« 今年初スタジアム! | トップページ | 明日は日産でゼロックス »

2011年2月20日 (日)

PSM水戸戦

Img_3104

今年の初戦となりましたプレシーズンマッチの水戸戦です。

Img_3105

新しいメンバーがチームに融合しているかどうか?
また、期待される個々の能力はどのようなものだろうか?
といった興味が溢れる中で、新しいリクシルのロゴが入ったユニフォームもお披露目となりました。

Img_3106

上下赤で統一され、今までの紺色(パンツ)がなくなったことに多少の違和感を感じながらも、ゴール裏では既に多くのサポーターが新しいユニフォームを身にまとっているので、たった1日で目も慣れてきました。

 

昨日の試合には、絶好調の大迫がベンチ入りから外れ、田代のベンチ入りすらないことに心配しましたが、どうやら大迫は足の違和感から大事を取ってのベンチ外であり、田代もキャンプの疲労を加味してのベンチ外であるとの噂を聞いて、少しは安心しました。

また、増田が元気に聖地に戻ってきました。

試合前の練習では、一発目からチームコールではなく「増田コール」となり、その次には新規加入の「カルロン」と「アレックス」のコールでゴール裏も〝声慣らし〟でした。

先発は、

曽ケ端
新井場、岩政、中田、アレックス
青木、小笠原
野沢、フェリペ
興梠、カルロン

でした。オリベイラ監督は天皇杯で見せた中田のCBに味を覚えたのかもしれませんね。でも、やっぱり、伊野波をCBに入れて、中田はボランチで小笠原と組ませた方がチームとしての安定感は高いと思うんですがね~?

後半には、後半頭からの交代を含めて、最終的には次のような形に。

曽ケ端
青木、岩政、伊野波、アレックス
本田、増田
遠藤、小谷野、本山、フェリペ

皆さんがおっしゃるとおりの0トップシステム。ところがこれがまた、小谷野と遠藤の仕掛けで面白いように相手陣内をかき乱したうえで、両サイドからの放り込みで惜しいチャンスが何度もありました。

結果的に3-0となりましたが、キャンプ明けの疲労が残るところであったことや、メンバーを大きく入れ替えて戦術を試す段階の試合であったことを考えると、充分な手応えを感じられる内容であったのではないでしょうか?

個々の選手評としては、まず、期待のカルロンですが、第一印象としてはポストプレーはあまり上手くないなと!そして、頭も強くないなと!ポストプレーも下手ではないのでしょうが、その上手さなら大迫や田代の方が上かな?と感じられる出来映えでした。ヘディングですが、DFとの競り合いでもその身長からケネディやヨンセンのように敵チームにとって〝脅威〟となるものであって欲しかったのですが、これも明らかに田代の方が上であり、CKなどでは岩政や中田に期待しなくてはならないと感じさせるものでした。

しかし、足元の技術や敵陣でのポジショニング、そして瞬間的なスピードについては「流石!」と思わせるものがありました。得点シーンなどは、「やっぱりストライカーはこういうものなのか!」と感じさせられました。そこに繋がるフェリペや野沢のパスの方がテクニックが必要なプレーでしたが、何気なく簡単に足を伸ばして、それが相手ゴールに吸い込まれるなんて・・・。見事なもんでしょう。

アレックスは、守備面も含めてポリバレントなところが「いい補強をしたな~」とそのプレー振りを見て改めて感じました。更にはFKにも常に顔を出し、「引き出しの多い選手」ですよね。ただ一つ、ライン際を駆け上がって深いところからクロスを上げる(または、アーリークロス)の場面がほとんど無く、やはりここは「元来SBの選手ではないな」と思いましたが、経験によりそれも可能となりそうな器用さを持ち合わせた選手じゃないでしょうか?そんな気がします。

気合が入りまくっていたのが、青木と増田!

青木は、昨年までと違って、何度も何度も積極的にミドルシュートを打ってました!それ以外のプレーでもスピードと運動量が目立っていました。

増田は、とにかく〝がむしゃらさ〟が前面に出ていて、彼の今年に掛ける気持ちがひしひしと伝わってきていました。レンタルで出て行く前の彼とは明らかに変わって、気持ちの面で成長して戻ってきてくれましたね!

そして、本田!

間違いなく「控え」としてベンチに座っているような選手ではないです!

ポジショニング、ディフェンス、パス、それら一つ一つに輝きがあります!こんな選手を獲得できたことはアントラーズにとって非常に幸運なことでした。そう感じさせられる昨日のプレーでした。私はそう思いました!

来週はゼロックス、いよいよ真剣勝負の始まりです。

オリベイラ監督がどういった布陣で臨むのか益々興味が湧いてきました。

大変だろうな~、こんな凄いメンバー達を起用していくのは!

|

« 今年初スタジアム! | トップページ | 明日は日産でゼロックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初スタジアム! | トップページ | 明日は日産でゼロックス »