« そういえば、アジア枠? | トップページ | 頼みましたよ! »

2008年9月18日 (木)

思ったより強かったアデレード

昨日は仕事を30分でも早めに切り上げてスタジアムに向かおうと画策していましたが、3時過ぎに〝悪魔の電話〟が掛かってきて、その計画も水の泡に・・・。
その仕事が入った瞬間は、「今日は無理かもしれない」と半ば諦めムードが漂ってしまいましたが、とりあえず最後まで諦めずに仕事に取り組んだお蔭で、遅れはしたものの何とか参戦することができました。

スタジアムに到着したのは試合開始15分後でした。

スコアは0-0、いつもの鹿島のようにも見えましたが、どこと無く硬くなってしまっているかのような雰囲気も感じられました。

結構、興梠篤人がバイタルエリアで相手ゴールに向かってボールを持てるシーンや、そのまま相手をスピードで抜き去るシーンも見られたので、「相手は大きいけれど動きは鈍いのかな」とも思ってしまいました。

しかし、そんな感じを受けたにも関わらず、いつもの鹿島のような華麗なパスワークは見られず、また、意外とイージーにボールを失ってしまうようなシーンに、段々と「あれっ?」と思ってしまうようになってしまいました。

どこかいつもと違う感触・・・、戦っていても何か掴みどころの無い相手・・・、やっぱり鹿島の方が、相手を意識し過ぎてしまっているのかな?という疑問も抱きました。

でも、相手が凄かったのですね。

体が大きいだけでなく、素早いプレッシャー。
それに加えて、選手のコメントにもあったように〝抜き去ったと持っても、意外なところから足が伸びてくる〟というような足元の器用さ。
そして、清水のような徹底した守備。

強さと上手さ、それに作戦・・・、Jとは異質なサッカーのような感じがしました。

これが、アジアのレベルなんでしょうか。
正直言って、予想以上に手強いのでは?

 

でも、そんな相手とプレシーズンマッチや親善試合ではなく、ガチンコで戦えることは「楽しい!」です。

負ければ終わりのノックダウン方式のトーナメントで、そんな悠長なことは言ってられないことは承知していますが、そんな舞台で戦うことができていることを嬉しく思いました。

昨日を含めたアジアのステージでの戦いは、昨年1年間の我等が戦い成し遂げた成果の延長としてあります。
今の戦いは、単なる決勝トーナメントのホーム&アウェーの2試合という位置づけではなく、昨年からの我等の戦いの総決算なのです。

私はそんな(昨年からの戦いの集大成である)アジアの舞台を、相手が手強いからといって簡単には失いたくありません。

どんな美しくない戦いとなっても、選手やサポーターのみんなとアジアのファイナルの舞台、いやいやその先にある〝世界の舞台〟まで一緒に進みたいです。

そんな気持ちを抱きながら、アデレードまで応援に行くこともできないことが情けないのですが、敵地で戦うアントラーズファミリーには何としてでも、泥臭くても構わないから、準決勝への切符を手に帰ってきて欲しいです。

 

目の前の敵の強さに危機感を感じながらも、小笠原「アウェーで勝つしかない(2点以上での引き分けでもOKだが)という条件で戦うのも楽しい」と言っていることがどこと無く理解できる今の気分です。

|

« そういえば、アジア枠? | トップページ | 頼みましたよ! »

コメント

水曜アデレード戦はお疲れ様でした。
自分も有給休暇を使い参戦しました。
相手アデレードのパワープレーは想像してましたが、やはり手強いですね。と言うかアジアにはないタイプのチームでドイツとか欧州系の粗いタイプのチームのような気がしました。
ピッチでは選手がスタンドではサポーターが必死に闘ったはずなんですが、本日付の『エル ゴラッソ』のコラムには【ピッチ内のちぐはぐ。スタジアムの低温】と7000人しか集まらないスタジアムでは寂しさが漂う。そんな皮肉られ揶揄されるような事を書かれ非常にハラワタの煮えくり返る思いです。
これからも熱い思いをピッチ上の選手に届けられるよう頑張っていきましょう。

投稿: 鹿一番 | 2008年9月19日 (金) 18時31分

鹿一番さん、コメントありがとうございます。

エルゴラでそんな事をかかれていたのですか!それは許せんですね!
でも、選手達は毎回このような気持ちを味わいながら戦い続けているのですね。必死にやった自分達のパフォーマンス(今回は人数のことなのでしょうが)を簡単にそのように評論され、悔しい気持ちで一杯になります。

その悔しさを今日の日立台で爆発させたかったのですが、残念ながらどうしても仕事を抜けることができずにBS観戦となります(BSすら観れない可能性が大なのですけど・・・)。

そんな訳で、参戦できないもどかしさや腹立たしさでやり切れませんが、サポーター仲間には私の分まで〝爆発〟して貰いたいです。

そして、気持ちのいい「勝利」をもぎ取ってきてください。よろしくお願いします。

投稿: 鹿莫迦 | 2008年9月20日 (土) 07時03分

いえ実は私も仕事でテレビ観戦も不可能です。気持ちだけは日立台に行ってます。

投稿: 鹿一番 | 2008年9月20日 (土) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば、アジア枠? | トップページ | 頼みましたよ! »