« 青木、興梠、篤人、代表選出 | トップページ | 天王山! »

2008年10月 1日 (水)

あと7つ!

「今日、勝てば首位」ということは分かっていたが、敢えて、「今日、勝たなければ、今年はもう2度と首位に立てなくなる」という気持ちで戦った。

結果として、勝つことはできた。

だけど、先日の清水戦の時と違い、今日は選手の「疲れたよ・・」という心の叫びが聞こえてきてしまったような戦いだった。

サポーターとしては、その選手の叫びが聞こえてきてしまってはダメだ、、、、それをかき消すような大きな声で後押しをしなければいけないのに・・・。

2試合続けてベストなゲームをすることは難しいよ。

正直言って、大宮に助けられた部分が大きかったかな?

修正するところが多すぎるくらいあったとも思う。

それでも、今日の試合を振り返って、再び立て直してガンバ戦に向かうことができるというようにポジティブに考えることにしよう。

それよりも申告深刻なのはゴール裏の方なのかもしれない。

疲れた選手をサポートできていない。

皆が一生懸命、できる限りの応援をしているのは充分に分かるし、自分も精一杯やっている。

でも、精一杯やればそれでいいというものではないだろう。
これも選手と同じで、結果を出さなきゃいけない。

あと7つ!

少しでも早いうちにこれを修正しないと、手遅れになってしまう。

今更、新しい何かを身につけることもできない。

〝危機感〟しかないと思う。

残りの試合は、全て〝危機感〟で戦うしか、我等に出せるプラスアルファのパワーはないだろう。

〝トップに立ったこと〟に慢心せず、残りの全ての戦いを「一戦必勝!」の気持ちで!

 

 

 

「今日のところは、みんな、お疲れ!、身体と喉を休めてください」

次なる戦いのために。

|

« 青木、興梠、篤人、代表選出 | トップページ | 天王山! »

コメント

大宮戦お疲れ様でした。某家電量販店のプラズマ画面から写し出された【本山ゲート】馴染みの面々を見てすごく誇らしい気分でした。
他のチームの勝敗結果なんてどうでもいいですよ。ただただ鹿島が鹿島のサッカーをして目の前の一戦一戦を勝たせる。勝たせる為に応援する。
決して楽なものじゃないのは先刻承知、これから先厳しい試合が続きます。スタジアムに行けない状況にジレンマを感じますが、素直に応援できない自分の分もお願いします。

投稿: 鹿一番 | 2008年10月 2日 (木) 18時47分

鹿一番さん、やりましたよ!

とりあえず結果は出しました。だけど、ダメですよ、選手は相当疲れているようです。また、サポーターもそんな選手の動きや試合を包む空気に合わせちゃってます。

皆、おかしいと感じて、何とかその雰囲気から抜け出そうと必死になって応援しようとしているのは分かりますが、昨日の試合ではその出口はありませんでした。

難しいですね、サッカーは!

とにかく、我々も頑張るしかないですね!

投稿: 鹿莫迦 | 2008年10月 2日 (木) 20時15分

鹿莫迦さん、お疲れさまでした。
やはり、お子さん風邪ひきましたかsweat02
この時期、ほんとに大変ですよね。我が家の馬鹿息子は喘息持ちでしたので、何度、旭中央に夜中車を飛ばしたことか…お大事にしてくださいね。

昨日は、私もガス欠になりそうでした…
危ないシーンの連続でも、何一つ声がかけられないのは、情けないですよね(涙)
アウェイは参戦出来ませんが、カシスタの端っこではおばちゃん、がんばって声出しますから!

泣いても笑ってもあと、2月足らずです。
迷わずにがんばって行きましょう!!

投稿: 心のまま(管理人) | 2008年10月 2日 (木) 22時58分

心のままさん、コメントありがとうございます。

試合の途中で〝ふっ〟と気が抜けてしまうような重苦しい空気に包まれた時、それを打破しようと必死で声を出して周囲を煽ることは相当に強い気持ちと体力が無いとできるものではないですね。

毎試合、そういったことと戦っているつもりです。

選手もサポーターも苦しい時はおんなじです!

自分が苦しい時は選手も苦しい時。
そういった場面では敢えて〝あとひと頑張り〟して、周りのサポが再び元気になれば〝その隙に水分補給&一息〟という具合にしています。

残念ながら、私も万博にはいけないのでTVで応援となりますが、ともに鹿島の地から思いっきり〝気合〟を西へ送りましょう!

投稿: 鹿莫迦 | 2008年10月 3日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青木、興梠、篤人、代表選出 | トップページ | 天王山! »