« 体調がおかしい? | トップページ | 2009年前半戦ポスター配り »

2009年2月22日 (日)

ラストホーム

昨日は今年最初のカシマスタジアムのホームゲーム「プレシーズンマッチ 水戸戦」でした。
素晴らしいお天気で、風が強くかったもののスタンドに入るとポカポカと暖かい日和でした。

Img_2952 昨日の試合は今年のチームの仕上がり具合(特に故障者等の復帰レベル)を見る機会として考えていましたが、新戦力についてもどれくらいの技術と力を持っているのか?そっちにうついても、とても楽しみな一戦でした。

何よりも本山の元気な姿を見ることができたのが一番でした。

ダニーロのプレーする姿を久々に見ることもできました。
相変わらず独特のリズムと相手に優しくてセンスの高いパスには魅了させられました。
それでも、仕上がり具合としては完全全復活まであと少しといったところでしょうか?(全然心配することはありませんよ)

前日に負傷したとニュースで流れたマルキーニョスがどうなのか?昨日の一番の心配はそこでしたが、そのマルキも元気一杯のプレーで安心しました。

興梠のプレーには、やはりFW陣の厳しいポジション争いを意識しているのが、気持ちが伝わってくるものがありました。

仕上がり具合で一番良いと感じたのが、縦横無尽にプレーしていた青木と、とにかく「今日の野沢は良く走れてるな~」と感じた彼でした。
決定的な場面でフカしてしまい、ゴール裏から今年一発目のブーイングを浴びてしまいましたが、2得点は〝野沢らしさ〟を充分に出すことができていました。

交代メンバーからは、とにかく気持ちと躍動感が凄く伝わってきました。

遠藤はチョコチョコと簡単なミスをする場面もありましたが、彼のプレーの特徴を出して試合の中で存在感を表すことができていたのではないでしょうか?(プレーの特徴?う~ん、どういえばいいのかな?)

パク・チュホは、一説で「鹿島は宝物を手に入れた」といわせるほどの逸材と聞いていました。
でも、それを裏付けるようなスピードとクロス(いや~いいクロスだったよ)を見せてもらいました。とにかくスローインに向か時の彼のスタイルはこれまでの鹿島には無かったがむしゃらさを感じました。
この選手は確かに凄い!間違いなく宝物です。

大岩のプレーを見るのも、かなり久しぶりです(秋田引退試合は別ですよ)。
さすがベテラン、準備はしっかりできていますよね。
こんな選手をベンチにおいておくのは勿体無い!

竜太は身体が一回り大きくなったのかな?
下半身がさらにどっしりした感があります。
プレーについても、運動量、ドリブル、抜け出し、どれも磨きがかかりましたね。
でも、最後のシュートについてはもっともっと決定力をつけなきゃ!

最後に大迫
ポイントは2つ。
もっと走って、動き出しを速くしなければ、周りの選手が大変だよ!
まだまだ運動量が足りないと思います。
でも、ボールをもっと時に前を向くことができることや1対1の強さは〝さすが凄い!〟と感じました。
そして、最後のゴールシーンsign01
アントラーズサポーターには感動モンでしたよheart04
うん、やっぱり凄げー!

 

Img_2953 Img_2954 Img_2955 Img_2956

もっと観客が集まってもいいのかと思いましたが、それは開幕戦にとっておきましょうか。

いよいよ、これがカシマスタジアムのラストホームゲームになりました。

これで最後って訳じゃないけど、とにかく一つの区切りをつけないと気持ちの納まりようがありませんので、これらの絵を心にしまいこむこととします。

昨日スタジアムで、junさんやとこしかさん、鹿一番さん、kumikoさんと話が出来てよかったです。

みんな、それぞれ大変な状況の中、スタジアムに参戦されていることを知り、自分もまたいつかこのスタジアムに来れる日のために毎日の仕事と戦う気持ちになりました。

夢は夢 現実は現実 でも夢があるから現実と戦うことができる。

私のパワープレイスは鹿嶋です。
スタジアムと試合だけが生き甲斐というわけではありません。
休みの日に練習を見に行くことが出来るようになります。
それを楽しみに新しい環境で頑張ります。

|

« 体調がおかしい? | トップページ | 2009年前半戦ポスター配り »

コメント

こちらこそ、ありがとうございました。お話ができてなによりでした。僕は、鹿島アントラーズから、エネルギーをもらっているただのおっさんでしかないけれど、その情熱は、どこにいても枯れることなく湧き出てくる泉であり、魂てあります。最後の節度として、戦う選手たち、スタッフ、フロントの方たちを尊敬しているからこそ、ない知識とわずかな体力で文句も言ったりして・・・。まあ、僕たちは僕たちで、しょっちゅうPKを蹴る状況に陥ったり、ディフェンダーに囲まれたり、審判に無視されたりしているわけでして・・・。でも、どっかで、その状況を楽しむ、しかないですから。また、ご連絡ください。そして、スタジアムでお会いできるまで、とにかく元気でやりましょう。人生のほとんどの部分を鹿島アントラーズにささげている馬鹿なオヤジ同志ですから。

投稿: とこしか | 2009年2月22日 (日) 16時34分

鹿莫迦さん、お久しぶりです!
やっぱり本当なんですね・・・・

鹿莫迦さんには、信じる!ということを教わりました。
勝てないときでも、一縷の光を見出してくれる文章にどれだけ助けられたことか。
鹿嶋の空の下に、これだけ熱い気持ちを持った鹿サポがいる!というだけで、
くじけずここまで来れたと言っても過言ではありません(^-^;

私も今、3月の資格試験の勉強、子供のこと、
家計のことと問題が山積みですが、愚痴なんて言ってられませんね!
前を向いてプレーしなきゃいけないのは、選手だけじゃないや・・・へへ。。。

とにかくお互い、元気で行きましょう!
元気があれば何でもできる!
休みの日に、練習見学も来れる!(・∀・)イイ!

すみません、もっと気の利いたことが書ければいいのに、
なんだかまとまりのない文章で・・・・


では・・・行ってらっしゃ~~い!!

投稿: もりっち | 2009年2月22日 (日) 22時55分

とこしかさん、もりっちさん、応援ありがとうございます。

とこしかさんは私よりももっと大変な状況なのに、全然アントラーズに対して気持ちがブレていないことに凄く感動しました。見習わなくてはならないと強く感じました。それと、PKの話、あれはツボです!気付かされました。その気持ちで頑張ってみます。

それと、これからは体力向上に努めますので、再びカシマスタジアムに戻ってくる時は更にパワーアップしてきますよ!覚悟しておいてください。bleah

もりっちさん、今度は是非クラブハウスでお会いできることを楽しみにしています。もりっちさんの練習レポにはいつもお世話になっていました。仕事で気持ちが一杯一杯になった時でも、もりっちさんの練習レポで何度気持ちを救われたことか。多分、私がもりっちさんに助けてもらったことの方が多いと思いますよhappy01。クラハでのアントラーズ談義ができることを楽しみにしています。

私も、もりっちさんに負けないようにクラハレポをこのブログで書いていきたいと思います。

投稿: 鹿莫迦 | 2009年2月23日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調がおかしい? | トップページ | 2009年前半戦ポスター配り »