« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

頑張ってくれたみんな、ありがとう

仕事の合間にチラチラとしか観れなかった。

途中からはテレビ中継も観れず、次に観れた時にはもう小笠原が優勝カップを抱えてスタンドにいました。

雨の中、朝から並んで選手と共に戦ってくれたサポーターに感謝します。

そして、期待に応えてくれた選手達に感謝です!

先ずは1冠!

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

ゼロックス決戦

さあ、明日はゼロックスの戦いです。

ガンバ大阪とは2年連続の勝負となり、更には昨年の天皇杯の雪辱戦になります。

アントラーズは絶対に負けない!
アントラーズは必ず勝つ!

明日、国立の舞台に立てない私は選手とサポーターを信じるのみです!

頼んだよ!みんな!

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

振り返ってみれば

ガンバや川崎の結果をみると、負傷者を出すことなく、ホームで勝ち点3を取ることができたのは本当に良かったんだと改めて感じました。

派手さはなくていいから、無事に勝ち抜くことが何よりも一番か!

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

ACL長春戦

Img_3039_edited

リニューアルされたバックスタンドの客席。

Img_3040_edited

アウェー側の客席は上段が青色。ホームゴール裏は上段が赤色に。
これで色調の統一感がなんかなされた感じがします。

だからといって、「バックスタンドに客が入ってなくても大丈夫」ってことではないでしょう。

昨日は〝情け無いこと〟が2件。

一つは、私の体力不足。

本当に情け無いことに、試合が始まって間も無くしたら両方の足の筋肉が・・・。
それでも多少は頑張って飛び跳ねてみるものの、気持ちが足りなかったのだろうな~、全然駄目だった・・・・。
これじゃあ、いかんです!
いくら久しぶりの参戦とはいえ、選手同様に身体を作っておきべきでした。
これからは月イチの参戦ペースになるので、その時のために再び体力アップを図らねば!

そしてもう一つは、サポーターや観客の少なさ!
これじゃあ、いかんでしょう!
オリベイラ監督がインタビューで嘆くのも仕方ない。

平日の夜、しかもまだ肌寒い2月の試合となれなこのような結果も予想できたが、もうちょっと何とかならなかったものか?

地元では、昨晩に試合があることを知らない人も沢山居たようです。
宣伝やチケット販売の問題もあるかもしれないが、何か特効薬が必要かもしれませんね!

厳しいACLを勝ち抜く為には、昨日のような平日の夜であっても多くの観客でスタジアムを真っ赤に染めることが絶対に必要です。

我々サポーターが頑張って参戦することも当然ですが、クラブにはとっておきのアイデアを期待します。

とにかく、昨日の勝利は選手とスタッフに感謝です!

| | コメント (1)

2010年2月21日 (日)

2010年 参戦スケジュール

今年の試合日程と私の転勤が決まり、今年参戦できる試合はどのくらいあるのだろうか?ということで毎年のように年間参戦スケジュールを見てみることにしました。

◎参戦確実 ○参戦できるだろう △参戦できない可能性大 ×参戦デキズ

2月13日(土) PSM 水戸(ケーズ)×
2月23日(火) ACL 長春(カシマ)◎
2月27日(土) ゼロックス G大阪(国立)×

3月6日(土) リーグ 浦和(カシマ)×
3月9日(火) ACL 全北現代(全州)×
3月14日(日) リーグ 京都(西京極)×
3月20日(土) リーグ 大宮(NAC)×
3月24日(水) ACL ペルシブラ(カシマ)○
3月27日(土) リーグ 山形(カシマ)×
3月30日(火) ACL ペルシブラ(ジャカルタ)×

4月4日(日) リーグ 仙台(宮城)×
4月10日(土) リーグ 東京(味スタ)×
4月14日(水) ACL 長春(長春)×
4月18日(日) リーグ 広島(カシマ)×
4月24日(土) リーグ 横浜(日産)○〔但し、後半の最後だけしか間に合わない〕
4月28日(水) ACL 全北現代(カシマ)○

