« 全勝で予選突破! | トップページ | ガンバ大阪との対決 »

2010年4月29日 (木)

応援の核

昨日のゴール裏は参加した私が言うのもなんだけど、空気がビリビリ痺れそうな感じで、コールの声にも圧倒的な気持ちが込められていたと思う。

しかし、帰ってから録画を観たけど、大事な一戦、今年一番の大事な一戦って言っても過言ではない絶対に負けられない戦いだったのに、メインとバックスタンドだけでなく、ゴール裏も埋まらないような状況。

しかも、ゴール裏の人数も非常に少なかったんですね。

それでも、圧倒的な気持ちのこもった声や、リードが無くても自発的に出る止めようも無いサポーターの戦う叫び。

残念ながら1階だけが開放されたスタジアム、応援は必然的にゴールの真後ろが中心に。

一杯に埋まった聖地のゴール裏よりもパワフルな応援だったんじゃないかな?

平日のしかも夜、更には天候も最悪となれば、そこに集まる人々は自分のことよりもアントラーズを中心に考える人たち。

当然ながら、その人々の応援には〝凄み〟がある!

まさに、今の鹿島のゴール裏が目指す『応援の核』がそこにあったんじゃないかな?

このゴール真裏にあった〝核〟の周りに、気持ちを同じくして戦える人々が集まり、それが波紋のように広がっていけば、鹿島のゴール裏は最強のサポーターになれるはず!

|

« 全勝で予選突破! | トップページ | ガンバ大阪との対決 »

コメント

明日は古河から参戦します。
平日の試合でサポが集まらないのは困りますね。
でも人ばかり集まっても隣の人は座って観戦はどんなものかな とも感じます。

たまたまyoutubeに横浜サポさんが試合終了後鹿島サポを撮影しているのがありました。鹿島サポは声が出ていて元気がある と感心してました。
そりゃそうでしょ。だってコールリーダーが良かったし、アウェーサポは応援をしたくて、集まるんだから。

明日は聖地で燃えます。

http://www.youtube.com/watch?v=m8TsqNNXd1c

投稿: 鹿だぜ | 2010年4月30日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全勝で予選突破! | トップページ | ガンバ大阪との対決 »