« いよいよ明日からJリーグ再開! | トップページ | 川崎戦 大迫先発! »

2010年7月15日 (木)

湘南戦勝利!しかし、嫌な季節だ。

Jリーグ再開後、最初の試合となる湘南戦をなんとか勝利で切り抜けることができました。

ある程度、想像することはできましたが、まさかあそこまで守備的にくるとは思ってもみませんでした。

驚いたのは5バック4ボランチのような陣形と人数だけでなく、勝利することを捨てているかのような湘南の戦い方でした。

野沢のゴールで得点差の開いた結果をその時点で想像してしまいましたが、その後、反撃に出てくる(少なくとも引き分けを狙いにくる)と思っていましたが、セットプレー以外での攻撃を捨てた湘南の戦い方には????が付かざるを得ません。だから1-0の結果は仕方の無い一面もあるかも。

とはいうものの、そういった陣形の相手を崩すことができなくては真の強さを身に付けたチームとはいえない、その後追加点を取ることができなかったことは、相手をどうのこうの言うより、自分達の力の足りなさを改めて思い知る必要があると思います。

そして、その一因、いや大きな要因ともなった〝暑さ〟ですが、昨日は風が吹いて少し涼しさを感じる程度でしたが、湿度が高く、走り回っている選手には意外ときつかったのかもしれません。

途中から、ボールを持った以外の選手の足が止まってしまっている場面を何度も目撃し、その都度、ゴール裏からは「止まるなー、動けー!」という声援がすかさず飛んでいました。

「毎年苦しめられる嫌な季節が、今年もやってきたか・・」と実感させられるシーンでした。

それでも、殆ど相手にサッカーをさせることなく、勝ち点3を奪い2位に浮上することができたことを素直に喜びたいと思います。

また、何度も素晴らしいターンを見せ惜しいチャンスを作り出していた興梠には、「次こそは!」との期待が高まります。

そして、大ピンチを何気なく防いでくれた曽ケ端に感謝ですsign03

 

スタジアムで戦ったサポーターの皆さん、お疲れ様でしたhappy01

次の川﨑戦も勝って喜びましょうgood

|

« いよいよ明日からJリーグ再開! | トップページ | 川崎戦 大迫先発! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ明日からJリーグ再開! | トップページ | 川崎戦 大迫先発! »