5月1日(土) リーグ G大阪(カシマ)×
5月5日(祝) リーグ C大阪(長居)○
5月12日(水) ACLラウンド16 
5月16日(日) リーグ 名古屋(豊田)×

7月14日(水) リーグ 湘南(カシマ)○
7月17日(土) リーグ 川崎(カシマ)×
7月24日(土) リーグ 磐田(ヤマハ)×
7月27日(火) リーグ 新潟(カシマ)◎
7月31日(土) リーグ 神戸(カシマ)×

8月7日(土) リーグ 清水(アウスタ)×
8月14日(土) リーグ F東京(カシマ)×
8月17日(火) リーグ G大阪(万博)○
8月21日(土) リーグ C大阪(カシマ)×
8月28日(土) リーグ 浦和(埼玉)×

9月1日(水) ナビスコ準々決勝 川崎(カシマ)○
9月8日(水) ナビスコ準々決勝 川崎(等々力)○

9月11日(土) リーグ 仙台(カシマ)△
9月15日(水) ACL準々決勝(ホームorアウェイ)○or△ 
※9月18日(土)or19日(日) リーグ 大宮(カシマ)△
9月22日(水) ACL準々決勝(ホームorアウェイ)○or△
※9月25日(土)or26日(日) リーグ 広島(ビッグア)×
9月29日(水) ナビスコ準決勝(ホームorアウェイ)○or△ 

10月2日(土) リーグ 清水(カシマ)×
10月5日(火)or6日(水) ACL準決勝(ホームorアウェイ)○or△ 
10月10日(日) ナビスコ準決勝(ホームorアウェイ)○or△ 
10月16日(土) リーグ 湘南(平塚)×
10月20日(水) ACL準決勝(ホームorアウェイ)○or△ 
10月24日(日) リーグ 横浜(カシマ)×
※10月27日(水) リーグ 川崎(等々力)○or△
10月31日(日) リーグ 新潟(東北電)×

11月3日(祝) ナビスコ決勝 (国立)◎
11月7日(日) リーグ 名古屋(カシマ)×
11月13日(土) ACL決勝 (国立)○or△
※11月14日(日) リーグ 川崎(等々力)×
11月20日(土) リーグ 神戸(ホームズ)×
11月23日(祝) リーグ 磐田(カシマ)◎
11月28日(日) リーグ 京都(カシマ)×

12月4日(土) リーグ 山形(NDスタ)×

天皇杯は日程未発表。

従って、今のところ確実に行けそうな試合はナビスコ決勝を含めて4試合、参戦濃厚な試合が8試合、試合時間や仕事の関係で行けるかもしれないし行けないかもしれない試合が8試合、多分駄目だけど一縷の望みがある試合が2試合、参戦できない試合が31試合。

2009年がPSMとゼロックスを含めて9試合だったので、今年は上手くいけば12試合は行けそうなので、ちょっとは良かったのかな????

| | コメント (1)

2010年2月19日 (金)

試合終了

昨年に引き続き、2年連続で転勤になります。

たった1年でまた新しい職場に転勤。
正直びっくりしています。
私自身としては納得できる転勤ではありませんので、かなり抵抗しました。
そして、「決して最後の最後まで諦めない」というアントラーズサポーターとしての誇りを胸に戦いました。
でも、命令を止めることも覆すこともできませんでした。
残念ながら試合終了の笛が吹かれて、3月から次の職場に転勤することが決定しました。
サラリーマンの私としては命令に逆らうことはできず、納得できないこの結果については自己消化するしかありません。

 

うちの会社は、入社して間もない頃は2~3年スパンで転勤を繰り返す「ジョブローテーション」が採用されており、その中でそれぞれに合ったセクションの仕事を割り当てられ、10年目以降は社員一人ひとりが専門的な職種として働くようになっています。

従って、入社10年目以降は転勤のスパンが3~5年くらいに長くなるのが普通なのですが、私の場合、それとは逆で新人の頃には4~5年間勤める事業所が多く、そして、最近では1~2年で転勤するといったパターンになっています。

これは決して好ましいことではなく、毎年のように職種が変わるのは困ったことなのです。

 

なにか悪い事でもしたかな~?????

