« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

さあ、今度はACL

昨日、スタジアムで応援されたサポーターの皆さん、お疲れさまでした。残念な結果でしたが、もう数日後には上海戦が迫っています。気持ちを切り替えて行きましょう!

映像も良くは観れていないのでコメント出来ませんが、PKでの勝ち負けは運のようなものですから、また、幸いにも昨日の敗戦はこれからの成績にも影響しません。勝てなかったことで、曖昧にすることなく、修正点などがみれたのではないでしょうか?

選手の怪我が心配なこの時期、厚い選手層に気持ちが救われます!

立ち止まることなく、栄冠へ突き進みましょう!

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

明日は日産でゼロックス

今年初のガチンコ勝負

今シーズンはカルロンでも無ければ、田代や慎三の年でもない。

今年こそは大迫の飛躍する年!

世界を目指す日本を代表するストライカーが覚醒する年です!

明日はそのプロローグ

彼のポテンシャルを信じて後押しするのみ!

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

PSM水戸戦

Img_3104

今年の初戦となりましたプレシーズンマッチの水戸戦です。

Img_3105

新しいメンバーがチームに融合しているかどうか?
また、期待される個々の能力はどのようなものだろうか?
といった興味が溢れる中で、新しいリクシルのロゴが入ったユニフォームもお披露目となりました。

Img_3106

上下赤で統一され、今までの紺色(パンツ)がなくなったことに多少の違和感を感じながらも、ゴール裏では既に多くのサポーターが新しいユニフォームを身にまとっているので、たった1日で目も慣れてきました。

 

昨日の試合には、絶好調の大迫がベンチ入りから外れ、田代のベンチ入りすらないことに心配しましたが、どうやら大迫は足の違和感から大事を取ってのベンチ外であり、田代もキャンプの疲労を加味してのベンチ外であるとの噂を聞いて、少しは安心しました。

また、増田が元気に聖地に戻ってきました。

試合前の練習では、一発目からチームコールではなく「増田コール」となり、その次には新規加入の「カルロン」と「アレックス」のコールでゴール裏も〝声慣らし〟でした。

先発は、

曽ケ端
新井場、岩政、中田、アレックス
青木、小笠原
野沢、フェリペ
興梠、カルロン

でした。オリベイラ監督は天皇杯で見せた中田のCBに味を覚えたのかもしれませんね。でも、やっぱり、伊野波をCBに入れて、中田はボランチで小笠原と組ませた方がチームとしての安定感は高いと思うんですがね~?

後半には、後半頭からの交代を含めて、最終的には次のような形に。

曽ケ端
青木、岩政、伊野波、アレックス
本田、増田
遠藤、小谷野、本山、フェリペ

皆さんがおっしゃるとおりの0トップシステム。ところがこれがまた、小谷野と遠藤の仕掛けで面白いように相手陣内をかき乱したうえで、両サイドからの放り込みで惜しいチャンスが何度もありました。

結果的に3-0となりましたが、キャンプ明けの疲労が残るところであったことや、メンバーを大きく入れ替えて戦術を試す段階の試合であったことを考えると、充分な手応えを感じられる内容であったのではないでしょうか?

個々の選手評としては、まず、期待のカルロンですが、第一印象としてはポストプレーはあまり上手くないなと!そして、頭も強くないなと!ポストプレーも下手ではないのでしょうが、その上手さなら大迫や田代の方が上かな?と感じられる出来映えでした。ヘディングですが、DFとの競り合いでもその身長からケネディやヨンセンのように敵チームにとって〝脅威〟となるものであって欲しかったのですが、これも明らかに田代の方が上であり、CKなどでは岩政や中田に期待しなくてはならないと感じさせるものでした。

しかし、足元の技術や敵陣でのポジショニング、そして瞬間的なスピードについては「流石!」と思わせるものがありました。得点シーンなどは、「やっぱりストライカーはこういうものなのか!」と感じさせられました。そこに繋がるフェリペや野沢のパスの方がテクニックが必要なプレーでしたが、何気なく簡単に足を伸ばして、それが相手ゴールに吸い込まれるなんて・・・。見事なもんでしょう。

アレックスは、守備面も含めてポリバレントなところが「いい補強をしたな~」とそのプレー振りを見て改めて感じました。更にはFKにも常に顔を出し、「引き出しの多い選手」ですよね。ただ一つ、ライン際を駆け上がって深いところからクロスを上げる(または、アーリークロス)の場面がほとんど無く、やはりここは「元来SBの選手ではないな」と思いましたが、経験によりそれも可能となりそうな器用さを持ち合わせた選手じゃないでしょうか?そんな気がします。

気合が入りまくっていたのが、青木と増田!

青木は、昨年までと違って、何度も何度も積極的にミドルシュートを打ってました!それ以外のプレーでもスピードと運動量が目立っていました。

増田は、とにかく〝がむしゃらさ〟が前面に出ていて、彼の今年に掛ける気持ちがひしひしと伝わってきていました。レンタルで出て行く前の彼とは明らかに変わって、気持ちの面で成長して戻ってきてくれましたね!

