« 本日はクラブハウスに行きます。 | トップページ | 非公開練習前日のクラハ »

2009年9月 7日 (月)

サテライト VS FC刈谷戦

夕方からサテライトの練習試合であるFC刈谷戦をクラブハウスまで見に行ってきました。

鹿嶋はもう陽が落ちると肌寒いくらいの気候で、Tシャツ1枚で見学に行っていた私は風邪をひくかと思うくらいの寒さでした。

Img_2958 相手のFC刈谷は、〝キングオブトーキョー〟のニックネームで活躍したアマラオが率いる愛知県のチームです。

Img_2960 試合前の練習もアマラオ自らが選手をリードしており、相手チームながらとってもいい雰囲気が漂っていました。
鹿島アントラーズ立ち上げ期のジーコの姿とダブる人もいるんじゃないでしょうか?
そんな雰囲気からちょっと応援したくなる気持ちにもなりました。

Img_2959 東京時代のチームメイトであった小沢と再会の握手happy01

Img_2961 15時から練習となっていたトップの選手達は16時前にぞろぞろとグランドに出てきて、隣のグランドでリフティングボールを使ったサッカーバレーで軽~く身体を動かしていました。その後は皆揃って試合見学でした。

長くなりそうなのでたたみます。

Img_2962 サテライト先発メンバーは、

GK 小沢
DF 當間 後藤 大岩 パク
MF 増田 中田
MF 小谷野 遠藤
FW 田代 大迫

サブ 杉山 宮崎 川島 佐々木 ユース2名

Img_2964 試合開始です。

Img_2967 いつものようにグランド中に響き渡る小沢さんの大きな声happy02

Img_2968 ボランチで先発の増田は積極果敢に攻撃参加、そして全力で守備に戻りと、獅子奮迅の活躍でした。小谷野も全後半を通して走り回って、特に仕掛ける時の動きとスピードは良かったですね~、とても好アピールが出来ていたんじゃないでしょうか。

Img_2969 後藤も充分に合格点が出る働き、守備力もさることながら、練習試合を戦っているという意識ではなく、「真剣勝負をしているんだ!」という気持ちが表に出ている動きだったと思います。この雰囲気を感じることが出来たのは後藤の他に増田、大迫、大岩、田代といったところか?

Img_2970 右サイドを駆け上がる當間。

彼と川島、それと中田は動きはいいのだが、「どうしてボールを失うようなパスを出してしまうのだろう?」というような不用意なパスが目立った。
厳しいところにボールを出しているという見方も出来るが、もっとシンプルにボールを相手に渡さないようにプレーすることをしないと、他の選手がフォローに走らなくてはならなくなっていました。
また、そこからピンチを招くことになっていたようなので、そのあたりのコンセンサスをチームメイトと取れていないようなところが心配でした。

Img_2972 マルキーニョスとダニーロも、前半のゲームをずっと見ていました。
マルキからは怪我のことなど全く感じられない状況でしたので、きっと川崎戦では我々の期待に応える結果を出してくれると信じましょうsign01

Img_2973 ゲームは大迫のゴールでアントラーズが先制ですsoccersign01

Img_2974_2 練習を終えたトップのメンバーとサブの竜太。

Img_2975 前半の途中で、相手GKと空中でボールを競り合った遠藤が腰を強打して退場hospital→川島が急遽イン。
前半の川島の動きは良かったんだけどな~、、、、、

Img_2976 前半ゴール前での開いてFK。前の選手がフェイクで22番が蹴りますが、壁を綺麗に越えたボールを小沢さんが見事に横っ飛びで弾き出す好セーブsign02

この後、前半は田代のゴールsoccerで追加点。
2-0とリードで終了。

Img_2977 本山も途中でグランドに姿を現し、アレックスとともに別メニューで調整。

Img_2979 大道もボールを使って、安藤トレーナーと別メニュー調整。

Img_2980 後半は頭から小沢、大迫、大岩、中田、パクが交代し、

GK 杉山
DF 當間 後藤 ユース(カイト?って呼ばれてた)宮崎
MF ユース 増田
MF 小谷野 川島
FW 佐々木 田代

Img_2982 照明にも灯が入り、写真はかなり暗くて見難いですがご勘弁を!

個人技から竜太がドカーンと豪快にゴールsoccerを決めて3-0としましたが、バイタルエリアで相手をフリーにしてしまい、ミドルシュートを決められて3-1(後半25分位)に。

その後、再び田代が素早い身体の入れ替えからスピードでゴールに向かい、これも豪快に右足でバシーッupwardrightとゴールネットにボールを突き刺しsoccer4-1にwinksign03

写真では真っ暗になってますが、シャッタースピードを絞って望遠レンズであるため、肉眼で見るともっと明るいです。Img_2983

途中退場した遠藤も、駐車場でやや腰を気にしながらも笑顔で車に乗り込んでいましたから大事には至っていないと思います。

今日の試合内容を振り返ってみるとどうだったか?

う~ん、写真を撮りながらだと、試合内容の良し悪しまで気が回らないな~。

凄く良いとは思えるような結果ではなかったと思うから、やはりちょっと物足りない内容だったのかな~。

途中でも書きましたが、練習試合を〝練習試合〟と思ってやっている選手と「ここが真剣勝負の場」と思ってやっている選手の動きに違いがあると感じました。

これは私自身が勝手に感じたことですから、選手に対する正しい評価とは言えませんので、そのように理解してください。

でも、久しぶりにサテライトの試合を見ることができて嬉しかったですsign03

満足ですhappy01

|

« 本日はクラブハウスに行きます。 | トップページ | 非公開練習前日のクラハ »

コメント

貴重な観戦レポ、ありがとうございましたflair
画像cameraも多くて、試合の雰囲気がよく伝わりましたhappy01
アマラオ選手(現役復帰したので)の姿も拝見できて嬉しかったですsign03
アウェイ大分戦から中2日でアウェイ名古屋戦で直接名古屋に移動した際、
6月30日に練習場にアマラオが友人オリヴェイラを訪問して、相当長く話し込んだそうです。
7月3日にFC刈谷公式HPで現役復帰が発表されたので、アマラオ氏が現役復帰して
ピッチ上で直接選手をコーチする決断に、オリヴェイラさんも一役買ったのではないかと
推測しています。今日の練習試合もその時に約束したのかも。。。
サテライト、自分は舎人公園と平塚に見に行きましたが、田代・竜太・誓志・遠藤は別格として、
圭太の安定ぶり・見違えるように逞しくなった小谷野に目を見張りましたeye
これからもクラハレポ、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ハマぺんぎん | 2009年9月 8日 (火) 02時22分

ハマペンギンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。写真はいいものが観辛いものばかりですみません。ボールがあるところを狙おうとするとピントがブレてしまうので、結局ボールの無いシーンが多くなってしまいます。こちらも練習が必要ですね。

アマラオとオリベイラとはそういう仲だったのですか、全然知りませんでした。「誰がどうやってこのような練習試合のカードを組んでいるのだろう?」と思っていましたが、名古屋戦の前にそんなことがあったとは。

「アマラオは後半に出てくるのかな?」と期待していましたが出場はありませんでした。
ちょっとでも出てきてもらって、うちのメンバーに刺激を与えてもらいたかったですね!

投稿: 鹿莫迦 | 2009年9月 8日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日はクラブハウスに行きます。 | トップページ | 非公開練習前日のクラハ »