« そろそろ | トップページ | とまどい »

2009年1月27日 (火)

2009年 チームスローガン!!

今年度のシーズンスローガンが決定しましたsign01

「PROGRESSO 飛躍」

なんとなく「飛躍」って言葉は想像することが出来た人は多いのではないでしょうか?
私もその一人だと思います。

昨年、「挑戦」というスローガンを掲げ、アジアから世界への挑戦は果たせなかったものの、Jリーグ連覇という偉業を達成することが出来て、「スローガンの半分は達成することが出来た」と思っていました。

でも、まだ半分・・・。

それ故に、本当はまだまだ「挑戦」といった気持ちで戦わないといけないのでしょうが、さすがに2年連続同じスローガンというわけにはいかないので、「果たしてどんなスローガンにするのだろう?」と例年以上に興味を持って、その発表を待っていました。

そんな中で、ある程度予想した言葉の中にあった『飛躍』は、「まあ、そんなところだろう」って気持ちで最初はみてしまいましたが、その説明を良く読んでみると・・・。

「PROGRESSO」の意味は「前進」、「進歩」という意味だそうですね。
私はこのところから勘違いしていました。

「前進」とか言う意味ではなく、「飛躍」がその訳語だと勝手に思ってしまいました(無知で恥ずかしいcoldsweats01)。

この2つの言葉は〝対を成すもの〟との説明がありました。

『これからも前進して、チームとして選手として進歩し、そして飛躍する』

いいじゃないですかhappy01

私の自分勝手なイメージですが「前進」という言葉を聞くと、何故か〝ほふく前進〟を想像してしまいます。
昔の武士が、切られて地面に這いつくばっても、死力を振り絞って前進しようとする姿をイメージしてしまうのです。

だから、『前進』の言葉には〝死力を振り絞る〟意味があるって勝手に思い込んでいます(ゆっくり一歩一歩でも「前進」なのにね!)。

〝死力を振り絞って前進し、そして飛躍する結果を求める〟

馬鹿だよね、私は!
勝手にいい様に解釈して、自分だけの〝2009年のアントラーズの決意〟を感じて浸っています。

でも、このスローガンはクラブがサポーターに与えてくれる今年1年分の〝エネルギーの素〟となるものです。

頑張っても勝てない時、信じる気持ちに迷いが生じた時、進む方向性を見失いそうになった時、1年の長い戦いの中ではそんな心が弱くなる時が必ずあります。

その瞬間、いつも思い出しで心の支えとなるのが〝チームスローガン〟です。
去年も、「挑戦」というスローガンに何度も気持ちを強くしてもらった覚えがあります。

今年もこのスローガンを胸にアントラーズとともに戦いたいrock

|

« そろそろ | トップページ | とまどい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ | トップページ | とまどい »