そして、本田!

間違いなく「控え」としてベンチに座っているような選手ではないです!

ポジショニング、ディフェンス、パス、それら一つ一つに輝きがあります!こんな選手を獲得できたことはアントラーズにとって非常に幸運なことでした。そう感じさせられる昨日のプレーでした。私はそう思いました!

来週はゼロックス、いよいよ真剣勝負の始まりです。

オリベイラ監督がどういった布陣で臨むのか益々興味が湧いてきました。

大変だろうな~、こんな凄いメンバー達を起用していくのは!

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

今年初スタジアム!

今年初スタジアム!
今年初スタジアム!
先ずはエミールのカツカレー(700円)で腹ごしらえ!

少し風が吹いて寒さも感じますが、イイ天気です!

大迫は大事を取ってベンチ入りしなかったのかな?

田代も柴崎も見たかったのに残念です。

“鹿島のメッシ”にベールを脱いでもらいますか!小谷野出てこい!

| | コメント (0)

2011年 参戦予定

今年も昨年同様、なかなか思うような参戦が出来ないスケジュールと仕事の状態になりそうです。

今のところの見通しでは、土日の参戦ができない前提(もしかすると、昨年の11月のように急遽参戦できるようになる可能性も無いわけではない)で考えてみると、今年参戦できる試合は次の試合に限られます。

2月19日(土)PSM 水戸(カシマ)
3月16日(水)ACL シドニー(カシマ)
4月 2日(土)リーグ 名古屋(豊田)
4月29日(金)リーグ 福岡(レベスタ)※これはかなり厳しい行程になりそうですが・・。
5月 3日(火)ACL 上海(カシマ)
5月26日(木)ACL ラウンド16(※カシマ限定で)
6月15日(水)リーグ 甲府(カシマ)
7月27日(水)リーグ G大阪(カシマ)
8月17日(水)リーグ C大阪(カシマ)
8月24日(水)リーグ 甲府(中銀スタ)※これも厳しいかも?
9月14日(水)ACL 準々決勝(※カシマ限定で)
9月27日(火)ACL 準々決勝(※カシマ限定で)※28日の可能性も有り?
10月5日(水)ナビ 準決勝(※カシマ限定で)
10月19日(水)ACL 準決勝(※カシマ限定で)
10月26日(水)ACL 準決勝(※カシマ限定で)
11月 3日(木)※ナビ決勝或いはリーグ31節のG大阪(万博)のいずれかが開催される場合
11月23日(水)リーグ ※31節のG大阪(万博)が開催される場合
12月29日以降の天皇杯

確実に参戦できそうな試合は7試合、ACLで勝ち進んだ場合は11試合、ナビスコも勝ち進むと仮定すると13試合、天皇杯を入れると15試合となります。

「これだけしか行けない」ととるのか、「これだけ行ける」と考えるのかは・・・・。

やっぱり「これだけしか行けない」ということになります。weep

とにかく、今日はこれから水戸戦です。

久々の聖地を楽しんできますheart04

当然、本気で絶対に勝ちにいきますよsign03rock

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

最後までついてない

最後までついてない
訳あって、今日も休めず、出張先で仕事してました。

今は福岡空港で飛行機の出発待ちです。

ついてない時は最後までついてないもので、機材点検のため出発時刻が遅れるとの放送がありました。

羽田空港で鹿島神宮行きの最終バスに乗れなくなるかも!

あ〜、ついてない時はこんなものだ!

飛行機が墜ちなきゃ良しとするしかないか!

疲れるなーホントに。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

九州へ

雪の中、九州に向かいます。とは言っても、アントラーズの宮崎キャンプ見学ではありません。残念ながら仕事です。

羽田空港は雨と雪が混ざった天候ですが、今はそれほど寒く感じないのは風が強くないからかもしれません。

土日に順調に仕事が進めば、来週の月曜日は待ちに待った休みです。

運転免許証の更新や散髪に行かなきゃならないので、ゆっくり出来ない休日です。それでも休みが欲しい。

月曜日はクラブハウスも全館閉鎖だから、アントラーズに触れられないのが残念です。火曜日にPSMのチケットを買いに行くか!

皆さんは三連休をゆっくりと楽しんでくださいね!

| | コメント (2)

2011年2月 6日 (日)

疲れます

現在、羽田空港で鹿島神宮行きのバスを待ちながら記事をアップしてます。

休みなしでの仕事も22日目、あと一週間で待望の休みです。

仕事内容はそれほどハードではありませんが、じわじわ疲れが襲ってきてます。身体もビシビシきしんできてます。

アントラーズも始動して、シーズンの日程も発表されてますが、何も触れることができていません。

でも、あと一週間頑張れば水戸戦に行けるというご褒美がありますから、もうちょっとの辛抱ですね!

あと少し頑張ります!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »