« 川崎戦を終えて | トップページ | 思ったより強かったアデレード »

2008年9月15日 (月)

そういえば、アジア枠?

録画を見て気がついたのだけど、川崎戦では、ジュニーニョ、ビトールジュニオール、レナチーヨ、チョンテセの4人が同時にピッチに立っていたけど、もしかして、これがアジア枠?

チョンテセは自国の代表に選ばれているのだから、日本国籍ではないですよね?

ジュニーニョの帰化も、まだ認められていないはずだけど・・・。

ということは、チョンテセが〝アジア枠〟ということなんでしょう?

 

ほー?そういうことか・・・!

 

別に、どうでもいいやbleah

我等の進むべき道は何も変わらないrockup

|

« 川崎戦を終えて | トップページ | 思ったより強かったアデレード »

コメント

こんにちは。いつも見ています。
結論から言うと「アジア枠」は来年からです。

鄭大世は「日本で生まれ、日本の文科省が認めている学校を卒業した選手は、外国籍選手の扱いとはならない」というJリーグの規定により外国籍選手の扱いにはならないんです。

ただし、海外の代表選手になった時点でこの規定外とするべきだとは思いますね。

投稿: 神鹿 | 2008年9月15日 (月) 10時28分

お疲れ様です。
2-1-⑨(P9)ですな。鄭大世が。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2008pdf/23.pdf

Jリーグローカルルールなので、ACLでは適用できません。昨年、川崎が出場した時もゴタゴタしました。結局鄭を登録しフランシスマールが登録できずに2007年一杯で退団。

ま、どうでもいいですね。

投稿: ANDOH | 2008年9月15日 (月) 10時40分

神鹿さん、ANDOHさん、コメントありがとうございます。

なるほど、外国籍選手扱いとはならないのですね。てっきり、外国の代表になっているのでそのような扱いの選手だとばかり思ってました。

ジュニーニョが帰化しないと日本代表になれないように・・・。

まあ、アジア枠がどうあれ、うちには関係の無いことですね( ^ω^ )

早速、教えていただき、ありがとうございました!勉強になりました。 o(_ _)oペコッ

投稿: 鹿莫迦 | 2008年9月15日 (月) 12時42分

テセの場合は小学校から大学まで朝鮮学校ですね。
朝鮮学校は日本の学校教育法上の学校には該当しませんので所謂在日枠ではなかった筈です。
しかし、最近の情報では通信教育で日本の高校卒業と看做される資格を取得したみたいです。
フッキの復帰の際にフランシスマールが弾き出されたケースを考えると資格取得は極最近ではないのかな。
どのみち枠数増量対策なのはミエミエです。
どっかの赤いとこの臭いがしてきましたね海豚にも。

投稿: 取手の鹿 | 2008年9月16日 (火) 13時09分

取手の鹿さん コメントありがとうございます。

外人枠が何人までが日本のサッカー界、いや、Jリーグにとってベストなのかは良く分かりませんが、金の力に任せて豪華メンバーを組むのが美しいとは思えません、少なくとも私は・・・。

優勝は金では買えないものだと思っているし、〝金で買う〟と言わないまでも、〝節操〟というものがありますよね!

鹿島には、どこのチームもまねができない「アントラーズファミリー」という固い絆があります。
したがって、アジア枠などという、どこぞの〝犬を飼っている偉いさん〟の思惑たっぷりの制度なんぞ、「くそ食らえ!」でございます。

投稿: 鹿莫迦 | 2008年9月16日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川崎戦を終えて | トップページ | 思ったより強かったアデレード »