« 高校サッカー | トップページ | 移籍情報あれこれ(2) »

2009年1月 6日 (火)

移籍情報あれこれ

いよいよ2008年Jリーグ王者の我が鹿島アントラーズにも、選手の移籍情報がちらほらと出てくるようになりました。

先ず、先陣を切って「深井のジェフへの完全移籍」がオフィシャルから発表されました。

昨年、既に発表されていたマルシーニョの退団に続き2人目の退団となります(金古も契約満了に伴ない退団するので合計3人目)。

それと、今朝のスポーツ報知の記事では、「石神がC大阪へ移籍することで本人も合意している」といった情報を目にしました。

そこで思い出されたのが、オリヴェイラ監督がコメントしていた「2009年は28人体制で・・・」という一言です。

現在の32人体制から4人減・・。

大迫君、宮崎君、川島君、3人の入団が発表されているため、そうすると現メンバーから7人がいなくなるということになります(期限付き移籍組みは数には参入せず)。

マルシーニョ、金古に続き3人目の名前(石神)が表に出てきました。

我々サポーターにとっては悲しくて残念なことですが、選手にとっては貴重な出場機会を得られるチャンスともなるのが移籍です。

過去にも石川、内田潤中島、そして柳沢のような移籍の成功例もあります(ヤナギの場合は、心のどこかに成功と認めたくない気持ちもありますが)。

これから、鹿島関連の移籍情報も多く出てくることと思いますが、ただ、我等はその情報を〝ただじっと待って聞くのみ〟です。

|

« 高校サッカー | トップページ | 移籍情報あれこれ(2) »

コメント

新年おめでとうございます。
鹿莫迦さんは藤原GKコーチの思い出はありますか?
僕はサハラカップなどでよくお見かけし、トップよりもユースでのご活躍が印象深い。ソガちゃんは藤原コーチのいうことしか聞かないというエピソードもあり泣かせます。
http://www.nikkansports.com/news2/japan/rensai/g_sogahata.html

鹿島の過去最高の移籍成功例は代表キャプテンまで行った森岡でしょうかね。

投稿: ANDOH | 2009年1月 6日 (火) 19時09分

ANDOHさん、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

藤原GKコーチの退団は残念です。ただ、私は2003年からアントラーズとの付き合いが始まっています。ですから、藤原GKには他の選手のような思い出を持っていません。今は、そのようなアントラーズを支えた人との思い出を持ったサポーターの皆さんがとても羨ましいです。

森岡が代表キャプテンをしていた時に、日本代表の試合は観ていましたが、その時に森岡が鹿島から移籍して行った選手だとは知りませんでした。それを知ったのも2003年以降です。その時代からアントラーズに嵌っていたかった~!

ANDOHさんのブログも拝見しましたが、2005年の日本平での同点ゴールも、パスのようなPKも今となっては私の中で深井に対する貴重な思い出となっています。それでも、私が一番印象に残っている深井のプレーは、2004年2ndステージ第4節のC大阪に4対3で逆転勝ちした時の決勝ゴールです。一度同じような角度からフカしてしまったものの、再度、同じような角度からシュートの場面で、見事にズバッと決めてくれた気分爽快なゴールでした。

ちなみに、ハネケンの思い出は、クラブハウスで黙々とランニング(リハビリ)していた時の姿です。その後、復帰してピッチに立った時には、そんな場面を思い出しながら人知れず瞳に涙してしまいました。

投稿: 鹿莫迦 | 2009年1月 6日 (火) 22時00分

僕もそのゲーム、覚えています。
1-3でリードされたとき、深井と本田が交代として入る準備をしていました。
奥野コーチの交代用紙を受け取った第四の審判は電光板に10と16をセットしたのですが相手のセットプレーでベンチは交代の一時中止を要請。そして再開後、気が変わったセレーゾが交代選手を指名し直しました。電光板は18と3。
中田がストッパーに下がり、大岩と左右のストッパーになって西澤と大久保をシャットアップ。
セレッソに抑えつけられていたアントラーズはそこから全く別のチームとなって、最終ラインは安定し、中盤の前と後ろが機能し始め、深井のドリブルが輝き出し瞬く間に3点取ってしまいました。
ああセレーゾの思い出になってしまいました。すみません。。。

投稿: ANDOH | 2009年1月 7日 (水) 19時57分

この試合と次の磐田戦(4-4)の2試合は何か〝神がかり的〟でしたよね!

磐田戦は鈴木隆行!

未だにこの2試合はDVDに録画して、常時車に持ち入れております。

投稿: 鹿莫迦 | 2009年1月 8日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校サッカー | トップページ | 移籍情報あれこれ(2) »