょうね。ですから、平日の昼間でも国立に行ける人は一人でも多くゴール裏に集まって、そんな人たちの分まで選手の後押しを期待します。私も行けるかどうかは仕事次第なので、もし行けないときは私の分まで応援よろしくお願いします。

インテグラさん、コメントありがとうございます。

写真の腕はまだまだ下手なので、クラハで写真を沢山撮っているサポの方に教えてもらいながら撮影してます。どうしてもボールがないときのシーン(選手が立ち止まっているとき)の写真や、後ろ向き(こちらに向かってくるときはピントが合わせにくいので)の写真が多くなってしまい反省してばかりです。ということは、動きのある写真や選手の顔が写っている写真は、実は全て偶然の産物なのです。デジカメだから、何度も消去して撮り直しができるので助かってます。これからも腕を磨きます!


インテグラさんも私も、ともに逆境のなかにあるアントラーズサポーターです。一緒に力と気持ちを合わせて優勝を目指しましょう!

投稿: 鹿莫迦 | 2011年4月 4日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徐々に | トップページ | 明日はいきなりの天王山 »