« 練習試合(流通経済大学) | トップページ | 鹿島特別&必勝 »

2009年4月15日 (水)

水曜日の練習風景

一夜明けて、雨も上がりすっきりと晴れ渡った今日のクラハはとっても暖かい、いや暑いくらいの天候に恵まれました。

今日の練習には〝長身のGK〟、確か「八木君?」が参加していました(名前が違っていたらすみません)。Img_2463

隣のマルキと比べても、かなり大きいことが分かります。当然のことながら手足も長い!俊敏性と跳躍力はどうなんだろう?

Img_2465 昨日の練習試合に参加していなかった田代は、やっぱり別メニューのようでした。
ACLに帯同していたと思っていましたが、怪我の具合が思わしくないのでしょうか?それでも、かなりハードな動きの練習をこなしていましたから、慎重に調整を続けているのだと思うことにしましょう。

Img_2466 赤い小さなボールを使って3人1組でトラップ~パスの練習です。

ボールの〝コア〟を正確に捉えなければ、トラップもパスも上手くいかなくなってしまいます。

野沢本山はやっぱり上手いな~。

Img_2467 その後は、2チームに分かれて手を使ったミニゲーム。パスを受けたら動かずに味方にパス、シュートはヘディングで。

1セット終わったら、2セット目はシュートをボレーで。3セット目は足を使ってワンタッチパス。4セット目は片足限定のツータッチパス。5セット目はシュートを(効き足の)逆足で。

こんな感じでした。

Img_2469 最後は全員でストレッチ。

「居残り無しで~」という蘭童さんの声が飛んでました。

Img_2470_2 今日、練習に不参加だったのはダニーロ曽ケ端ソガは試合で強打した肩の具合が悪いのかな~?
ソガは多分大丈夫だと信じてますが、〝もしも〟のことがあったらその時はこの人の出番です!

小沢さん、準備よろしくお願いしますよsign01

それとアクシデントがあって、岩政が練習途中でリタイヤしてしまいました。かなり痛がっていましたので大事をとったのだと思われますが、次の試合まで中2日しかないので軽い怪我であって欲しいと願います。

Img_2471 レギュラーひとりにアクシデントがあったり、何らかの理由で試合に出られない時は、2人の選手がクローズアップされることとなります。

変わりに出場する〝ひとり〟と出場する人の変わりにサブに入るい〝ひとり〟の2人です。

岩政伊野波に万が一のことがあったら、今はこの二人でしょう。

後藤も復調し元気一杯だし、マルチプレーヤーの大道も控えているから、鹿島にとってアクシデントでも出場の機会を狙う彼らにとってはチャンスだと捉えることもできます。

これもチーム内の〝熾烈な競争〟の一つの図式と言えるでしょう。

アクシデントをも〝力〟に変える。
恐ろしく〝強い組織〟を持ったチームです。鹿島アントラーズはsign03

単なる、選手に優しいというだけの「ファミリー」じゃないよsign02

|

« 練習試合(流通経済大学) | トップページ | 鹿島特別&必勝 »

コメント

練習内容や試合の様子が良くわかって、
有難いです♪(o ̄∇ ̄)/

けっこう近いところに座っていたんですねwink
最後までゲームの内容がわからず、???でしたが、納得good
中田がかなり責められてたのは、思いっきりルール違反だったんですね(爆)

私なんてついネガティブな見かたをしてしまうのですが、
鹿莫迦さんはどんなときもポジティブに捉えているので、勉強になります!

>アクシデントをも〝力〟に変える。
ここ数年、こうして強くなってきましたよね。
益々、スタメン争いから目が離せなくなりそうです。。。


投稿: もりっち | 2009年4月16日 (木) 21時23分

お近くだったんですね!気付かずにすみません。

同じ練習を見ても人によって見るところや気付くところが違うもんですね!

私ももりっちさんのレポートに感心させられることが多いです。

練習は試合とは違った意味で〝戦い〟が見られますので、我々、見学する側からは面白いですね。選手達にとっては必死な戦いなのでしょうが。

また、今度クラハで〝私らしき人間〟を見かけたら是非声を掛けてください。

投稿: 鹿莫迦 | 2009年4月17日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合(流通経済大学) | トップページ | 鹿島特別&必勝 »