 

そして、今回の人事異動によって最悪な事態となってしまうことがあります。

それは、今後定年までの期間、土曜日と日曜日がほぼ出勤日となってしまうことです。
たまに、土日が休みとなることもあるようですが、残念ながらそれは年に数回もありません。

私にとってはある意味「死刑宣告」に近いものがあります。

 

一方、長くなることを覚悟していた〝単身赴任〟がたった1年で解消されるといった良い面もあります。

これにより、鹿嶋の自宅から通勤することが可能(とはいっても都心まで2時間以上の通勤時間)となり、私や家族にとっては嬉しいこととなります。

ですから、平日の夜の試合にはキックオフには間に合わなくても、なんとか途中参戦することが可能となるでしょう。
これで、昨年よりも参戦できる試合が増えることは確実です。

それでも、以前のようにレギュラーメンバーとして試合に参戦することはできないのですが、ここはサラリーマンの定めとして我慢しなくてはならないでしょう。

 

とりあえず、3月から自身を取り巻く環境が大きく変わります。
それをどのような環境にしていくのかは、会社の指示ではなく〝自分の意志〟だと思っています。

今は、以前に仲間が送ってくれた言葉「俺達の居場所はいつまでもカシマのゴール裏です!」に支えられています。

 

これからも、苦しいことや何かから逃げ出したくなるようなことに出くわしたら、その時はこのゴール裏に来て選手や仲間からパワーを貰います。

 

選手にパワーを贈るサポーターであるはずなのに、選手やアントラーズを取り巻く人々からパワーを貰ってばかりの自分であることをつくづく感じさせられます。

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

今週は

今週は鹿嶋に帰る予定でしたが、仕事上の関係で関西に留まることとなりました。

しかしながら、週末には鹿嶋に帰る予定ですので、少々の我慢というところでしょうか。

今日はアントラーズのキックオフパーティーが開催される予定ですね。

今年も多くのスポンサーの皆さんや関係者のバックアップに支えられてシーズンを戦うことができるよう、選手やチーム関係者はパーティーに参加されるスポンサーの皆さんの前でで力強く「優勝」を宣言して欲しいと思います。

さて、そろそろリーグ戦のポスター配りの時期ですね。

今年も何らかのお手伝いができればと思っております。

ちなみに、今週末には仕事上のゴタゴタも一応の方向性が示されることとなりますので、その結果を受けて心機一転して今年のサポートを心に期したいと思います。

来週には待ちに待ったACL初戦に参戦することができます。

長い間(昨年のヤマハ以来の参戦)、試合を戦っていなかった〝なまくらな体〟に鞭打って頑張らねばなりませんね!

仲間が作ってくれた『ニューバージョンのTシャツ』が楽しみです!

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

水戸戦

とにもかくにも無事に勝利したことを喜ぼう。

しかしながら、アントラーズモバイルからメールが届くまで試合当日ということに気付かなかった自分にガッカリした。

情けない!

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

波瀾万丈

あいかわらず落ち着かない日々を送っており、ブログの更新も疎かになっております。

私生活ではなく仕事上の問題で、ここ1~2週間は波瀾万丈な状況となっています。

今はアントラーズから程遠い環境にありますが、気持ちだけは離れないようにしています。

まだ、この状況は月末まで続きそうですが、カシマスタジアムで行われる長春戦には絶対に参戦するつもりです!

早くスタジアムでみんなに会いたいです!

そうすれば、身体も気持ちも凄く元気になれる気がします!

やっぱり鹿島は私のパワープレイスです。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »