« セレッソ戦 遅まきながら録画を観て思うこと | トップページ | 浦和戦 »

2010年8月24日 (火)

練習試合 VS中央大学

今日は16時から、クラブハウスで中央大学との練習試合がありました。

気温は34度、しかしながら、気持ちの良い風が吹く中での試合になりました。それでも、選手達には厳しい暑さだったようです。

Img_3626

今日の先発は、

GK 杉山→川俣
DF 當間、大道、大岩、ジウトン
MF 船山、柴崎
   小谷野、遠藤
FW 本山、佐々木

です。

Img_3628

現在、高校3年生、夏休みを利用しての練習参加。大学生を相手に、プロのメンバーに混じってどこまで通用するのか?期待の柴崎岳くんです。

Img_3629

そして、皆が、持ち合わせた実力の覚醒を待っている大道が先発です!

Img_3630

遠藤は、このクラス相手だと、概ね自由にボールをキープできますね。そうじゃなきゃ、困るか?

Img_3631

もしかすると、スピード感あるドリブルでの突破力がアントラーズで一番あるのは小谷野かもしれませんね。

Img_3632

本当は、DFの大道よりも攻撃的MFとしての大道を見てみたいんですけどね~。

Img_3633

ボランチでしっかりとチームを締めていたのは船山です!

Img_3634

途中、遠藤が痛むところもあったが、この後は再び元気にプレーしていたので一安心です。

Img_3636

後半からは、笠井も右SBで登場!

後半のメンバーは、

GK 川俣→佐藤
DF 笠井、大道、當間、宮崎
MF 鈴木、船山
   柴崎→土居、遠藤
FW 小谷野、佐々木

となりました。

Img_3637

柴崎は、後半からポジションが一つ上がって2列目に。すると、その動きに変化が!

Img_3638

鈴木の魅力は、左右の両足から繰り出されるミドルですね!

Img_3639

ちょっと強引だけど、ライン際を駆け上がっていこうとする姿はサイドバックには絶対に必要なこと!失敗を恐れずにどんどん行け!

Img_3640

土曜日にフル出場した宮崎も元気に後半から登場です。気のせいか、プレーに落ち着きが出てきたような気がします。慌てなくなったかな?

Img_3641

佐藤に変わってから2失点しましたが、これは當間のケアレスミスからボールを奪われ、1対1となってしまったものと、CKからのボールをDFが競り合い、それがゴールの目の前にいた相手選手の足元にこぼれたところを至近距離から決められたもので、彼としてはその他で決定的なピンチを見事に防いでいましたから!

Img_3642

小谷野も、後半はひとつ前に上がったので、ゴールラッシュの期待が高まりましたが・・・。

Img_3643

今日の竜太は4得点。前半でハットトリック。豪快に足で決めたり、ヘッドで決めたり見事に役割を果たしていました。それでも、竜太のプレーの良さは〝当たり合いの強さ〟、〝奪い合いの強さ〟、〝前に抜け出す速さ〟なんでしょうね。〝決定力〟に物足りなさを感じるのは仕方ないことですね。今日も4得点でしたが、実は決定率としては5割くらいだったと思います。「竜太1/2」ですね!

Img_3644

後半のDFラインです。急増のラインだったことと、前ががりになったダブルボランチの影響もあって、相手攻撃陣に抜け出されてGKと1対1となる場面が何度もありました。

Img_3647 笠井の回復具合も良さそうですね。ところで、川島はどうしたんだろう???

Img_3649 オリベイラ監督もベンチから見守っていました。交代等の指示は奥野コーチ。

Img_3651

最後に土居君。柴崎君と比べるとまだまだプレーに遠慮があって、というよりも、なかなかボールに絡めないから、その実力が発揮されずにいたように感じました。まだまだ、慣れることに時間をかければいい時期ですから!

それにしても、柴崎君には驚きました!!

まずは、このメンバーの中でも落ち着いてプレーできていることが凄い。だから、よ~くピッチ内が見えているんじゃないだろうか?そのため、展開力にも幅があって、しかも、それを達成するための技術力(ショート&ロングパス)もある!そして、運動量も充分あり、ライン際をオーバーラップして、フリーでボールを受けるところなんかは高校生とはとても思えないレベルです。

シュート力もあり、そしてゴール前で強引にシュートを打つかと思えば、ちょこんと後ろのフリーでいる見方に送るラストパス!

そして、右サイドからゴール前の當間に合わせたクロス(當間はこれを頭で合わせてゴール)なんかはセンスの塊!

参った!!

新加入した篤人をキャンプ前にクラハで見たときには、「この選手はもしかすると開幕レギュラーがあるかも?」と感じました(今だからそう言っているんじゃなくて、ちゃんとその時に私は嫁さんに耳打ちしてました)が、柴崎君を見た今日の感想は「間違いなく篤人以上の逸材!」です。

さすが、〝アントラーズが初めて高校2年生と契約した〟という選手だけのことがありますね!

今日の試合の結果は、6-2(竜太4点、遠藤1点、當間1点)で勝利しました。

|

« セレッソ戦 遅まきながら録画を観て思うこと | トップページ | 浦和戦 »

コメント

はじめまして!私、鹿島ファンです!といっても今受験生なので、全然みていないですが…いつも拝見させていただいています!ありがとうございますcherry

投稿: 彩乃 | 2010年8月25日 (水) 00時26分

ちょくちょくのぞかせて頂いてます♪

鹿島まで見に行けないので、こういう写真付きのレポは大変嬉しいです!ありがとうございます!!岳くん、活躍したようでさらに嬉しいですね。アントラーズモバイルで、練習試合があるということは知っていたのですが、まさか出場するとは!って感じでした。

これからも、温かく見守っていきたいです!

投稿: ☆ROSE☆ | 2010年8月25日 (水) 20時48分

初コメです。
いつも拝読させていただいております!!
そのくせコメントを書かずに申し訳ありません……。

いつも練習見学記事をありがとうございます。
遠地サポなため練習見学ができないため、このブログを読むのを楽しみとしています。

いやぁ、それにしても岳くん、楽しみですね♪
土居くんもずっと鹿島で育ってきた選手なので頑張ってもらいたい!期待してる!!
将来の中盤が楽しみです。^^

投稿: もっくんボーヤ | 2010年8月27日 (金) 17時47分

彩乃さん、コメントありがとうございます。
受験生はこれから大変な時期を迎えられることと思いますが、気持ちだけでもアントラーズの勝利のために送り続けてきださい。共に戦いましょう!

☆ROSE☆さん、コメントありがとうございます。
柴崎君は噂どおりの逸材だと感じました!既にセンスは抜群なので、これからは当たり負けしない身体作りがポイントになるのでしょうね?来年のキャンプでみっちり鍛えてもらいましょう!期待が高まるばかりです。

もっくんボーヤさん、コメントありがとうございます。
土居君は山形出身と聞きました。早い段階から鹿嶋に来て、まさしく鹿島出身のような存在になってくれました。ユースからトップに上がることができるのは年に1人程度という厳しい選抜を生き抜いてきたことで、柴崎くんや梅鉢君に引けをとらない逸材でことは証明されているでしょう!同期のライバル同士で凌ぎを削ってどんどん成長してもらって、土居君をはじめ、彼らには、将来、鹿島の〝黄金の中盤〟と呼ばれるようになってもらいたいですね!

投稿: 鹿莫迦 | 2010年8月30日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セレッソ戦 遅まきながら録画を観て思うこと | トップページ | 浦和戦 »